解決済み

HDDの消去をするとき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972518
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (891/1128)

HDDの中身を消去するときって
ゴミ箱でファイルを消してもリカバリしても
完全には消えないのですよね?
だったらい、HDDの空き容量を全部
何かのファイルで埋め尽くせばきれいになりますか?
たとえばテキストデータを容量めいっぱいまで
コピーするとか?
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (300/528)

フリーソフトもありますよ。
例えば「完全削除」というソフトです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001911/freeware/index.html

ただし、「ゴミ箱」に入れるよりも時間がかかること、大事なデータを
このようなソフトを使用して削除した場合、本当にどうしようも
ないこと、が注意点でしょうか。
お礼コメント
Judau_MSZ-010

お礼率 78% (891/1128)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-30 20:57:20
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (96/281)

有料ですがvectorから紹介されてます

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se258132.html

仰るとおり、ファイルを削除しても復元できてしまいます。
ですのでやることと言ったら
・ディスクシュレッダーにかける。
・物理的な破壊
・レジストリを書き換えて復元不可能にする。

OSをクリーンインストールしてもファイルが復元されてしまいますので、これらの方法を行うしかありません。

現在は、廃棄PCは業者やメーカーが引き取ることになっていますが、それらの業者がどのように廃棄しているのか不明なので、安心できません。

私が勤める傾斜でも、他の有料版のディスクシュレッダー使ってます。
お礼コメント
Judau_MSZ-010

お礼率 78% (891/1128)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-30 20:56:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (511/1321)

あなたの仰る通りです。 
こんなソフトもあります。
【復元】
http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/reset/index.htm

ただ、「廃棄」するのであれば物理的に「叩き壊す」wのが有効です。
お礼コメント
Judau_MSZ-010

お礼率 78% (891/1128)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-30 20:56:16