• 締切済み

セミナー 資料(テキスト)について

セミナーで講師を務められている方へ質問です。 セミナーで使用するテキスト(資料)は、 プリントしたものを受講者へ渡していますか? 編集可能な元データ(パワーポイントやエクセルデータなど)を、受講者の希望で渡したりしますか? 渡す場合は、何か特別な契約をしていますか?

みんなの回答

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

開催者に予稿としてデータを渡し、受講者に配布してもらっているケースが多いです。 予稿は具体的な数値を消したものが多いですね。 開催団体に会社の人間が属している場合は、特段契約書はありませんが、そうでない場合は一筆書いてもらうケースもあります。 予稿と発表原稿が違うケースが殆ど。 受講者にデータを渡すケースは今までゼロ。  *改ざんされて転送されたら会社の信用が落ちます データは会社の財産を借用しているものなので 弊社では発表前に役員クラスまでの稟議が必要になっています。

ronablue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得です。 私の中では、データを渡すなんてありえないことだったのですが、 受講者側からデータをもらえないかと頼まれ、 一度丁寧にお断りしたのですが、 再度機密情報契約書を取り交わしたい、とまで言われたので、 他社ではそんな取り引きがあるのかと思い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • セミナーを資料付きで公開したい

    あるセミナーの、講師を撮った動画ファイル(*.mp4)とパワーポイントの資料があります。 画面の端っこに講師の動画を再生し、セミナーの進行に合わせて、資料のページが切り替わっていくようなものを作ってネットで公開したいです。 調べてみたところ、LECTURE MAKERというのがその用途にぴったりのようですが、価格が99,750円もします。 http://lecturemaker.jp/ 30日間体験版もありますが、今後も同じような作業をする予定です。 できるだけ安く、可能なら無料で、同様のものを作る方法はないでしょうか? やりたいことは、このページのようなものを作りたいです。 http://lecturemaker.jp/sample/LectureMAKER/LectureMAKER.html このページほど複雑でなくとも、講師の動画に合わせて資料がめくれていくだけでいいです。 環境は、 PowerPoint 2003 WindowsXP WEBサーバー:SuSE, Apache HTMLとPerlの知識があります。 以上、宜しくお願いします。

  • エクセル計算結果をパワーポイントで作成した資料に反映させる良い方法はあ

    エクセル計算結果をパワーポイントで作成した資料に反映させる良い方法はありますか? 資料作成業務を効率化したいのですが、現在エクセルで計算した結果を パワーポイントで作成した資料の決まった個所に手入力しています。 マクロを用いて簡単に済ませたいのですが良い方法はありますか? 回答の為に必要な情報が不足していれば追記します。 ご存じの方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 【現在の作業状況】 1)エクセル・パワーポイントともに2007 2)エクセルデータの形式   ・同一シート   ・同一セル   ・参照元セル内は数式   ・書式は通貨 3)パワーポイント上での形式   ・同一ページ   ・同一テキストボックス

  • 資料持ち歩きに最適のPDAを教えてください。

    営業で大量の資料を持ち歩きますのでPDAでコンパクトにまとめれないかと思っています。PCからエクセル・ワード・パワーポイントのファイルを面倒なく移せるものがいいです。データそ写真のように写して簡単持ち出せるもの(ザウルスショット?)がいいです。データはどれぐらいA4ファイルなら何枚ぐらい持ち出せるのでしょうか?できるだけスクロールをせずに広い範囲を簡単にみたいですができますでしょうか?画面がすぐにでるものがいいです。編集はあまりしませんし通信もしません。

  • セミナーをキャンセル。返金相談。

    個人でセミナーを主催するX講師に、セミナーAとBの受講料30万を振込み申込ました。 Aを受講後内容がひどかったので、その後のBをキャンセルしましたが、自己都合だからと主張されて返金を拒否されています。 今回のような場合、返金を進められますか?どのようにしたらよいでしょうか? そのセミナーはある団体のHPに載っていて、セミナーごとにカリキュラムの内容記載があります。セミナーを開催する講師名と日程リスト、連絡先が登録されて記載されており、そちらの紹介を見て、X講師に申し込みました。 1つ目のAセミナーを受講してみたものの、そのX講師オリジナル内容でカリキュラムは無視、否定。その団体のセミナーで基本で習うことも否定し、他の講師や団体への非難が多い内容で辛かったです。 他の講師さん達に相談してみた所、おかしいと言われ、X講師からの受講はやめることにしました。 X講師に残ったBセミナーはキャンセルしますと、Bセミナー開催4日前にメールを送りました。 直後にX講師から、A分を差し引いたBセミナー分10万を返金するとメール返信がきました。 しかしその後で、自己都合だから返金できないと再度メールがきました。 団体HPには、講師間との金銭的やりとりやトラブルは関与しないと記載があります。 きちんとしたセミナーはよいものですし、その団体とは今後も関わる為もめたくありません。 交渉はX講師個人とのやりとりになります。 X講師とは、申込時には申し込みます程度メールのやりとりだけで、契約書や申込書はなく、キャンセル時や返金などの規定や書面はありません。X講師個人のHPにもそれに関するものは一切ありません。 どのようにして進めたらいいでしょうか? アドバイスを頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 有料のセミナーについて

     先日、職場主催の研修を受けたところ講師のかたが「スキルアップを真剣に考えているなら自分の金と時間を使いなさい。いいセミナーや研修はいっぱい開かれてますよ。」とおっしゃっていました。なるほどな、と思い、インターネットでしらべてみたんですが。(たとえばhttp://www.crosslink.co.jp/seminar/など)  受講料が3~4万円くらいなんですが、こういうのって受けことあるたかたいらっしゃいませんか?ぜひ感想やアドバイスをいただきたいのですが。またおすすめのものとか、教えていただけたら幸いです。希望分野としては「中堅職員向け」「クレーム処理」「営業」などです。よろしくお願いします。

  • パワーポイントで、異なる資料のスライドをコピー→もう一方の資料に貼り付

    パワーポイントで、異なる資料のスライドをコピー→もう一方の資料に貼り付けという手順で資料を1つにまとめると背景が変わったり、テキストボックスが表示されてしまい、そのままのテンプレートで貼り付けることができません。パワーポイントの資料をそのままつなげるにはどうしたらよいでしょうか?

  • VBAセミナーの選択

    初心者向けのVBAセミナーを受講予定です。 選択肢が2つあり、どちらにしようか悩んでます。どちらがいいでしょうか? A 自習型 90分授業×10コマ程度、4万円。おそらくDVD形式だと思います。現地教室へ行き受講します。 講師はちゃんと居るようです。 B セミナー式 1日のみ4万円。講師によるセミナー形式。現地教室へ行き受講。 一般的相場は2日4万円と、上記コースは高めですが目をつぶります。2日連続は不可能なので。 Aの方が時間対費用比率では優れます。しかし終了時の到達レベルが同じならばBの方が効率的です。勝手な目論見ですが、最初のとっかかりはお金を払って受講し、後は必要に応じて自習しようかと思ってます。 私の状況 仕事で使います。エクセルの自動式マクロだけでは限界になり受講します。資格に興味はありません。学生時代の授業でFORTRANや電卓代わりの簡単なBASICプログラムは作ったことがあります。

  • パワーポイントの添付資料について

    私は中国で語学学校に通っており、先生がパワーポイントを使って授業をしております。 授業が終わったらパワーポイントの資料を更新しているそうで、 一度資料を添付してもらうと先生が更新すると、こちらのダウンロードしたテキストも 共有で更新できるのでしょうか? 先生はできるといっていると思うのですが。 まだ中国語のききとりと質問がうまくできず、またパワーポイントも初めて使用します。 先生が送ってくれた資料をダウンロードしましたが、更新の仕方がわかりません。 パスワードも教えて頂いてますが、初めの資料をダウンロードするときには必要ありませんでした。 どのように操作すればいいかわかりません。 私のパソコンはwindows7です。 お手数ですが、教えて頂けたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントのマクロでエクセルを操作する方法

    初めて投稿いたします。 最近マクロを勉強し始めたのですが、パワーポイントに埋め込んだエクセルをマクロで動かすことができるでしょうか? やりたい内容としては、 ・パワーポイントに埋め込まれたエクセルデータを開く ・エクセルのデータを編集 ・エクセルを閉じる ・いくつかののページでこれを繰り返す です。 新しいマクロを記録で記録し、マクロを実行するとパワーポイントのテキストなどは変更されるのですが、エクセルデータはもとのままです。 どなたか教えてください。

  • エクセルに貼り付けたJPEGデータを、再度JPEGデータとして保存したい。それと、パワーポイントの使い方で質問

    現在、エクセルにJPEGデータが貼り付け、オートシェイプを使って編集しています。 それを、再度、JPEGデータとしてファイル保存をしたいのですが 何かいい方法はないでしょうか。 それとあわせて、パワーポイントでプレゼン資料を作成しているのですが、 JPEGデータをいっぱい使うと、どうしてもファイルが大きくなってしまいます。 何とかして、コンパクトにする方法はないでしょうか。 前半と後半の質問はリンクしております。 要は、エクセルで編集したJPEGデータをパワーポイントに貼り付けたいのです。 単純にコピー→貼り付け、をすると文字の大きさが変わったりして 再度、パワーポイントで修正をしないといけないのです。 それと、エクセルで編集した範囲を分割して、パワーポイントで使えないでしょうか。 質問が色々とびとびになり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう