• 締切済み

DELL 再インストールDVDについて

Dimension 9200C XP MCE→Vista Home Premium UPGの使用環境です。 ヤフオクなどで 「正規日本語版 DELL製! Windows Vista Home Premium 32bit DVD OEM版」 なるものが販売されております。 内容はDELL PCに添付されていた再インストールDVDのようです。 もし購入したら私のPCでもこれを使って再インストール出来ますか?

みんなの回答

• ka123dzu
回答No.4

出来ます。 すべて自己責任で。 私ならします。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「出来る」ということですが ご経験がおありなのでしょうか? その辺の詳細をお聞かせいただければと思うのですが? 宜しくお願いいたします。

tokkun1623
質問者

補足

ドライバの再インストールはどうすれば良いのでしょうか? ご返答宜しくお願いいたします。

• jiazhi
回答No.3

No.2の補足です。 ライセンス的には違反なのでしょうが インストール、アクティベートは出来るのでしょうか? >「出来る可能性」はあるでしょうが、私個人では軽率な発言はできません。 質問者さんがライセンス違反と認識しているなら「なおさら」です。 ライセンス認証に失敗するかもしれませんし、もし認証に成功しても今後MSより(ライセンス違反により)警告が来るかもしれません。 ご存知かもしれませんが、最近MS社はWindowsアップデートで正規OSの確認ツールを更新内容に入れました。 これは不正なライセンスを行ってOSを使用していないかのチェックツールらしいです。 自分の使用しているOSが「正規品」だと胸をはれるのでしたら問題ないでしょうが、「少しでも後ろめたい気持ちで使っている」のであれば・・・やめておいた方が無難ですね。 ライセンス違反を承知で購入して使用するのは「違法行為」となります(知らなくても結果的には違法なのですがw) 購入するのはご自由ですが、そのことを理解した上で判断してください。 違法行為を助長する発言はこういった「公の場」ではいたしかねますのでw

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の使用しているOSは正真正銘の「正規品」です。 それは胸を張って言えます。 現状の使用環境においては全く後ろめたい気持ちはございません。 頂いたアドバイスは真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

• jiazhi
回答No.2

OEM版OSのライセンス条件として 「PCに組み込むパーツとセットでみOSが使える」 ということです。 つまりOEM版のOS「単品」のみを購入しても、(DELL製の本来のPCは無いのですから)それはライセンス違反となります。 購入するのは自由ですが、少しでも後ろめたい気持ちがあるのならPCショップなどでパーツと共に正規のOEM(DSP)版を購入した方が精神的にもいいと思いますよ。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し後ろめたい気持ちもありますが あまりに安いので正直気持ちが揺らぎます。 ライセンス的には違反なのでしょうが インストール、アクティベートは出来るのでしょうか?

noname#47429
noname#47429
回答No.1

OEM版 下記を参照ください。 http://www.dacs-giken.co.jp/siryou/oem_os_notice.htm

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OEM版のことについては良く分かりました。 ということは、 ヤフオクで販売されているものはOEM版ということですか?