• 締切済み

PDA。機能はワードだけですが・・・

こんにちは。 PDAに詳しい方、ご教授下さい。 公園や喫茶店でカバンの中から気軽に出せて文章を(原稿用紙3枚ほど)作成・保存できるPDAを探しています。 3枚作成したら自宅のPCにすぐに落としてしまうので、PDAにはメモリースティック(?)を接続できれば良くて、HDDの容量は少なくていいのです。 私のしたいことは、文章の編集・保存・書き換え等がスムーズに出来る、ということです。 そして、画面がノートパソコンほど大きくなく、また携帯ほど小さくない、ちょうど電子辞書くらいの大きさです。 シャープのザウルスを考えてるのですが、(オプションで繋げられるキーボードも、今日お店で試し打ちしたところ軽やかでした)、ただwordだけを使いたい私にとっては必要のない機能がたくさんありすぎるので、もう少し安いところで探したいと思っています。 よろしくおねがします。

noname#18484

みんなの回答

• denpakun
回答No.5

私も同じ目的でZaurusSL-C750を購入しました。他のPDAと比べるとずいぶん(圧倒的に)打ちやすいのですが、長文を打つのに使っていると結構しんどいです。(昔IBMのPC110も買いましたが使い物になりませんでした。ポケットオアシスとか文豪アルデータに走れば良かったかな?) もう一回り大きい方が疲れないですね。シグマリオンより小さく(親指ですべてのキーに届く)、Zaurusより大きいくらいのもの(電子手帳サイズ)が個人的には理想だと思います。あと、ATOKが使えればなと心底思います。 文章を打つなら、通信機能とかが充実してるより、電子辞書にテキストエディタがついている方が圧倒的に使いやすいと思うのですが、電子辞書メーカー各社にメールで希望を出したところそのような商品は出す予定がないとのことでした。 ZERO3でATOKが使えるようになるまで、しばらくはZaurusでしのごうかなと思ってます。(キーの配列はZERO3の方がタイピングはしやすいと思います)

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

• rc13
回答No.4

もう生産中止になってしまいましたが、シグマリオン3のキーボードはなかなか良いですよ。 ザウルスより少々大きいですが、テキストの入力なら未だにPDAでは屈指の存在ではないでしょうか。 液晶もキレイですし、中古でしか手に入らないのが残念な機種です。

質問者

お礼

• spica09
回答No.3

私もsharp zaurusのc-760を使っています。 キーボードは最初からついていますし、SDカードが使えます。 またザウルスドライブなるものがありますので、SDカードがなくてもパソコンとの同期はできます。 新品で買うと値が張りますので、私は中古で買いました。

質問者

お礼

• ibear
回答No.2

HP(ヒューレッドパッカード)のiPAQ rx1950はどうでしょうか?そのままではキーボードがありませんが、別売で折りたたみ式のコンパクトなキーボードが、同社純正、他社製、数多く販売されています。

参考URL:
http://welcome.hp.com/country/jp/ja/solutions/home_homeoffice.html
質問者

お礼

• memoko
回答No.1

詳しい方、というわけではないのですが、今、自分自身、ウイルコムの ゼロという端末が気になって気になって…… ボディの下をスライドさせればキーボードが出てくるみたいです。 エクセル・ワードが使えるというのは魅力ですし。 http://www.willcom-inc.com/ja/index.html http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/index.html 年間契約をすれば、だいぶ安くなりそうですよ。 「こういうのではない」ということでしたらごめんなさい。

質問者

お礼