• 締切済み

セミナー 資料(テキスト)について

セミナーで講師を務められている方へ質問です。 セミナーで使用するテキスト(資料)は、 プリントしたものを受講者へ渡していますか? 編集可能な元データ(パワーポイントやエクセルデータなど)を、受講者の希望で渡したりしますか? 渡す場合は、何か特別な契約をしていますか?

みんなの回答

• vonori
回答No.1

開催者に予稿としてデータを渡し、受講者に配布してもらっているケースが多いです。 予稿は具体的な数値を消したものが多いですね。 開催団体に会社の人間が属している場合は、特段契約書はありませんが、そうでない場合は一筆書いてもらうケースもあります。 予稿と発表原稿が違うケースが殆ど。 受講者にデータを渡すケースは今までゼロ。  *改ざんされて転送されたら会社の信用が落ちます データは会社の財産を借用しているものなので 弊社では発表前に役員クラスまでの稟議が必要になっています。

ronablue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得です。 私の中では、データを渡すなんてありえないことだったのですが、 受講者側からデータをもらえないかと頼まれ、 一度丁寧にお断りしたのですが、 再度機密情報契約書を取り交わしたい、とまで言われたので、 他社ではそんな取り引きがあるのかと思い、質問させていただきました。