• 締切済み

PDA。機能はワードだけですが・・・

こんにちは。 PDAに詳しい方、ご教授下さい。 公園や喫茶店でカバンの中から気軽に出せて文章を(原稿用紙3枚ほど)作成・保存できるPDAを探しています。 3枚作成したら自宅のPCにすぐに落としてしまうので、PDAにはメモリースティック(?)を接続できれば良くて、HDDの容量は少なくていいのです。 私のしたいことは、文章の編集・保存・書き換え等がスムーズに出来る、ということです。 そして、画面がノートパソコンほど大きくなく、また携帯ほど小さくない、ちょうど電子辞書くらいの大きさです。 シャープのザウルスを考えてるのですが、(オプションで繋げられるキーボードも、今日お店で試し打ちしたところ軽やかでした)、ただwordだけを使いたい私にとっては必要のない機能がたくさんありすぎるので、もう少し安いところで探したいと思っています。 よろしくおねがします。

noname#18484
noname#18484

みんなの回答

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.5

私も同じ目的でZaurusSL-C750を購入しました。他のPDAと比べるとずいぶん(圧倒的に)打ちやすいのですが、長文を打つのに使っていると結構しんどいです。(昔IBMのPC110も買いましたが使い物になりませんでした。ポケットオアシスとか文豪アルデータに走れば良かったかな?) もう一回り大きい方が疲れないですね。シグマリオンより小さく(親指ですべてのキーに届く)、Zaurusより大きいくらいのもの(電子手帳サイズ)が個人的には理想だと思います。あと、ATOKが使えればなと心底思います。 文章を打つなら、通信機能とかが充実してるより、電子辞書にテキストエディタがついている方が圧倒的に使いやすいと思うのですが、電子辞書メーカー各社にメールで希望を出したところそのような商品は出す予定がないとのことでした。 ZERO3でATOKが使えるようになるまで、しばらくはZaurusでしのごうかなと思ってます。(キーの配列はZERO3の方がタイピングはしやすいと思います)

noname#18484
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.4

もう生産中止になってしまいましたが、シグマリオン3のキーボードはなかなか良いですよ。 ザウルスより少々大きいですが、テキストの入力なら未だにPDAでは屈指の存在ではないでしょうか。 液晶もキレイですし、中古でしか手に入らないのが残念な機種です。

noname#18484
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.3

私もsharp zaurusのc-760を使っています。 キーボードは最初からついていますし、SDカードが使えます。 またザウルスドライブなるものがありますので、SDカードがなくてもパソコンとの同期はできます。 新品で買うと値が張りますので、私は中古で買いました。

noname#18484
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

  • ibear
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

HP(ヒューレッドパッカード)のiPAQ rx1950はどうでしょうか?そのままではキーボードがありませんが、別売で折りたたみ式のコンパクトなキーボードが、同社純正、他社製、数多く販売されています。

参考URL:
http://welcome.hp.com/country/jp/ja/solutions/home_homeoffice.html
noname#18484
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

詳しい方、というわけではないのですが、今、自分自身、ウイルコムの ゼロという端末が気になって気になって…… ボディの下をスライドさせればキーボードが出てくるみたいです。 エクセル・ワードが使えるというのは魅力ですし。 http://www.willcom-inc.com/ja/index.html http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/index.html 年間契約をすれば、だいぶ安くなりそうですよ。 「こういうのではない」ということでしたらごめんなさい。

noname#18484
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PDAにキーボードは必要?

    初めてPDAを買おうと思っているのですが、いろんな機種があって選択に迷っています。 ザウルスのPDAにはキーボードが付いているみたいで、そのほかのPDAには付いてないものが多い気がします。 しかしながら、キーボードがないためザウルスよりも100gほど軽かったりと利点も大きいです。 PDAを使う用途としてはネットやメール、音楽再生がメインで文章作成などはしません。 PDAを使われている方に質問なのですが、PDAにキーボードはなくてもいいと思いますか? それともあったほうが便利だと思いますか?

  • PDAの購入を・・・

    検討しているのですが・・・ はっきり言ってどれがいいのか解りません。 欲しいモノとしてはシャープさんのザウルスのように キーボードがついている物が欲しいのですが 使用目的でこれができれば、と言うのがいくつかあるのですが ・キーボードがついている。 ・出先でWinのメモ帳のような機能を使いたい。 ・出先で書いたそのメモ帳の文章をPCへ転送したい。 (転送はメモリーカードとかでしたい) この三点が使えるPDAで安くていい商品があったら 是非教えていただけますか? 用途目的の三点は出先で趣味の小説を書く、という 目的に使いたくて、電気屋さんで聞くのが恥ずかしかったので… 購入は3万円位までで買えるものを検討しています。 よろしくお願いします。

  • PDAとキーボードで文章入力

    PDAで文章を手軽に書きたいと思っています。 ザウルスMI-L1を使ってみましたが、バックライトがないので非常にみにくいです。 2台目として、ザウルス以外も考えています。 キーボードでスムーズに入力するタイプ(キーボード外付けでもOK)でオススメの機種はありますか? PCに文章も転送したいです。 それ以外に特別な機能は必要いりません。

  • PDA購入

    自家製電子辞書としてPDAを購入したいと思っています。 現在、パソコンのエクセルで項目別に日本語対外国語の辞書を作成しています。エクセルとワードができて、フォルダ・ファイルをパソコンと記憶媒体で入れ替えることができればよく、スケジュール管理、音楽、インターネットなどはできなくても構いません。パソコンと相互に新しく入力した単語を更新でき、いつでも入力、参照ができれば、十分です。 先日、同様のことをシグマリオンで作成している人を見て使えると思ったのですが、すでに販売していないとのこと。キーボードのあるザウルスSL-C700が適当かとも思うのですが、よく分かりません。 どなたか回答をお願いします。

  • 日本語作成向けPDAを物色しています

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。  会社で、私物のノートパソコンの持込が禁止されてしまったので、何かPDAを買おうと思い立ちました。  そこで、久しぶりに、大手家電の売り場に行ったら、PDAと呼べるようなものが、ザウルスの2機種しかなくてビッくり&困ってしまいました。  昔、シグマリオンという機械と、モバイルギアというのを使っていたのですが、そのころには沢山選択肢があったので・・・(それらの機械は、使いつぶしてしまいました)。  使用目的は、昼休みや喫茶店などで、ブログ文章や小説の原稿を書き、帰宅してから、デスクトップに吸い上げて推敲するだけです。  それ以外の、ブラウザー、電話機能、スケジュール機能、辞書等は、全く必要ありません(ついていてもかまいませんが)。 その他の希望条件としましては(上ほど、希望が強いです) 0)OSが、PC用Windowsでないこと。モバイル系ならば可、CEはちょっとグレーですが、外観がPDAぽければ(VGAより小さければぐらいのニュアンスです)たぶんOKだと思います。(会社規則) 1)日本語入力は、QWERYであることが必須、指が多少不自由なので、外付けキーボードが付くと、とてもうれしいです。 2)老眼が進んでいるので、画面・文字は大きいほどよい 3)自宅は無線LANですが、データの母艦とのやりとりは、メモリでのやりとりでも、有線インターフェースでもよい 4)旅行などはほとんどしませんので、電池のもちなどは、それほど気にしません。 5)手にはいりやすければ、中古でもOKです。(新宿・秋葉原は近くです 今、一応考えているのは  ザウルスの現製品に、USBキーボードをつけてみるか? というのなんですが・・・  皆様の広い知識で、なにか良い製品がございましたらぜひご紹介いただければ幸いです。

  • 初心者のPDA選び、bitwarpかkwinsでネットをしたい

    PDAを購入して外出先でもインターネットをしたいと思っていますが、PDAに関してはまったく無知です。 月々2000円のPHS通信定額のbitwarpかkwinsのどちらかにしようと思っているのですが、この2社のちがいとは何なのでしょうか? それと、これ以上安い会社はないのでしょうか? あと、この2社にするなら対応機種が必要みたいです。 ・シャープのザウルス ・東芝のGENIO ・日本HPのipaq のどれかにしようか迷っているのですが、メール・インターネットに適したものはどれなのでしょうか? そのほかにPDAを使う用途としては、 ・MP3再生がしたい ・録画した映像も見たい ・太陽光に照らされてもちゃんと見える画面を搭載したもの ・電子辞書としても使いたい ・サクサク動くもの です。 質問内容の1つでもいいので、お答えいただければ幸いです。

  • 外付けキーボードが接続可能なPDAについて教えてください

    お世話になります。 検索してみたのですが、どうも狙った答えが出てこなかったので質問させてください。 ものを書くことが仕事柄多く、外出先で長時間文章入力ができるPC(orPDA)を探しています。 シグマリオンなどが第一に購入の候補に挙がったのですが、すでに中古しか流通していないこと、手がかなり大きい私には、あのキーボードでもいささか難儀しそうなことなどの理由で却下しています。 ちなみに私の求める条件としては、 ・バッテリーの持ちがいい(最低6時間) ・USBキーボードが接続可能 ・PCへデータの移動が可能で、さらにそのテキストデータを改竄することができる。 と、この三点があります。 しかしそもそも調べてみたところ、PDAには現在ザウルス、Win、Palmと三種類あるみたいですが、どれがUSBキーボードを接続可能なのかわかりません。 ザウルスはメーカー非公認ながら、それなりにがんばれば動作するらしいと言うのを聞いたことがありますが、PDA初心者としてはいきなりそこまでチャレンジできるのかもちと不安です(PC自作などでパーツの知識は少しはありますが、それでもちょっと…)。 そのあたりも含めて、良い機種や、良い方法があれば、アドバイスを頂きたいのです。 繰り返しになりますが、ネットなどで使う用途はまったく考えていないので、要は「携帯ワープロ」として使えればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 最強PDAは?

    はじめまして。 数年前からPDAに興味がありましたが、お金が無くてずっと購入できませんでした。 働き出し、ほんの少しばかり、余裕が出来購入を考えています。しかし、PalmOSのクリエが市場から撤退して、どうも、PDA市場そのものが縮小しているようで、数年前に調べた知識がもろくも崩れてしまい、皆様のお力をお借りしたいと思います。 以下の私の希望に沿うものってあるのでしょうか? 1.どんなに壊れようが基本はSONYが好きです。(もう出荷していないのでそこまでこだわりませんが、バイオ、サイバーショット、HDプレーヤー所有)⇒記録媒体として、メモリースティック希望 2.WindowsOFFICE(ワード、エクセル、パワーポイント)の持ち運び、閲覧、編集希望(PCとの連携) 3.インターネットブラウザは、希望しません。(通信費が安くなるのであればほしいけど) 4.今回ほしくなった理由は、医学辞書の電子辞書がほしい!!というところからPDA物欲が再燃したためなので、辞書が入れれること。 5.予算5万円以内。私にとって結構高いものなので、長く仕えそうなもの(サポート、拡張性) 6.入力は、タッチペン、小型キーボード問わず 7.画像ビューアー(動画までは希望しない) 8.電子書籍が見れたりするとベター 9.医療関係のためのアプリケーションが追加で使えるもの(簡単に調べたらPalm用で結構でてるみたい。 以上の条件で、完全一致でなくても当然よいです。おススメがありましたら、教えたください。 ●どうやら、最近はウィルコムのW-ZEROがヒットしているみたいなのですが、これってPDAとして十分使えるものなのでしょうか?そこらへんも教えてください。

  • PDA等を使って出先で文書を書きたいので、オススメを教えて下さい

    出先でも文章入力が手軽に出来るようにしたく思い、PDAや携帯電話用キーボード等を調べています。  ・手軽に鞄に入れて持ち運べるサイズ&重量  ・パソコンと同じ文字入力(キーボードでのローマ字入力)  ・あまり高額で無いもの(1万5000円以内) 以上を満たすオススメはありますか? あまり小さすぎても両手でのタイピングが難しそうで、迷っています。 携帯電話用キーボードだと携帯が熱を持って寿命が短くなってしまいそうだし、中古でPDAを買ってミニワープロとして使うのも有りかな…と今は思っているところです。 趣味でも使うと思うのですが主に仕事で使いたいので、だいたい一週間以内には入手したいです。 ご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • PDA 打ちやすいキーボード

    気軽にいろいろな場所でテキスト入力してそのデータをPCに移したいのですが、ちょこっと思いついたものをテキストを打つためだけにマシンを立ち上げるということがめんどうでどんどん後回しになってしまい 結局、やらなくなってしまいます。 何かよい物はないかと調べたら、PDAというものを知りました。PDAにかぎらず、 下記のような条件を満たした文字入力できるものをご存知でしたら機種も教えてください。 1.ローマ字入力でキーボードでの入力がしやすい。  (文章をテキストデータ化することだけにしか使用しないと思いますので一般のキーボードに近いとうれしいです。) 2.PCとの受け渡しがしやすい。 3.持ち運びが大変でないもの。 ・できれば、自分で交換可能でバッテリーか電池の交換が頻繁に必要な印象でないものだとなおいいです。 ちなみに、ポケットボードや電子辞書なんかはPCにデータ移せないんでしょうか。 ポケットボードなんかは携帯バックアップ・編集ソフトでPCにもってこれるのかなと思うのですが手間がかりそうなので結局やらなくなってしまうかもしれませんね。3万文字くらいになると入力できないものもありそうですし。 何か良さそうなものご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。