• ベストアンサー

講師料

他の人にもピンきりとは言われましたが、あえて質問です。 学術的なテーマで、講師をお呼びする場合、一般的な相場と言うのはあるのでしょうか? 時間は、90分前後。 交通費等は含みません。 そのような、参考資料があれば助かるのですが! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 1万や2万円は > やはり、失礼と思うのですが、如何でしょうか?  失礼かどうかはどういった方を呼ぶのかで変わってくると思います。例えば,社長のよく知っている方を,遊びに来てもらうような感じで呼ぶ場合であれば,交通・宿泊・食事代を出せば,1,2万でも納得されるかもしれません。  が,全く知らない方を呼ぶ場合であれば,失礼の前に依頼をお受けにならないと思います。  参考になるかどうか分りませんが,大学の先生の場合,次の様な話を聞いた事があります。なお,これは謝金だけで,この他に交通費・宿泊費・食事は呼ぶ側が持ちます。  講義によく知っている先生を呼ぶ場合:    助教授の先生で2万,教授で3万。  学会の支部会やシンポジウム等の場合:    助教授で3万,教授で5万。  会社へ講演に行く場合:    助教授で7万~,教授で10万~。  勿論,呼ぶ側と呼ばれる側の関係で金額は幾らでも変わりうると思います。いずれにしても,先の方が書かれている様に依頼する際に謝金もハッキリとお伝えになり,受けるか断るかは相手に任されるのが一番でしょう。そうすれば,額が少なくて断られるにしても,失礼にはならないでしょうから。

24jikan
質問者

お礼

色々有難うございました。

その他の回答 (1)

• borneo
回答No.1

その人の一般的な知名度、また学会における地位や知名度によってずいぶんと差があります。また、東京の在住者に地方に来てもらう場合などには、交通費以外にも時間のロスがありますから高くなります。相場はあってないようなものですが、ちょっとした有名人なら30万円は取るでしょうか。  そうでない場合は、5~10万円あたりかなというところです。依頼する場合に、相手が断りやすいように、たとえば「当方の既定額で5万円でお願いできないものでしょうか。」とおっしゃればいいでしょう。それで不足と感じたら、相手がスケジュールの都合でとかなんとか断るはずです。

24jikan
質問者

補足

早速にありがとうございます。 5万~10万円ということですが、早速この金額を 上司に伝えますと、そんなに高いのか?と、言われました。 私は、そうではないと言いましたが、どうも、1万円や2万円を思っているそぶりがあります。 1万や2万円は やはり、失礼と思うのですが、如何でしょうか? 率直なご意見をお聞かせ下さい。