• 締切済み

エクセル計算結果をパワーポイントで作成した資料に反映させる良い方法はあ

エクセル計算結果をパワーポイントで作成した資料に反映させる良い方法はありますか? 資料作成業務を効率化したいのですが、現在エクセルで計算した結果を パワーポイントで作成した資料の決まった個所に手入力しています。 マクロを用いて簡単に済ませたいのですが良い方法はありますか? 回答の為に必要な情報が不足していれば追記します。 ご存じの方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 【現在の作業状況】 1)エクセル・パワーポイントともに2007 2)エクセルデータの形式   ・同一シート   ・同一セル   ・参照元セル内は数式   ・書式は通貨 3)パワーポイント上での形式   ・同一ページ   ・同一テキストボックス

みんなの回答

  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.2

#1で十分そうですが、マクロでやる場合の骨組みだけ提示させていただきます。 'PowerPointに参照設定 'プレゼンテーションは既に開いているものとする Sub test() Dim PpPrs As PowerPoint.Presentation Dim PpShape As PowerPoint.Shape Set PpPrs = GetObject(ThisWorkbook.Path & "\" & "プレゼンテーション1.pptx") '2枚目のスライドの、最初のテキストボックスに書き込む 'Shapeでの指定なので、オートシェイプ等も対象にしてしまうと思いますので、試行錯誤で番号を決めてください(^^;) Set PpShape = PpPrs.Slides(2).Shapes(1) With PpShape.TextFrame.TextRange .Text = ActiveSheet.Range("A1").Value End With Set PpShape = Nothing Set PpPrs = Nothing End Sub

noname#164823
noname#164823
回答No.1

2007のパワポは無いので、2003でお答えしますが、 2007のエクセルと2003のパワポで試したら、できたので 同じだと思います。 エクセルのセル範囲を選択し、コピー。パワポのテキストボックス内を クリック、「形式を選択して貼り付け」で「リンク貼り付け」をすれば、 エクセルとリンクします。 エクセルをいじれば、パワポにそのまま反映されます。 これで、できないでしょうか。

関連するQ&A

  • Excelの計算結果が反映されない!

    Excel 2007で「Excelのオプション」画面の左にある「数式」-「計算方法の設定」-「自動」になっていますが、  あるセルに=表紙!AM17を記述すると、正しく対象のセルの数値を取ってきます が、あるセルに同じように書くと、=表紙!AM17が文字として表示され、対象のセル の数値を取ってきません。 セルによって計算されたり、計算されなかったりします。  表示形式をいろいろ変更してみましたが、結果変わらずです。  また、書式コピーやセルのコピーで持ってきて、再度書き直しても結果は同じでした。  どのようにすればセル内の計算式が反映されるようになりますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エクセル2003をパワーポイント2003に貼り付ける

    マイクロソフトオフィスのエクセル2003で作成した表をパワーポイント2003に貼り付けたいのですが、そのまま貼り付けられません。パワーポイント2000とエクセル2000の場合は、パワーポイントに貼り付けた表をクリックするとエクセル表になるので、パワーポイント上でエクセル表の計算式を修正できたいへん便利でしたが、2003では使い勝手が悪く困っています。パワーポイント2003とエクセル2003を2000と同じように使用する方法はないでしょうか。パワーポイントとエクセルを2000に戻すしか方法は無いのでしょうか。お教え下さい。

  • ワードやエクセルを使いこなせるならパワーポイントじゃなくてもいいですか?

    ビジネスの営業ツールや資料としては、パワーポイントは必須だとよく聞くのですが、本当に必須なのでしょうか? わたしはパワーポイントを使ったことはない(プレゼンとかでよく使われているソフトであることくらいは知っていますがその程度の知識です)のですが、ワードとエクセルはある程度使えます。ビジネスの資料やDM作成もワードとエクセルで作成してきました。 ワードで文章やある程度のデザインは作成できますし、エクセルでグラフなどの図形は作成できるので、別にパワーポイントがなくても別に困らないように思うのですが、営業先に見せる資料を作成するときは、パワーポイントのほうがよいのでしょうか? DMなんかもワードとエクセルを駆使するよりもパワーポイントのほうがよいのでしょうか? パワーポイントに関しては初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントの資料で

    パワーポイントの資料をhtml形式で保存しようとすると 「訂正できないエラーが見つかりました。」 と出てきてしまします。 なぜでしょうか? 最終的にはWebページ上に資料をhtml形式でアップさせたいと思っております。よろしくお願いします。

  • パワーポイントでエクセルデータを使うには?

    パワーポイントでエクセルのデータを取り込んで、そのデータをパワーポイントで計算させる方法ってありますか? 現在は、オブジェクトの追加でエクセルを取り込んでます。ワードに近いので、パワーポイントには計算させる機能は無いんでしょうか?

  • パワーポイント資料をネット上にアップする方法

    パワーポイントで作成した資料をネット上に公開(一カ月程度)するにはどのような方法があるのでしょうか。教えてください。(初心者で申し訳ありません) 気がかりな点は、 (1)個人情報は公開したくありません。   詳しくないのですが、エクセルやワードでは作成者の名前などがプロパティで確認できると聞きました。本人特定されずにパワーポイント資料を公開できるでしょうか。 (2)ネット上にアップするにはお手軽なところではどこがあるのでしょうか。  ホームページ等作ったりするのは無理です。

  • パワーポイントで資料作成するときの方法

    パワーポイントで資料を作成中ですが、スキャナーでスキャンしたものを貼り付けしたあとにペイントで一部を拡大コピーしようとするとまだら模様になってしまいます。きれいに拡大コピーしたいのですが、どのようにしたらできるでしょうか?

  • エクセルの計算結果をセルに反映

    エクセルで、計算式の入ったセルは ・セル内容は計算式 ・セルの表示は計算結果 となっていますが、 これを、 「計算式を削除し、計算結果をそのままセル内容に」 する方法はありませんでしょうか? 例えば、 セル内容「=A1+A2」 セル表示「10」 となっているものを セル内容「10」 セル表示「10」 にしてしまう方法を探しています。

  • パワーポイントの資料をエクセルへ添付

    パワーポイントがインストールされていない方の為に、中の資料をエクセルファイルとして送りたいと思ってます。 効率的に添付する方法がございましたら、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • パワーポイント2003で作成したアニメーション付きの資料をPDF化した

    パワーポイント2003で作成したアニメーション付きの資料をPDF化したい パワーポイント2003で作成したアニメーション付きの資料をPDF化したいのですが、 調べたところAdobeのAcrobat9で【アニメーションを保持】という機能がついているとのことで、 Acrobat9の体験版をダウンロードして試してみたのですが、 PDF化はでき、かつアニメーションのような動きはあるものの、 パワーポイントで作成したものと順番や効果が全く異なって出てきてしまい、困っています。 たとえば、1→2→3という順番でスライドインするアニメーションをつくっても、 PDF化すると1→3→2となってしまう・・・という具合です。 複雑なアニメーションになるとよりひどく、とてもアニメーションの「保持」とは言えない状況です。 パワーポイントで作成したものと同じ順番・効果でPDFを作成できる方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう