締切済み

別れた彼氏への想い

  • 困ってます
  • 質問No.7338622
  • 閲覧数234
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

はじめまして。25歳の女です。
約一ヶ月前の1月末に彼氏とお別れしました。今、電話しそうになる自分がいて、どうにもならず、自分を整理するために書き込みさせてください。
長いので、読み苦しい部分が多々ありますが、もし読み終えてご意見など戴けたら幸いです。
彼とは私がハタチの時からのお付き合いで
、私にとっては初めての彼氏でした。彼は9歳年上です。
出会いはバイトの飲み会でアドレスを聞かれ、彼は体の関係が目的だったようでした。だけど、私は彼の包容力や自信満々な所に惹かれていき、彼も私を結婚前提に考えて付き合ってくれるようになりました。

出会った頃私の実家は両親が離婚し、家賃の関係で引っ越すことになり、その時引っ越し業者は利用せず、全部彼がやってくれました。引っ越し先は彼の職場から近い所だったのでよく泊まりにくるようになり、
その内私の実家で一緒に暮らすようになりました。思春期で悩みの多い時期の弟の相談相手になってくれました。
犬からは嫌われていて、よく吠えられ、彼は我慢できず蹴ったことが一度だけありました。

仕事は頑張る人でアルバイトから店長に、部長にと昇格しました。
仕事で忙しいと言いながら趣味のバドミントンは週二回8時から10時まで。デートは自分ペース。

1年ほどした後急に家に帰らなくなり音信不通が一週間続き、急に連絡があり、実家に一緒に暮らす今の状況はよくないと思うから二人で暮らせる部屋を用意してくれたようでした。彼の勤務先からすぐの物件でした。私は二人の今後を考えてのことだったので嬉しい気持ちでした。

私は嬉しい反面、母は働きづめ、弟は高校生、犬の世話をする人がいない自分の実家が心配ですぐに一緒には暮らせないと伝え、休みの日は通うようになりました。
下の弟が高校を卒業するのをメドに考えていました。後二年待って欲しいと。

彼は年齢や体裁もあるから籍だけでも入れたい。早く一緒に暮らしたいと言ってくれました。
実家は、母に彼氏ができて母は益々帰ってこなくなりました。色々心配で飛び出せませんでした。でも自分の本心は環境が変わる怖さ、彼氏を完全には信用できてない気持ちがあったから行かなかったのかもしれません。
私の実家で一緒に暮らしていたのに、何の挨拶もなく突然出て行ったり、犬を蹴ったり、私のして欲しいことは聞いてくれないのに自分の希望は押し通すところが気になりました。彼氏も私の振る舞いや、私が将来的に結婚するのかわからない不安などいっぱいだったはずなのに、私は自分のことばかりでした。

彼氏の家に行くと家事を要求されました。私もしてあげたい、するべきだと思い自分なりにやっていましたが、
何か辛くなっていきました。普段は実家の家事、休みは彼氏の家で家事。

でも彼氏は早く一緒に暮らしたいし、来たら奥さんをしてほしかったんだと思います。甘えてきました。

少しずつ行くのがしんどくなり、彼氏の家で怠惰な自分になっていきました。休みも合わせずどこにも連れて行ってくれない!と身勝手に不満を持っていました。

夜の生活に違和感を覚え始めた頃、彼の浮気が発覚しました。まだ出張先にいるはずの時間に近所のTSUTAYAだレンタルしたDVDを目敏く見つけてしまい、問いただしケータイを見せてもらいました。
受信フォルダは私以外消してあり、送信フォルダも私宛以外はほぼ消してありましたが二通だけ、他の女性と彼の部屋で身体の関係をもっていたことがわかるメールを見つけてしまいました。
私は無意識に彼のケータイを投げ、まだローン支払い中のテレビの液晶が割れました。
その後テレビ代の請求に関するメール。
裁判所から通知します。器物破損で訴えます。…など。結局メールで和解し私が振り込む段階になると、振込先をメールしたら恐喝になるので家のポストに入れるか一度だけ会うと言われ、直接修理メーカーとやりとりすると断ると、メーカーの連絡先がわからないと言われました。支離滅裂でした。

いつもケータイがオートロックだったこと。行為の後を感じとれる部屋。私への無関心。不自然な言動。思い返せば浮気を察知できるものはたくさんありました。

でも、部屋を用意してずっと私を待って
くれたこと。実家が嫌ならいつでも逃げれる場所と言ってくれたこと。私の相談にのってくれ、いつまででも待ってやると言ってくれたこと。休みの日も短時間しか彼の家に行かず寂しがらせたこと。先のことをちゃんと約束して安心させてあげられなかったこと。浮気くらい許せば良かった。自分のせいで彼は浮気するようになったのに…と。
実はまだ待ってくれているのではないかと思っていましたが、もう引っ越しをして、アドレスも変わっていました。
それを目の当たりにして、本当に終わってしまったのだと思い知らされ、このどこにぶつけていいかわからない後悔と苦痛と不安と寂しさでいっぱいです。
皆さんはどうやって乗り越えているのでしょうか?

本当に身勝手でバカなのですが、私は今本当に彼に会いたくて、どうやってこの気持ちを抑えていいかわかりません。
きっとすごく依存していたんだなと思います。この歳なのにお子様で、彼はしんどかったんだと思います。

ちゃんと自立して、大人の女性として再出発して、幸せな家庭を築ける人に成長したいです。
その為に私には何が必要なのでしょう?
すごく独りよがりなご相談で本当に恥ずかしいのですが、何かアドバイスなど頂けたら幸いです。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (42/58)

ご質問拝読しました。良いところも悪いところもある彼氏だったようですね。
別れた後、彼氏が自分のためにしてくれたことや、自分の反省すべきだった点を思い起こして後悔なさっているようですが、別れられて良かったのではないかと私は思います。

彼氏は自分の趣味の時間はきちんと確保し、デートも自分のペースで、質問者様のお気持ちや希望は特に気にしてなかったのですよね。その上、質問者様のご実家で暮らしていたにも関わらず何の一言も無く出て行っています。お二人で暮らすための部屋を借りるための準備をされていたのでしょう。おそらく質問者様をびっくりして喜ばせたかったのだと思いますが、良識のある大人であればお世話になった家を、何の説明やきちんとしたお礼もせずに出て行くことはしません。しかも同じ屋根の下に暮らしていたのであれば、質問者様が実家でどのような役割を果たされていたのかも分かっており、突然質問者様がいなくなれば残されたご家族にどれほどの影響があるのか想像すれば分かった筈です。常識的に考えるならば、事前に質問者様の意向も聞き、またご家族の同意も得たうえで部屋を借り、一緒に暮らす準備を始めるべきでしょう。

いつまで優しかったのか、どのあたりで彼氏の気持ちが離れ、浮気をし始めたのか、どういう順番でどちらがきっかけなのかは、文章からでは読み取れませんが、待つと言ったのに待てなかった、あなたが実家でも家事に追われているのに彼氏の部屋でも家事を要求されるつらさを分かったあげられなかった彼氏の方にも別れた原因はあると思いますよ。

質問者様がご自分だけ我慢して結婚されていたとしても、このような彼氏が相手であれば、将来何かのきっかけで不満は爆発していたと思います。よく言われることですが、結婚生活はお互いの妥協が無いと成り立ちません。どちらかが歩み寄って我慢できる点がないと続けれられないのです。お二人のケースでは、お互い歩み寄れない点があったようですが、どちらかと言うと彼氏の方に歩み寄りが少なかったように思いました。

初めての彼氏で、長い付き合いだったこと、また実家で暮らすほど深い仲だったことや、別れ後、ご自分にも反省すべき点があったため後悔されるようですが、ご自分だけを責めることはせず、彼氏の悪かった点もよく理解し、あのまま結婚してご自分が本当に幸せになれたのかどうかご自分の心に聞いてみるのが良いかと思います。

個人的には連絡を取る必要は無いと思いますが、ご自分の悪かった点を謝りたいのであれば手紙を出してください。住所が変わっても転居届を出していれば新しい住所に届けられるはずです。届けられず戻ってきたり、返事が無ければそれまでです。

再出発に必要なのは自分の気持ちに区切りをつけること。成長するには今回の恋愛で学んだことを次の恋愛の成功に結びつけることでしょうか。
これまた月並みですが、25歳であればまだまだチャンスありです。頑張ってください。
感謝経済
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3007/11114)

>その為に私には何が必要なのでしょう?

時間ですね。今日種を植えて水をかければ明日に目が出て明後日に花が咲くわけではありません。なにかが成長するにはそれなりに時間が必要なんです。

あと2年待ってくれってね、まあよくある話だけど、そういうことをしているとその2年のうちに別れてしまうことは否定できないということを学びましたよね。特に結婚というのはタイミングがありますからね。
人は時に、なにもかも手遅れにならないと気づかないってことがありますね。私も何度かそういう後悔をするハメになったことがあります。後悔先に立たずとは昔の人の言葉は含蓄がありますよね。
お礼コメント
machapachamacha

お礼率 50% (1/2)

回答いただきありがとうございます。
明日には何もかも変わって素敵な女性になってたいなんて夢をみてしまいますが、
やっぱりコツコツと時間をかける必要がありますよね。

時間が経つにつれて色んな面から今回の出来事や彼のことを考え見えてくるようになりました。
時間の経過と自分の思考が怖いです。
コツコツ頑張ります。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-03 01:07:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ