• ベストアンサー

HDD完全消去後再インストール

はじめての投稿になります。 現在使いっているデスクトップ型を友人に譲渡します。 そこで、HDDを完全消去して再インストールを考えていますが、 PC初心者のためお力を貸してください。 PC:DELL DIMENSION E521 OS:Windows XP MCE2005 パーテンション割り C:60GB D:232GB フリーソフトで完全消去のソフトはありますが、消去したあと どのように再インストールすればいいのでしょうか? 手元には、「再インストール用DVD」はあります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  DELLならマニュアルに再インストールの方法が書いてあるのでその通りにして下さい。 操作は簡単です  

kissa33
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 操作が簡単で助かります。 フリーの完全消去だと、起動ディスクの作成・・・と、 書かれていますが、再インストール用DVDだけで大丈夫 なんでしょうか?

関連するQ&A

  • HDD完全消去後再インストール

    はじめての投稿になります。 現在使いっているデスクトップ型を友人に譲渡します。 そこで、HDDを完全消去して再インストールを考えていますが、 PC初心者のためお力を貸してください。 PC:DELL DIMENSION E521 OS:Windows XP MCE2005 パーテンション割り C:60GB D:232GB フリーソフトで完全消去のソフトはありますが、消去したあと どのように再インストールすればいいのでしょうか? 手元には、「再インストール用DVD」はあります。 宜しくお願い致します。 カテゴリーを間違えたので再投稿になります。

  • DELL 再インストールDVDでの再インストールについて

    Dimension 9200C XP MCE→Vista Home Premium UPGの使用環境です。 ヤフオクで 「正規日本語版 DELL製! Windows Vista Home Premium 32bit DVD OEM版」 というのがあります。 内容はDELL PCに添付されていた再インストールDVDです。 私のPCでもこれを使って再インストール出来ますか? その際ドライバはXP MCEに付いていたもので対応できますか?

  • アカウントを消去したい

    PCを友人に譲渡したいと考えています。OSはWin 10 Pro 64bitですが、PC内にはまだ個人のアカウントが残っているのでそれらを消去してから譲渡したいと思いますが、それらを消去するにはどうしたらよいのか、アドバイスをお願い致します。ちなみにクリーンインストールも考えましたがすでにインストールされているOfficeは残しておきたいと思いやめました。

  • DELL 再インストールDVDについて

    Dimension 9200C XP MCE→Vista Home Premium UPGの使用環境です。 ヤフオクなどで 「正規日本語版 DELL製! Windows Vista Ultimate 32bit DVD OEM版」 なるものが販売されております。 内容はDELL PCに添付されていた再インストールDVDのようです。 もし購入したら私のPCでもこれを使って再インストール出来ますか?

  • HDDの完全消去について。

    こんばんは。 古いデスクトップPCを廃棄したいので、HDDの中身を完全消去したいのです。 色々と方法を探してみて、以下の流れでいこうと考えています。 データ消去ソフトで完全消去。 ↓ 本体を分解して、HDDをハンマーで割る。 この手順で消す予定です。 ただ、ここでいくつか疑問がございましたので、質問をさせていただきたいと思います。 (1) OSごと消去できるおすすめのソフトはありますか?(無償、有償問わず、DSTROYはFD読み込みができないので不可だと思います。) データ消去ソフトは色々ありますが、OSが入っているHDDも完全消去できるソフトはどれなのか、複雑すぎて分からないのです・・・。 (2)消去ソフトを使う前にリカバリをした方がいいのでしょうか? (3)自力で粉砕するよりも、業者に頼んでドリルで穴を空けてもらった方が確実なのでしょうか? (ドリルだと欠片が粉々に砕ける・強力な磁気で消去、等) それとも、ある程度壊すことができれば、自力粉砕と業者粉砕に違いはないのでしょうか? どうにも心配性でして、消去しきれなかった部分に重要な情報が入っていて、悪用されないかと気になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • DELL 再インストールDVDについて

    Dimension 9200C XP MCE→Vista Home Premium UPGの使用環境です。 ヤフオクなどで 「正規日本語版 DELL製! Windows Vista Home Premium 32bit DVD OEM版」 なるものが販売されております。 内容はDELL PCに添付されていた再インストールDVDのようです。 もし購入したら私のPCでもこれを使って再インストール出来ますか?

  • HDDの完全消去に関しまして。

    HDDの完全消去に関しまして。 PCをオークションで出品するのですが、 リカバリしてもHDD内のデーターは復活させることが出来ると思います。 (重要なエクセルのデーターが入っていたので漏洩されたくありません) HDD完全消去ソフトなどもありますが、 別の方法として、例えばHDDが100GBだとしたら、 どうでもいい、復活されて見られてもいいデーターを 100GBPCに入れてしまえば、 過去(重要データー:復活されたくないデーター)は上書きされて、 復活できなくなるのでしょうか?

  • HDDの入れ替えで動きますか?

    デスクトップPCの電源が入らなくなったのですが、もし、HDDが壊れていない場合、OSの入っているHDDを別のPCに入れたら起動して使えるようになりますか? ドライバ関係のインストールは必要になるかもしれませんが、その部分は除き、立ち上がるかどうかを知りたいです。 PC入れ替えの環境は以下のような感じで考えてます。 【壊れたPC】 機種:DELL Dimension 9150 OS:Windows7 64bit CPU:PentiumD 2.8GHz HDD:500GB 【別のPC】 機種:DELL Dimension 9150 OS:無し CPU:PentiumD 3.0GHz HDD:無し 機種は同じシリーズなのでたぶん大丈夫だと思ってはいるのですが、何か注意点などがあれば、教えてください。 できればOSのインストールをし直さずに、入れてあるプログラムやデータをそのまま使えたら良いと思っています。 ろしくお願いいたします。

  • インストールした形跡を完全に消去する方法

    何かのソフトをインストールした形跡を完全に消去する方法はありますでしょうか? もしあるようでしたら教えて頂けますと助かります。 ファイルなどの完全消去ツールなどは見つけることが出来ましたが、インストールした形跡を完全消去する方法は見つけることが出来ませんでした。 あまりPCに詳しくありませんので、詳しめに教えて頂けますと助かります。よろしくお願い致します。

  • HDDを消去したPCにWindowsをインストール

    HDDをソフトを使用して、完全消去したPCを手に入れました。 WindowsXPをインストールしようと思い、CD-ROMを購入して、そのPCにCD-ROMを入れてみたのですが、 「operating system not found」のメッセージが出るだけでWindowsのインストールが始まりません。 BIOSはCDドライブから起動するように変えています。 何が原因でしょうか? よろしくお願いいたします。