• 締切済み

wordを開けたら画面が真っ白に

 新年早々、困っています。  帰省先から原稿を送ることになり、メモリースティックに入れたword ファイルをネットカフェのパソコンで開けたところ、真っ白な画面が出てきました。その画面は保存をせずに消したのですが、メモリースティック上ではデータが上書きされたことになり、データが消えてしまいました。  これはウイルスか何かの仕業なのでしょうか?データの復旧は可能でしょうか?  よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 違うノートパソコンに差し込んで確認したら、ファイル作成者が owner という > 見知らぬ名前に変わっており、数メガあったサイズが20KBに、作成日時が白い画 > 面をみた時刻に変わっていました。 未知の不具合かウイルスの影響を感じます。少なくとも仕様ではない。 ウイルスチェックして検知されないならマイクロソフトのサポートへ質問sたほうが良いと思いますけど。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.2

保存せずに閉じたなら上書きはされていないはずですが、 違うパソコンに差してみたらどうでしょうか

kakkonto
質問者

補足

回答ありがとうございます。白い画面を見たあとは上書きをせずに消し、あとで違うノートパソコンに差し込んで確認したら、ファイル作成者が owner という見知らぬ名前に変わっており、数メガあったサイズが20KBに、作成日時が白い画面をみた時刻に変わっていました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ワード文書を開いただけでは上書きされませんよ。 上書きされたというのはどのようにして確認したのですか? 上書き保存ボタンでも押したのですか?

kakkonto
質問者

補足

上書き保存ボタンは押していません。通常ならファイルを閉じるときに出てくる 「このファイルを上書きしますか?」も出ませんでした。 閉じたあとプロパティをみたら、上記のように作成者、サイズ、作成日時が変わっていました。

関連するQ&A

  • ワードの画面表示に関して 「メモリー容量不足って何ですか。」

     教えてください。ワードで文章を作成中に「ディスクの空き容量、またはメモリーが不足しています。指定されたフォントを表示できません」とのメッセージがでて、画面が黒くなってしまうことがしばしばあります。ディスクとは何のことなのか?メモリーとは何のことなのか皆目見当がつきません。同じデータをノートパソコンで処理している時にはそのような症状は起きないので、おそらくデスクトップのワードの何かの問題だとは思うのですが・・。 真っ黒くなってしまってから、上書き保存をすると一応保存はされ、次はそこからの作業は始められるのですが、如何せんすぐ真っ黒の画面になってしまうので不便です。

  • wordデータの復旧はできるでしょうか?

    wordデータの復旧はできるでしょうか? 以前、保存していたデータに上書きするような形で、新たな文章を作成していました。 本来ならば、「名前をつけて保存」しなければならなかったのですが、ついついそのまま作業を 進めていました。 ひと段落して、PCを再起動する際、要らないデータをひとまず消そうと思って、 そのwordデータも、保存してあった古いデータと勘違いし、 「内容が変更されています、保存しますか?」を「いいえ」として消してしまいました。 あとで、wordの自動バックアップデータのファイルも探したり、 easy recoveryという復旧ソフトのトライアル版でも探してみましたが、 やっぱり復旧できませんでした。 あきらめて作り直すしかないでしょうか? できたらやっぱり復旧したいです。

  • 作成中のワード画面が消えてしまった。復旧方法は?

    作成中のワード画面が消えてしまった。 ワードで写真を多く添付した文書を作っていたが、画面が停止して途中で操作できなくなり、その内に画面が消えてしまって困っています。 朝までに作らなければならない資料を急いで作成中でしたが、3時間位の作業中に上書き保存していなかったのです。 画面が消える直前のものを復旧させたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。 コンピューターはWindows7です。

  • ワード2003で上書きした筈のデータが消えてしまっています

     かなり長い文章をワードで作成していたのですが、昨日上書き保存した筈のデータが、今日ワードを起動したら消えていました。正確に言うと、全部消えてしまったわけではないのですが、三日前に更新したところまでしかデータが残っていないのです。  昨日は念のため何度も上書き保存をしましたし、上書き保存したデータはフラッシュメモリにも保存したのですが、そちらのほうも、三日前に保存したものになっていました。  一体何故こんなことになってしまったのかわからずに困っています。どこかに上書きされたデータが残っているのはないかと思い、一生懸命検索しましたが、どこにも残っていないようです。私の保存の仕方が間違っていたのかもしれませんが、どうにか昨日上書きしたデータを復旧できる方法はないでしょうか。どなたかご存じの方がおられましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 消えたWordファイルはどこへ?

    Windows2000でWord2000を使用していました。 Wordの画面を開いたまま席を外して、戻って再度作業をしようと思ったら画面左上に(読み取り専用)と表示されていました。 さっきまで作業していたファイルなので読み取り専用のはずがありません。 上書き保存しようとしても「読み取り専用なので保存できません」というメッセージがでます。 画面右上の×印で終了させようとすると別のメッセージが出ます(メッセージの内容を控え忘れてしまいました)。 Wordを終了して再度ファイルを開こうとすると、保存してあったはずのフォルダの中からファイルが消えてなくなっています。 スタートボタンから検索してもショートカットは見付かるのですが、クリックしても「ファイルは移動されたか削除されているので開けません」というメッセージが出て開けません。 ウイルスの仕業とは考えられません。 あのファイルはどこへ行ってしまったのでしょうか? 復元することはできるのでしょうか?

  • デスクトップとメモリースティックのデータを同時に上書き保存するには?

    長ったらしいタイトルですみません。 が、聞きたいことはタイトルの通りなんです。 仮にAというデータがあるとして、メモリースティックとデスクトップに始め保存したとします。 メモリースティックのデータを使って処理をし、 それを上書き保存すると、デスクトップの同じデータは、それでは上書き保存されないですよね? どうやったら、同時に上書き保存できますか? 別々にやるのは面倒だなぁと思っているので、 何かいい方法ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ワード文書の復旧

    ワード文書の復旧 ワード2003、ウィンドーズXPです。 ついさっき、ワード文書を誤って上書きし、保存してしまいました。 以前、ワード2000のとき、復旧ソフトを使わず、復旧させた記憶があります。 カレンダーが表示され、日付を選択して、その日作成したデータまで戻りました。 2003でも可能でしょうか。 手順を覚えていませんので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 上書きしてしまったワード文章の復旧

    上書きしてしまったワード文章の復旧 ワードの文章を削除したのではなく、誤って上書きし、保存してしまいました。 元の文章を復旧できるでしょうか。 よろしくお願いもうしあげます。

  • 助けてください ワードのデータを間違って

    看護学生です、ワードでやっとつくったデータをメモリースックに移そうとして、間違って上書き保存してしまい、作るまえのデータになってしまいました。泣きました。どうにか戻す方法はありませんか。課題提出まで時間がなく、本当に困っています。助けてください。

  • Word2010の起動画面でお尋ねします

    Word2010の起動画面でお尋ねします メニューバー「ファイル」の上の右にクイックツールバーの「上書き保存」などのアイコンがありません。 Word自体のアイコンだけです。表示の仕方を教えてください。 「ファイル」の下には上書き名前を付けて保存貼り付けなどのコマンド名はあります。