• 締切済み

wordを開けたら画面が真っ白に

新年早々、困っています。  帰省先から原稿を送ることになり、メモリースティックに入れたword ファイルをネットカフェのパソコンで開けたところ、真っ白な画面が出てきました。その画面は保存をせずに消したのですが、メモリースティック上ではデータが上書きされたことになり、データが消えてしまいました。  これはウイルスか何かの仕業なのでしょうか?データの復旧は可能でしょうか?  よろしくおねがいします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> 違うノートパソコンに差し込んで確認したら、ファイル作成者が owner という > 見知らぬ名前に変わっており、数メガあったサイズが20KBに、作成日時が白い画 > 面をみた時刻に変わっていました。 未知の不具合かウイルスの影響を感じます。少なくとも仕様ではない。 ウイルスチェックして検知されないならマイクロソフトのサポートへ質問sたほうが良いと思いますけど。

• cider4
回答No.2

保存せずに閉じたなら上書きはされていないはずですが、 違うパソコンに差してみたらどうでしょうか

kakkonto
質問者

補足

回答ありがとうございます。白い画面を見たあとは上書きをせずに消し、あとで違うノートパソコンに差し込んで確認したら、ファイル作成者が owner という見知らぬ名前に変わっており、数メガあったサイズが20KBに、作成日時が白い画面をみた時刻に変わっていました。

• violet430
回答No.1

ワード文書を開いただけでは上書きされませんよ。 上書きされたというのはどのようにして確認したのですか? 上書き保存ボタンでも押したのですか?

kakkonto
質問者

補足

上書き保存ボタンは押していません。通常ならファイルを閉じるときに出てくる 「このファイルを上書きしますか?」も出ませんでした。 閉じたあとプロパティをみたら、上記のように作成者、サイズ、作成日時が変わっていました。