• ベストアンサー

セミナー講師のギャラの決め方は?

セミナー講師のギャラについて質問致します。 料金×受講者から導き出される「売上」で考えた場合、 売上の何%くらいをギャラとして支払うべきでしょうか? また、セミナー講師なりたての人の場合、 一般的な相場はいくらくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnjj
回答No.2

セミナーの内容にもよると思いますが・・ 売上から計算しちゃうと、 売り上げ見込みマイナス会場費、マイナス機材費、マイナスその他・・ なんてなっちゃって、講師料時給計算で500円とかなりそうで怖いです。(^^;) 私は講師料をもらう方ですが、大体どんな会場でも、受講者が5人だろうが50人だろうが、最低いくら、最高いくらとその間でうろうろしてますよ。 セミナーの内容で、平均的な料金を決められた方が良いと思います。 その方が、講師の方も安心です。 >また、セミナー講師なりたての人の場合、 >一般的な相場はいくらくらいなのでしょうか? これは、セミナーの内容によって全然ちがいます。 めっちゃ専門的な分野だと、他に講師のなり手も少ないと思いますので、基本的に高いと思われます。

daaaago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

講演の内容と人数はいくつなんですか? ○○じゃなければいけない、ってルールもありませんし 私があるセミナーする時は、固定の金額です、受講者が一人であっても、この金額をもらいます、と契約しています。 受講者の人数から儲けを導きたいのなら、そちらでがんばって人数集めてくださいね、と。 セミナー講師と言ったってセミナーの内容は色々なんだから、講師成り立てなんて関係ないですよ、初めてやった時から人数計算じゃなくて、一律幾らでやってますもん (^^;

daaaago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!