• ベストアンサー

外付けHDDケースに入れたHDDをフォーマットしたくない。

よろしくお願いいたします。 1台のPCが不調のためHDDを抜き取り、そのHDDをHDD用外付ケース(品名:SD-3PU2-A2)にセットして、別のPCにUSB接続しました。 簡単にHDDの中身が見れると思っていたのですが、甘かったです。そのHDDドライブを開こうとすると「フォーマットしますか?」とのダイアログが表示されて、「いいえ(N)」をクリックしてもそこから先にすすめません。 Q.フォーマットをしないで、HDDの中身を見ることができる方法はありますか? 何かいいアイデアや方法がありましたら、教えていただければと思います。 ※新しいPCには都合でHDDを増設できません。 恐縮ですが回答お待ちしております。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simopon
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.5

PC環境によりますが、お話からするとHDD自体は認識されていると感じます。 OSがWIN2000やXPなら、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理と見て、対象のHDDがどのようになっているかですね。認識さえしていれば、現在の状態ですと?とHDDにマークがついていると思いますのでHDDの領域表示部で右クリックにてアクティブとしてアクティブ化が問題なくいけば、元のままアクセスは可能でした。

その他の回答 (4)

回答No.4

お使いの環境の情報が不足しています。 最低でも下記の情報を明記してください。 ・調子の悪くなったPCのOS ・調子の悪くなったPCのHDDのファイルシステム(フォーマット形式) ・HDDの接続先のPCのOS これらの情報がないと推測でしかお答え出来きません。 現在の情報から推測すると、 調子の悪くなったPCのOSが「Win2000/XP」でHDDのファイルシステムが「NTFS」。 HDDの接続先のPCのOSが「Win9x」だとすると、どう頑張っても認識しません。 NTFSフォーマットを認識できるのは、WinNT/2000/XPだけです。 Win2000/XPが稼動しているPCに繋いでください。 もし、HDDの接続先のPCのOSが「Win2000/XP」の場合、別の問題ですので追加情報お願いします。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

1台のPCが不調←のos(xpならpro?かHome?)とformatは何(FATかNTFSか) 外付ケースに入れたHDDには不具合は無いのですよね! 別のPCのsoならびにfomat形式は? ---------------------------- 別のPCでの(デスクの管理)←の表示はどのように表示されていますか? 別のPCでの(システムのプロパティ)←に(外付ケースHDD)がどのように表示されていますか?

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

>※新しいPCには都合でHDDを増設できません。 どんな都合なんですか? パラレルIDEならひとつのポートに2台接続できますし、 電源は分岐できます。 データを抜き出す間だけならCD-ROMの接続をはずしておくことも可能ですよね。 さすがにノートPCだと厳しいですけど。

noname#8185
noname#8185
回答No.1

自信が無いのですがHDDにピンみたいのがあります セカンダリに変更しましたか?

関連するQ&A

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    外付けHDDのフォーマットについて PCに接続するとドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?と出ます 以前購入した際、最初にフォーマットを行いPC内のデータは既に移しました。 その後別のPCに接続して別のデータを入れた後に家のPCに接続すると上記のような説明が表示され データを扱うことができません。 外部のパソコンも家のPCも同じXPでした。 質問としてはフォーマットせずにHDDの中身を再びみれるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    先日、地デジ対応のテレビと1TBの外付けHDDを購入し番組を録画してたら…録画中にチャンネル変わらず、裏番組も録画できなく調べた所、シングルチューナーのテレビである事がわかりました。 裏番組も撮れるように、以前から欲しかったのもあって、 PS3本体とトルネを購入し、 テレビ用でしばらく使っていたHDDをPS3に接続したけど、 認識してくれません。 そこで調べると、すでに一度テレビに接続してフォーマットしている為に形式が合わないのは分かりました。 PS3側で認識させるにはフォーマットが必要なんですが、 PCを持って無いためどうやってフォーマットすればイイのか分かりません…。 HDDをPC使わずにフォーマットする方法はあるのでしょうか? PC使わないと無理なのでしたら、ネットカフェや友達のPC等で簡単にできるのでしょうか? できれば、フォーマットの方法もお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDDフォーマットについて

    外付けHDDのフォーマットができなくなりました。ご存知の方がおられたら教えてください!! 以下の手順でやりました。 1.NECのパソコン(WINXP)でHDDをむき出しのままつなげるハードウェア「SATAIDE→USB2.0(モデル名EM-USB-SATA)」でフォーマットを実行。問題なく完了→ファイルなどの移動も行った。 2.MAXTORの外付けHDDの中身を先ほどフォーマットしたHDDと入れ換える。 3.SONYのパソコン(WINXP)でIEEE1394でつなげると、ファイルなども移動したはずなのにフォーマットを指示される。 4.移動したファイルはバックアップ用だったので、消えてもいいやとそのままフォーマットを実行。 5.フォーマットは始まるが100パーセントを迎えてから、正常に完了できませんでしたとエラーメッセージが・・・。この間約1時間。 6.IEEE1394のせいかと思い、EM-USB-SATAで再度SONY_PCでフォーマット。結果は5と同じ。 7.一度成功している1.の手順で再度フォーマットしたが、結果は5と同じ。 理由が分かりません。 備考として参考になるか分かりませんが、 今回買った裸のHDDは250GBで、もともとMAXTORの外付けについていたのは160GB。ピン位置もマスターにしてあります。 NECのPCはノートでWinxpPRO、PenM、メモリー256MB。 SONYのPCはノートでWinxpPro、PenM、メモリー1GB。です。 アドバイスください!

  • ダイナミックをフォーマットできますか?

    PCを購入しました。 不具合で購入店にリカバリーしてもらいましたが、 間違って増設ドライブにOSを入れてしまったようで、 家に帰ってから気づいたので電話で聞いたら、増設のHDDをはずして、 リカバリーして、その後増設のHDDをつないでどーマットしろといわれました。 とりあえずいわれたとおりにして、リカバリーしてました。 その後、増設のHDDをフォーマットしたのですが、ダイナミックになって管理では確認できますが、 マイコンピュータでは表示されません。 フォーマットもできず1T全部使用できません。 つかるようにする方法を教えてください。 windows7です。 http://okwave.jp/qa/q6517193.html

  • 外付けHDDが不調になりました。

    外付けHDDが不調になりました。 物理フォーマットはできます。。。 物理フォーマットをした後、論理フォーマットをすると、途中でHDDの回転が止まってカチ・・・カチとなる。 外付けケースは正常に機能していると考えていいでしょうか? バッファローの外付けを使っていて、中身のHDDだけ入れ替えれば大丈夫?

  • 外付けHDDが未フォーマット状態に・・・

    外付けHDDからPCに移動したいファイルがありPCに接続したんですがフォルダだけが見えている状態でファイルが見れませんでした。 一度HDDの電源を切り、もう一度接続すると今度はファイルもフォルダも見れなくなり、未フォーマットとなってしまいました。 別のPCに繋ぐとファイルはちゃんと見えています。 今までは未フォーマットと表示される方でも普通に使用していました。 ・未フォーマットと表示されるPC WinXP SP3 ノート 外付けHDDとは延長コード×2を使って接続。 ・ちゃんとHDDの中身が見れるPC WinXP SP3 デスクトップ 外付けHDDとは直接接続。 ・外付けHDD I-Odateの多分HDC2-U1.0 1TB ミラーリングモードで使用(500GB) USB接続

  • HDDフォーマットについて

    タイトルについて教えてください。 HDD(SATA)が破損のため購入しました。 接続をしたのですが認識されていない(未フォーマット) ※デバイス上では認識 そこでフォーマットの方法をご教授願いたいのです。 OS Windows XP Home Edition Webでは増設の方法はあったのですが。。。 ちなみに他PCに接続してフォーマットをします。 このPCもOSは同じです。 質問 (1)フォーマットはプライマリーパーティションでよいでしょうか? (2)その場合、ドライブ指定は【C】でOKですか? (3)容量はどれくらいあればよいでしょうか? 残りは拡張パーティションにします。 ※HDDは500GBです。 以上、宜しくお願いします。

  • リムーバブルケースHDDのフォーマットが?

    またまた困っています。 経緯はこうです。 ノートPCが駄目になり、内臓HDDを取り出しリムーバブルケースを使用して外付けHDDとしました。 そこまではOKでした。が、USB接続でそれはちゃんと認識されているのですがマイコンピューターにドライブとしては表示されません。商品のマニュアルには「純正IDEハードディスクと互換性がありません云々」とあり、フォーマットが必要とあります。ケースのHDDはフォーマットせずにそのままケースに入れ(OSはXP・professional)、接続しているのはOSがMEです。  ケースのHDDがマイコンピューターに表示されないにの、 フォーマットする方法はありますか? あるいはMEではなくXPなら… ご回答お願いします。

  • HDDのフォーマットが出来ない。PCはWindos XPです。(初心者です)

    明けましておめでとうございます。 PC初心者です。友人に貰ったHDDをフォーマットしようとしたのですが、ダイアログにWindousはフォーマットできませんと出てうまくいきません。 簡単にフォーマット出来る方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDがとんだ?

    PC使用中に停電が起こり、再起動したところ外付けHDDの中身が0%になってしまいました。 一応HDDから異臭や異音はしませんでした。 これはフォーマットされたのと同じなのでしょうか? この場合HDDの中身を修復するのは可能でしょうか?