• 締切済み

DELL 再インストールDVDについて

Dimension 9200C XP MCE→Vista Home Premium UPGの使用環境です。 ヤフオクなどで 「正規日本語版 DELL製! Windows Vista Home Premium 32bit DVD OEM版」 なるものが販売されております。 内容はDELL PCに添付されていた再インストールDVDのようです。 もし購入したら私のPCでもこれを使って再インストール出来ますか?

みんなの回答

  • ka123dzu
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

出来ます。 すべて自己責任で。 私ならします。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「出来る」ということですが ご経験がおありなのでしょうか? その辺の詳細をお聞かせいただければと思うのですが? 宜しくお願いいたします。

tokkun1623
質問者

補足

ドライバの再インストールはどうすれば良いのでしょうか? ご返答宜しくお願いいたします。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.3

No.2の補足です。 ライセンス的には違反なのでしょうが インストール、アクティベートは出来るのでしょうか? >「出来る可能性」はあるでしょうが、私個人では軽率な発言はできません。 質問者さんがライセンス違反と認識しているなら「なおさら」です。 ライセンス認証に失敗するかもしれませんし、もし認証に成功しても今後MSより(ライセンス違反により)警告が来るかもしれません。 ご存知かもしれませんが、最近MS社はWindowsアップデートで正規OSの確認ツールを更新内容に入れました。 これは不正なライセンスを行ってOSを使用していないかのチェックツールらしいです。 自分の使用しているOSが「正規品」だと胸をはれるのでしたら問題ないでしょうが、「少しでも後ろめたい気持ちで使っている」のであれば・・・やめておいた方が無難ですね。 ライセンス違反を承知で購入して使用するのは「違法行為」となります(知らなくても結果的には違法なのですがw) 購入するのはご自由ですが、そのことを理解した上で判断してください。 違法行為を助長する発言はこういった「公の場」ではいたしかねますのでw

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の使用しているOSは正真正銘の「正規品」です。 それは胸を張って言えます。 現状の使用環境においては全く後ろめたい気持ちはございません。 頂いたアドバイスは真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

OEM版OSのライセンス条件として 「PCに組み込むパーツとセットでみOSが使える」 ということです。 つまりOEM版のOS「単品」のみを購入しても、(DELL製の本来のPCは無いのですから)それはライセンス違反となります。 購入するのは自由ですが、少しでも後ろめたい気持ちがあるのならPCショップなどでパーツと共に正規のOEM(DSP)版を購入した方が精神的にもいいと思いますよ。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し後ろめたい気持ちもありますが あまりに安いので正直気持ちが揺らぎます。 ライセンス的には違反なのでしょうが インストール、アクティベートは出来るのでしょうか?

noname#47429
noname#47429
回答No.1

OEM版 下記を参照ください。 http://www.dacs-giken.co.jp/siryou/oem_os_notice.htm

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OEM版のことについては良く分かりました。 ということは、 ヤフオクで販売されているものはOEM版ということですか?

関連するQ&A

  • DELL 再インストールDVDでの再インストールについて

    Dimension 9200C XP MCE→Vista Home Premium UPGの使用環境です。 ヤフオクで 「正規日本語版 DELL製! Windows Vista Home Premium 32bit DVD OEM版」 というのがあります。 内容はDELL PCに添付されていた再インストールDVDです。 私のPCでもこれを使って再インストール出来ますか? その際ドライバはXP MCEに付いていたもので対応できますか?

  • DELL 再インストールDVDについて

    Dimension 9200C XP MCE→Vista Home Premium UPGの使用環境です。 ヤフオクなどで 「正規日本語版 DELL製! Windows Vista Ultimate 32bit DVD OEM版」 なるものが販売されております。 内容はDELL PCに添付されていた再インストールDVDのようです。 もし購入したら私のPCでもこれを使って再インストール出来ますか?

  • VISTAについて

    VISTA HOME PremiumのOEM版って出るんでしょうか? 価格はどれくらいになるのですか? 今、MCEを買えばタダでアップグレードできるみたいですが。 支給されるのは新規インストール版でなくて アップグレード版ですよね? OEM版を待つか、クーポン付きMCEを買うか迷っています。

  • Virtual PC 2007のインストール方法

    Virtual PC 2007 を パソコンにインストールしようとしています。 使用機種は Dell dimension9200c、OSはvista Home Premium です。 4年ほど前のDellの再インストール用のCD(Windows XP home edition SP1)を使ってセットアップしようとしましたがうまくいきません。 「Virtual PV コンソール」で「起動」をクリック、メニューの「CD」→「物理ドライブEの使用」の文字が白く反転し、それから先に進めません。 古いOEM版だからでしょうか? 最近のOEM版ならば大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD ドライバのインストール

    初めて質問します。 DELLのDimension 9200Cで、xp mceからvistaにアップしたのですが、アップデートマネージャーでエラーが出てしまいました。 DELLに問い合わせましたが、vistaのDVDが痛んでいるようで(はっきりしませんが・・・)インストールがうまくできないといわれました。また、そのエラーに対して対応できないと言われました。 再度、xpに戻そうとしましたが、TSSTcorpのDVD+-RW L632Dのドライバがvistaにあってないため、正常に作動していないことがわかりました。 音楽CDは再生できるのですが、プリンターのドライバCDや、xpの再インストール用DVDは認識してくれません。 なんとか、xpに戻したいので、再インストール用DVDを読めるようにするにはどうしたらいいでしょう?

  • DSP版DVDを使用してvLite

    DSP版DVDを使用してvLite ノートPCを使用しております。 使っているOSはWindows Vista Home Premium 32bitです。 DELLの再インストール用DVDを使用してみたのですが、うまくインストールを続行できなかったためほかのディスクを購入して使用しようと思っています。 その際に、ライセンスは使用することがないのでDSP版でもいいかなと思ったのですが、 1.まずDSP版DVDでvLiteはできるのか 2.どのエディションのDVDでも構わないのか がわかりません。 そなたかご回答お願いします。

  • Windows XP MCE 2005 OEM版のインストール

    Windows XP MCE 2005 OEM版のインストール SOTEC WinBook DN6000を購入しようと思います。 http://item.rakuten.co.jp/sotecdirect/dn6000/ このパソコンは、OSがWindows XP Homeとなっており、 出来れば当面は安定したXP MCE 2005を使用して 将来的にはVista Home Premiumを使いたいと思っております。 今の時期ですとVistaへのアップグレード版を 購入出来ればとも思いますが、 やはり、もう遅いのでしょうか? また、ノートパソコンにバンドルするパーツのOEM版を 探すことそのものにも苦労しているというのが実情です。 何か良いお知恵を拝借出来ませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VistaのマシンにOffice2003をインストール

    OSはWindouws Vista Home Premiumで、元々入っていたEXCELOffice2007が私にはうまく使えなくて、なじめなくて困っています。思い切ってOffice2003を購入してインストールしようと思いますが、そもそもOSがVISTAでも動作は可能なのでしょうか?Amazon等を見ていると、OEM版・正規版・正規日本語版など、よくわからない言葉も出てきます。この辺事情に詳しい方、いらっしゃいましたら解説いただけないでしょうか?

  • WindowsXP MCE から Windows Vista(64bit) へのアップグレードは可能?

    64bit動作可能な Pentium D の CPU を使って Windows XP Media Center Edition を利用しています。 Windows Vista への乗り換えを検討しており、  ・導入するなら Home Premium か Ultimate  ・せっかくだから 64bit 版 を入れようかと考えているのですが、 例えば「Windows Vista Home Premium アップグレード版」のパッケージを購入し、 「Windows XP MCE (32bit)」から「Windows Vista Home Premium (64bit)」へのアップグレードは可能なのでしょうか? 情報を探してはいるのですが、この手の情報が見つかりませんでした・・・。 もしも無理そうであれば、Windows XP MCE の環境を全て消して、 DSP 版の Windows Vista の 64 bit 版を購入してクリーンインストールしようかと考えています。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • Windows7正規版をインストールさせたい

    Windows7正規版をインストールさせたい Fujitsu LIFEBOOK 64Bit Toshiba R631 64Bit HP s5730 32Bit この3台が現在Win7でOEM?、DSP?で動作しています 3台すべてプリインストールWindows 7 Home Premium バックアップDVDを作る以前にOS単品を確保したいとの思いです 正規版OSを購入してインストールのし直しを検討しています? 意味あるなしは別にして どのクラスのOSを購入すべきか、インストールできるかを教えて下さい 現在Win7は4種類ぐらいあるようですが 32Bitと64Bitの使い分けも知りたいです バックアップDVDを作る以前にOS単品を確保したいためです Win7正規版を1枚購入していざというときのために待機させておきたいのが本音です WinXP32Bitもこのような状態で待機しています(当然無駄ですが保険です) Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professional、Windows 7 Ultimate、Windows 7 Starter