• ベストアンサー

エクセルに貼り付けたJPEGデータを、再度JPEGデータとして保存したい。それと、パワーポイントの使い方で質問

現在、エクセルにJPEGデータが貼り付け、オートシェイプを使って編集しています。 それを、再度、JPEGデータとしてファイル保存をしたいのですが 何かいい方法はないでしょうか。 それとあわせて、パワーポイントでプレゼン資料を作成しているのですが、 JPEGデータをいっぱい使うと、どうしてもファイルが大きくなってしまいます。 何とかして、コンパクトにする方法はないでしょうか。 前半と後半の質問はリンクしております。 要は、エクセルで編集したJPEGデータをパワーポイントに貼り付けたいのです。 単純にコピー→貼り付け、をすると文字の大きさが変わったりして 再度、パワーポイントで修正をしないといけないのです。 それと、エクセルで編集した範囲を分割して、パワーポイントで使えないでしょうか。 質問が色々とびとびになり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komet163
回答No.3

こんにちは。 カメラ機能について。 この質問の少し上にも似たような問答があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889 ここではカメラ機能を使わずに(以下引用) >コピーしたいセル範囲や図形を選択 >Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で >形式を「ビットマップ」にすれば変換できます とされています。この方法でエクセルでコピーして、 パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、 このやり方の方がいいですね。 写真の容量を落す方法ですが、図の挿入で写真を貼ったあと、 画面に入るようにリサイズしていることと思います。 このままだと見かけだけで容量はデカいままなので、リサイズした写真を 選択して切り取り、「形式を選択して貼り付け」で、 「図(JPEG)」で貼り付けると再描画したものが貼り付きます。 これを一枚、一枚処理するわけです。 VBA で一括処理したいところですが、 PowerPoint で VBA を 書いたことがないので自信がありません (^_^;

A-kamada
質問者

お礼

上手くいきました。 非常に参考になりました。 度々の質問に、ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• komet163
回答No.2

こんにちは。 エクセル → パワーポイント でコピって貼り付けるとき、 パワーポイント側では、「形式を選択して貼り付け」で、 「ピクチャ(拡張メタファイル)」で貼り付けます。 これの効能は、 1)エクセル上でリサイズした JPEG は、見かけの大きさで 再描画されサイズダウンする。 2)オートシェイプはメタファイル化するので、エクセルでの 見かけのまま貼り付き、リサイズも効く。 また、 >エクセルで編集した範囲を分割して、パワーポイントで使えないでしょうか。 については、エクセルのカメラ機能で、シートのイメージを図形化し、 ↑の要領でパワーポイントに貼り付けてみてください。 カメラ機能について、「エクセル カメラ機能」で検索してください。

A-kamada
質問者

補足

素早い回答ありがとうございました。 参考にさせて頂いております。 ところで、補足の質問をさせて頂きます。 パワポへの貼り付けについて、前半部分は非常に上手くいき参考になりました。 しかし、後半部分のカメラ機能がどうも上手くいきません。 現在、検索をして解決策を検討中です。 ところで、パワポへJPEGデータをいっぱい使うと、どうしてもパワポのファイルが大きくなってしまいます。 何とかして、ファイルをコンパクトにする方法はないでしょうか。

• hana-hana3
回答No.1

>JPEGデータとしてファイル保存をしたいのですが [ファイル]-[名前を付けて保存]から ファイルの種類を「Web ページ 」にして保存してください。

A-kamada
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。