• ベストアンサー

PDAにキーボードは必要?

初めてPDAを買おうと思っているのですが、いろんな機種があって選択に迷っています。 ザウルスのPDAにはキーボードが付いているみたいで、そのほかのPDAには付いてないものが多い気がします。 しかしながら、キーボードがないためザウルスよりも100gほど軽かったりと利点も大きいです。 PDAを使う用途としてはネットやメール、音楽再生がメインで文章作成などはしません。 PDAを使われている方に質問なのですが、PDAにキーボードはなくてもいいと思いますか? それともあったほうが便利だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 完全に主観ですが、小さい方が圧倒的に良いです。 そしてキーボードは絶対に欲しいです。 という矛盾に到達しました。 初期型のZaurusの様な感じでもキーボード入力が早いと感じましたので・・・ 用途やPC用のアプリ次第では、キーボード不要なのですが・・・・  メール作成とかurl入力の際は、キーボードが欲しいですが、 それ以外では軽い方が良いと感じます。 フルブラウザ対応の携帯電話でも用が足せるならPDAは必要ないし、 (HDD型も含みますが)シリコン(音楽)プレーヤーとしては、専用機にかなわないし 音楽聞いていて電池切れではPDAとしては使い物にならないし・・・ 単3・4電池で動かすには、消費電力が大きすぎだし・・・ だから、最近はPDAでコレといった魅力的な機種が出ないのでしょうね。 >あったほうが便利だと思いますか?  使用頻度は少ないですけど、あった方が便利です。 PC用のソフトが充実していれば、ないモノを買いますけどね(笑)

forkeep
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キーボードはやっぱり必要かもしれませんね。 でもキーボードなしのものでは120gを切るものもあったり、それを考えるとザウルスと倍違い・・。 ザウルスも以前の機種に比べ少々重くなった印象です。

その他の回答 (5)

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.6

私は以前ザウルスのSL-A300という機種を使っていました。 主な用途はスケジュール管理だったのですが、ブログを始めてからだんだんブログネタをザウルスで書くことが多くなり、それにつれてペンタッチだけでは時間がかかるので、最近キーボード付きのものに変えました。キーボードがつくと重くなるとのことですが、大して、というか全然気になりません。

forkeep
質問者

お礼

キーボードつきのほうが便利そうなのでザウルスを買うことにします。 携帯のような感覚でPDAを使えるようになれば再び人気になると思うんですけどね、W-ZERO3が売れているように。 回答ありがとうございました。

回答No.5

 こんにちは。  僕は「キーボード必要派」です。  PDA(ipaq h4150)を購入した頃はスタイラスでこまごまと文字入力していましたが、入力に不便さを感じてThink Outside製のStowaway universal Bluetooth KeyBoardを購入しました。  やっぱり文字入力はキーボードの方がいいです。  このキーボードは折り畳めば、PDA本体の一回りぐらい大きい程度で、出張時などにB5ノートPCを持ち歩くよりも断然携帯性も長けています。  結局、PDA用にStowaway Trabel Mouseまでも購入し、PDA操作にマウスを使っています。  ここまでそろえるんだったら、リブレットを最初から買えばよかったかな?と、今さら思っています。  後から揃えることもできますので、じっくり考えてください。

forkeep
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後にいろいろ接続するのなら最初からすべて揃ってたほうがいいかな?と思っています。 ペンだけでいろいろできるかな?と思ってたのですが、やはりあったほうが便利ですね。 キーボードありでコンパクトな機種があればいいのですが。。

  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.4

ありふれた答えだけど、自分としてはやはり、 キーボードがあった方が良いけど、 大きさ、価格に影響するから、なくても良いかもしれないと思っています。 ただ、今はPDAだけでなく、PCもふだんいつでも使える状態にあるので、入力はPC。閲覧はPDAと言う風に役割分担がはっきりしているのも大きいです。 PDAで入力するのは、短めのメール、掲示板への書きこみ、簡単なメモ程度になってしまっているので、今はキーボードがなくてもあまり不便に思わなくなっています。 ただ、かつてキーボード付きのPDA使っていた頃は入力もPDA、閲覧もPDAで今と違って何もかもPDAだけで済ましていました。その方がすっきりすることは確かです。今はどうしてもいくつものPCやPDAにデータが分散してしまい、整理が大変です。

forkeep
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 可能性が広がるというか、最新のザウルスの機種を見てみると結構何でもできそうなものも多いですね。 ハードディスク搭載モデルもあるようですし。(HDDを携帯するのは不安なので選択肢からはずしてますが。) 軽さにも惹かれるのですが、やっぱりあったほうが便利ですね・・。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.3

Palm(CLIE)を使っています。 長文を入力する場合はキーボードがあった方がよいですが、URLやアドレスを入力する程度なら不要ですね。 一応外付けキーボードを持っていますが、ほとんど使っていません。 Palmの場合は、グラフティという工夫された手書き入力がありますので、慣れると問題ありません

forkeep
質問者

お礼

用途によりますね。 genioだと4インチ大画面液晶でそれほど重くないようなのでやっぱり悩みます。 メール作成もしたいと思ってるのですが・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

 「あった方が便利か」というなら、そりゃあった方が便利です。わたしの場合は外出先でテキストファイル使うことも多いし。  問題は、その「便利さ」と「軽さ」のどちらを優先するかでしょう。どちらかが圧倒的に優れているんなら、すでにどちらかの方式に統一されているはずです。違うタイプが存在すること自体が、この問題に絶対的な答えがないことの証明です。

forkeep
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 便利さか軽さですか・・。 確かに2者にくっきり分かれてますね。 携帯するものなので、音楽再生や動画再生にはやはり軽さに惹かれます・・。

関連するQ&A

  • PDAとキーボードで文章入力

    PDAで文章を手軽に書きたいと思っています。 ザウルスMI-L1を使ってみましたが、バックライトがないので非常にみにくいです。 2台目として、ザウルス以外も考えています。 キーボードでスムーズに入力するタイプ(キーボード外付けでもOK)でオススメの機種はありますか? PCに文章も転送したいです。 それ以外に特別な機能は必要いりません。

  • キーボードのついたPDAってないんでしょうか?

    PDAってここのところ日本ではザウルス、Winか、Palmしか市販されていないと認識しています。 どれもキーボードが主体でないのと、中身が今ひとつよくわからないのと、高価なのでいまひとつ買う気が起きません。モバイルギアとかHP 200LXを支持されていた方は今はなにをお使いなのでしょうか。 DOS/Vが動くPDAのほうが快適だった気がします。Linuxベースで日本語表示、キーボードつきっていうPDAはないのでしょうか?

  • 外付けキーボードが接続可能なPDAについて教えてください

    お世話になります。 検索してみたのですが、どうも狙った答えが出てこなかったので質問させてください。 ものを書くことが仕事柄多く、外出先で長時間文章入力ができるPC(orPDA)を探しています。 シグマリオンなどが第一に購入の候補に挙がったのですが、すでに中古しか流通していないこと、手がかなり大きい私には、あのキーボードでもいささか難儀しそうなことなどの理由で却下しています。 ちなみに私の求める条件としては、 ・バッテリーの持ちがいい(最低6時間) ・USBキーボードが接続可能 ・PCへデータの移動が可能で、さらにそのテキストデータを改竄することができる。 と、この三点があります。 しかしそもそも調べてみたところ、PDAには現在ザウルス、Win、Palmと三種類あるみたいですが、どれがUSBキーボードを接続可能なのかわかりません。 ザウルスはメーカー非公認ながら、それなりにがんばれば動作するらしいと言うのを聞いたことがありますが、PDA初心者としてはいきなりそこまでチャレンジできるのかもちと不安です(PC自作などでパーツの知識は少しはありますが、それでもちょっと…)。 そのあたりも含めて、良い機種や、良い方法があれば、アドバイスを頂きたいのです。 繰り返しになりますが、ネットなどで使う用途はまったく考えていないので、要は「携帯ワープロ」として使えればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • PDAをどうつかっていますか?PDAのハードディスクはどこ?

    mp3プレイヤーを買おうと考えていたら、ほかにもいろいろ出来そうなPDAが思い浮かびました。動画や音楽再生が可能な上、インターネットも出来る機種もあると思います。mp3プレイヤーよりは電池が長続きしなさそうですが…。 皆様はPDAを何の目的で購入し、今現在どのような用途に使用していますか? それと、ひとつ質問なのですが、PDAはハードディスクではないのでしょうか?

  • PDA。機能はワードだけですが・・・

    こんにちは。 PDAに詳しい方、ご教授下さい。 公園や喫茶店でカバンの中から気軽に出せて文章を(原稿用紙3枚ほど)作成・保存できるPDAを探しています。 3枚作成したら自宅のPCにすぐに落としてしまうので、PDAにはメモリースティック(?)を接続できれば良くて、HDDの容量は少なくていいのです。 私のしたいことは、文章の編集・保存・書き換え等がスムーズに出来る、ということです。 そして、画面がノートパソコンほど大きくなく、また携帯ほど小さくない、ちょうど電子辞書くらいの大きさです。 シャープのザウルスを考えてるのですが、(オプションで繋げられるキーボードも、今日お店で試し打ちしたところ軽やかでした)、ただwordだけを使いたい私にとっては必要のない機能がたくさんありすぎるので、もう少し安いところで探したいと思っています。 よろしくおねがします。

  • PDAの購入を・・・

    検討しているのですが・・・ はっきり言ってどれがいいのか解りません。 欲しいモノとしてはシャープさんのザウルスのように キーボードがついている物が欲しいのですが 使用目的でこれができれば、と言うのがいくつかあるのですが ・キーボードがついている。 ・出先でWinのメモ帳のような機能を使いたい。 ・出先で書いたそのメモ帳の文章をPCへ転送したい。 (転送はメモリーカードとかでしたい) この三点が使えるPDAで安くていい商品があったら 是非教えていただけますか? 用途目的の三点は出先で趣味の小説を書く、という 目的に使いたくて、電気屋さんで聞くのが恥ずかしかったので… 購入は3万円位までで買えるものを検討しています。 よろしくお願いします。

  • PDA 打ちやすいキーボード

    気軽にいろいろな場所でテキスト入力してそのデータをPCに移したいのですが、ちょこっと思いついたものをテキストを打つためだけにマシンを立ち上げるということがめんどうでどんどん後回しになってしまい 結局、やらなくなってしまいます。 何かよい物はないかと調べたら、PDAというものを知りました。PDAにかぎらず、 下記のような条件を満たした文字入力できるものをご存知でしたら機種も教えてください。 1.ローマ字入力でキーボードでの入力がしやすい。  (文章をテキストデータ化することだけにしか使用しないと思いますので一般のキーボードに近いとうれしいです。) 2.PCとの受け渡しがしやすい。 3.持ち運びが大変でないもの。 ・できれば、自分で交換可能でバッテリーか電池の交換が頻繁に必要な印象でないものだとなおいいです。 ちなみに、ポケットボードや電子辞書なんかはPCにデータ移せないんでしょうか。 ポケットボードなんかは携帯バックアップ・編集ソフトでPCにもってこれるのかなと思うのですが手間がかりそうなので結局やらなくなってしまうかもしれませんね。3万文字くらいになると入力できないものもありそうですし。 何か良さそうなものご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 自作プログラムをPDAで活用したい

    現在、PDAの有用性を知り、PDAとそれに実行させるプログラミング言語を探しています。 普段はVB,C++などを使っているので、Windous系列がいいなと思って探し、少し古いけど割と流通していたようである、WindousのPoketPC2002でemVBというものを使ってプログラムを作るのが一番とっつきやすいかなと思いました。 またJavaは、私は知識はほとんどないのですが、とても便利なものではあると聞いています。もしそちらの方が良いのであれば使ってみようと思います。 PDAとしてはザウルスなど他のもたくさん出ていると思いますが、PDAを用いて、そのプログラムを組むのに最適な言語はなにか教えてほしいです。出来ればデスクトップで作ってPDAに通信という形式でプログラムは作成したいです。PDAに関しては存在自体を最近知ったほどなので細かいことでも何でもいいのでお願いします。

  • PDAのおすすめは?

    そろそろ夏ボーナスが残り少なくなってきましたので、 最後にPDAを買ってパァっと使ってしまおうと思っています(^^; ザウルス、クリエ、palm、winCEマシンなど 魅力的なものがいろいろありますが どれが使いやすいでしょうか? 単体でスケジューラなど仕事管理に用いたいので、 仕事に便利なものほどOKですが、いろいろWebから フリーのデータをダウンロードして使えたりすると面白いですね。 Webとの連携要素を重視している機種がいいなぁと思っています。 デザインは特に重視してません。 予算は全部込みで7万円ほどです。 ※ユーザー数が多いのはいろいろ便利なので、普及率を重視してます。 PDAの機種別の普及率などのデータを探してみたのですが、 どこにもありませんでした。 もしご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

  • PDAの性能

    最近CLIEの購入を考えていたのですが調べていくうちにザウルスや他のPDAの400MHzに比べて200MHzと相当CPUが少なくメモリも少ない事に気が付きました。これだけ違うとどのくらい差がつくのでしょうか?またザウルスのMIシリーズの32ビットRISCはどのくらいの性能なんでしょうか? ちなみに使用目的は インターネット 静止画撮影 動画撮影 音楽再生 録音 を考えています。 アドバイスお願いします。