• ベストアンサー

資料持ち歩きに最適のPDAを教えてください。

営業で大量の資料を持ち歩きますのでPDAでコンパクトにまとめれないかと思っています。PCからエクセル・ワード・パワーポイントのファイルを面倒なく移せるものがいいです。データそ写真のように写して簡単持ち出せるもの(ザウルスショット?)がいいです。データはどれぐらいA4ファイルなら何枚ぐらい持ち出せるのでしょうか?できるだけスクロールをせずに広い範囲を簡単にみたいですができますでしょうか?画面がすぐにでるものがいいです。編集はあまりしませんし通信もしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>PCからエクセル・ワード・パワーポイントのファイルを面倒なく移せるものがいいです。データそ写真のように写して簡単持ち出せるもの(ザウルスショット?)がいいです。データはどれぐらいA4ファイルなら何枚ぐらい持ち出せるのでしょうか? ザウルスショットということは、SL系のザウルスですね。持ち出せる容量は、PDA本体と外部のメモリーカードの容量に依存します。 ザウルスショットはプリンターで印刷する感覚で、画像ファイルとしてザウルスに保存されます。よって編集は一切不可。 ザウルスにはWordやExelとの互換ソフトも内蔵されているので、編集したい場合は、ザウルスドライブで、ファイルをザウルスに転送すればOKです。 パワーポイントは扱えるソフトが無いので、ザウルスショットで画像として取り込む形になります。 もしザウルスを購入するのなら、来月発売されるSL-C760まで待った方が良いと思います。旧機種から、かなりブラッシュアップされての発売なので。 http://ezaurus.com/lineup/sl/index.html#slc700 >できるだけスクロールをせずに広い範囲を簡単にみたいですができますでしょうか?画面がすぐにでるものがいいです。 これは画面の解像度によります。ザウルスSL-C系列は640×480でPDAでは最高クラスの解像度。 次に、CLIEで480×320(機種によっては320×320)。 最後に320×240サイズでPocketPCやザウルスSL-B系列、SL-A系列です。 PocketPCのGENIOe550GXやGDなどでは、Word、Exel、PowerPointのファイルを閲覧できるソフトが添付されています。ただし、画面は320×240サイズ。一応、解像度を上げるソフトもシェアウェアであるので、640×480などにも出来ます。ただし、フォントが粗くなり、文字が見づらくなります。 http://www.genio-e.com/pda/products/soft.htm

quetal
質問者

お礼

詳細にわたるアドバイスを頂き有難うございました。一応来月の新機種を待ってみることにしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#16273
noname#16273
回答No.3

ご質問の内容だとやはりザウルスのSL-C750かSL-C760が適していると思います。 ザルスルショットで実際にデータを取り込んで見ましたが、画像として記録するため画面が文字で埋まっているほどファイルサイズが大きくなりました。 元のファイル      取込み後ファイルサイズ(KB) ワードで「一」を一文字       = 12 ワードでページいっぱいに「一」  = 65 ワードでページいっぱいに「龍」  =143 パワーポイントスライド一枚84KB = 56 といったところです。

quetal
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

• mahada_sv
回答No.1

SonyのCLIEだと、WordやExcel、PDFなどを閲覧できるようですよ。 データ量は、CLIE本体やメモリーステックの容量に依存すると思いますが、 具体的に何枚くらい?というのは分かりません。 下記URLを参考にしてみて下さい。 それでは

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-NZ90/feat4.html#A
quetal
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。