• 締切済み

キーボードのついたPDAってないんでしょうか?

PDAってここのところ日本ではザウルス、Winか、Palmしか市販されていないと認識しています。 どれもキーボードが主体でないのと、中身が今ひとつよくわからないのと、高価なのでいまひとつ買う気が起きません。モバイルギアとかHP 200LXを支持されていた方は今はなにをお使いなのでしょうか。 DOS/Vが動くPDAのほうが快適だった気がします。Linuxベースで日本語表示、キーボードつきっていうPDAはないのでしょうか?

noname#13675
noname#13675

みんなの回答

  • papageno
  • ベストアンサー率50% (156/308)
回答No.4

>Linuxベースで日本語表示、キーボードつきっていうPDAはないのでしょうか? ザウルスってまさしくそうだと思うんですけど...。

noname#13675
質問者

お礼

#1さんのお答えに補足させていただきました。 ありがとうございます。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

こんにちは どのような状況で、ご使用になられるのかはわかりませんが、こんな製品もあります。 使っていると、周りから注目を集めてしまいます。 使い勝手はなかなかいいですよ。

参考URL:
http://www.komamono-honpo.com/pda_pc/interface/keyboard_mouse/targus/000000425.html
noname#13675
質問者

補足

折りたたみキーボードはヲタクさんの間では好評ですよねぇ。 でも、ジョルナダはHP200LX後継で出した機種はいいと思いましたが、コンパック合併後、iPaqになってからキーボードがなくなりがっかりしています。開いた時にキーボードがあるのがやはり理想かと思ってます。 なにより電車の中とか立ってだと無理だなぁ、と店先で思いました。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

キーボードつきのザウルスがありますよ。

参考URL:
http://ezaurus.com/lineup/slc3100/
noname#13675
質問者

お礼

#1さんのお答えに補足させていただきました。 ありがとうございます。

noname#17454
noname#17454
回答No.1

あの リナザウがありますが

noname#13675
質問者

補足

今のSLCシリーズ以前からシャープのザウルスは「文字をがんがん入力できる」という趣旨のものを作ったことが、私の記憶する限りないと思います。どちらかというとスタイラスペンでの入力に技術を注ぎ込んでおり、リナックスになった時点でキーボード「も」つけたくらいではないでしょうか。 意見がわかれて当然なのですが、私としては、やはり、以前のモバイルギアがいいなと思っています。譲ってHP200LXとか古いジョルナダくらいのキーボードが開いた時点で欲しいです。

関連するQ&A

  • PDAにキーボードは必要?

    初めてPDAを買おうと思っているのですが、いろんな機種があって選択に迷っています。 ザウルスのPDAにはキーボードが付いているみたいで、そのほかのPDAには付いてないものが多い気がします。 しかしながら、キーボードがないためザウルスよりも100gほど軽かったりと利点も大きいです。 PDAを使う用途としてはネットやメール、音楽再生がメインで文章作成などはしません。 PDAを使われている方に質問なのですが、PDAにキーボードはなくてもいいと思いますか? それともあったほうが便利だと思いますか?

  • 外付けキーボードが接続可能なPDAについて教えてください

    お世話になります。 検索してみたのですが、どうも狙った答えが出てこなかったので質問させてください。 ものを書くことが仕事柄多く、外出先で長時間文章入力ができるPC(orPDA)を探しています。 シグマリオンなどが第一に購入の候補に挙がったのですが、すでに中古しか流通していないこと、手がかなり大きい私には、あのキーボードでもいささか難儀しそうなことなどの理由で却下しています。 ちなみに私の求める条件としては、 ・バッテリーの持ちがいい(最低6時間) ・USBキーボードが接続可能 ・PCへデータの移動が可能で、さらにそのテキストデータを改竄することができる。 と、この三点があります。 しかしそもそも調べてみたところ、PDAには現在ザウルス、Win、Palmと三種類あるみたいですが、どれがUSBキーボードを接続可能なのかわかりません。 ザウルスはメーカー非公認ながら、それなりにがんばれば動作するらしいと言うのを聞いたことがありますが、PDA初心者としてはいきなりそこまでチャレンジできるのかもちと不安です(PC自作などでパーツの知識は少しはありますが、それでもちょっと…)。 そのあたりも含めて、良い機種や、良い方法があれば、アドバイスを頂きたいのです。 繰り返しになりますが、ネットなどで使う用途はまったく考えていないので、要は「携帯ワープロ」として使えればいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 快適にネット閲覧できるPDAってありますか?

    こんにちは 最近知り合いに東芝のGENIOのCPUが500MHzくらいの使わせてもらいました。 CPUが500もあれば普通のノートPCなら結構快適にネットが見れると思いますが、 そのあまりの遅さに失望しました。 (回線はブロードバンドの無線LANとUSB接続の2パターンです。) このPDAはOSがWindows Mobile2003SEというものですが PalmやLinuxのPDAなどならもうちょっと快適なんでしょうか? またRealPlayerが使えないのが困りましたが、 使えるものはあるでしょうか?

  • PDA購入でアドバイスお願いします。

    毎年この時期になると来年の手帳を物色しはじめるのですが、なかなか良い物が見つからず前から気になっていたPDAを、思い切って購入してみようかと最近ちょっとだけ思い始めたのです。 しかし、調べてみると色々情報があるのですが今ひとつ分からない事が多いので皆様のアドバイスが頂きたく投稿いたしました。 1.Macとの連携が気になりPalmと言うメーカーの物が最適と思ったのですがこのブランドの商品はどこで買えるのですか?(検索してもSonyの商品はヒットするのですがpalmの物が見つからなくて。。。PalmのHPを見たところm130と言う機種が気になります。) 2.Palm製以外でお勧めの機種があれば教えてください。Sonyのクエリもちょっと気になっています。使い勝手は良いのでしょうかね?(過去ログを見たところSonyのクエリという機種がmissingsyncを介してmacと同期できるようですが色々制約があったり不具合が出たりと言う事はないでしょうか?) 3.友人にPDA購入を相談したらもうすぐアップルからPDAが出るんじゃない?なんて聞きました。ネットで調べてみましたが、そういう情報はいくつか見つかりましたがいまいち信憑性に欠けるというか・・・この話はホントなんでしょうか?ホントなら購入を待つんですけど。。。 4.もうちょっと待てば(アップル以外)新しい機種が出るよなんて情報があれば合わせてお願いします。 主に使うのはスケジュールになると思います。iCalで予定表を作りiSyncでPDAと同期すると言う使い方が簡単に出来る機種が良いように思います。 急いで買う訳ではないので こんな都合の良い機種がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 日本語作成向けPDAを物色しています

    初めて質問します。よろしくお願いいたします。  会社で、私物のノートパソコンの持込が禁止されてしまったので、何かPDAを買おうと思い立ちました。  そこで、久しぶりに、大手家電の売り場に行ったら、PDAと呼べるようなものが、ザウルスの2機種しかなくてビッくり&困ってしまいました。  昔、シグマリオンという機械と、モバイルギアというのを使っていたのですが、そのころには沢山選択肢があったので・・・(それらの機械は、使いつぶしてしまいました)。  使用目的は、昼休みや喫茶店などで、ブログ文章や小説の原稿を書き、帰宅してから、デスクトップに吸い上げて推敲するだけです。  それ以外の、ブラウザー、電話機能、スケジュール機能、辞書等は、全く必要ありません(ついていてもかまいませんが)。 その他の希望条件としましては(上ほど、希望が強いです) 0)OSが、PC用Windowsでないこと。モバイル系ならば可、CEはちょっとグレーですが、外観がPDAぽければ(VGAより小さければぐらいのニュアンスです)たぶんOKだと思います。(会社規則) 1)日本語入力は、QWERYであることが必須、指が多少不自由なので、外付けキーボードが付くと、とてもうれしいです。 2)老眼が進んでいるので、画面・文字は大きいほどよい 3)自宅は無線LANですが、データの母艦とのやりとりは、メモリでのやりとりでも、有線インターフェースでもよい 4)旅行などはほとんどしませんので、電池のもちなどは、それほど気にしません。 5)手にはいりやすければ、中古でもOKです。(新宿・秋葉原は近くです 今、一応考えているのは  ザウルスの現製品に、USBキーボードをつけてみるか? というのなんですが・・・  皆様の広い知識で、なにか良い製品がございましたらぜひご紹介いただければ幸いです。

  • Palmに移行する利点?

    PI-3000の頃からずっとシャープのザウルスを使用しています。恥ずかしい話ですが今や化石と化したPI-7000を使用しています。主な用途は住所録と電話帳と簡易辞書ですね。ある雑誌によれば日本ではザウルスがまだ健闘しているが世界的にはPalmOSを使用したPDAが標準になりつつあるとありました。 そこでPalmをご使用の皆さんにお尋ねしたいのですが、Palmを使用することで得られた最大の利点とは何か教えてください。もしくはこの機能が非常に便利だ!でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • PDA購入

    自家製電子辞書としてPDAを購入したいと思っています。 現在、パソコンのエクセルで項目別に日本語対外国語の辞書を作成しています。エクセルとワードができて、フォルダ・ファイルをパソコンと記憶媒体で入れ替えることができればよく、スケジュール管理、音楽、インターネットなどはできなくても構いません。パソコンと相互に新しく入力した単語を更新でき、いつでも入力、参照ができれば、十分です。 先日、同様のことをシグマリオンで作成している人を見て使えると思ったのですが、すでに販売していないとのこと。キーボードのあるザウルスSL-C700が適当かとも思うのですが、よく分かりません。 どなたか回答をお願いします。

  • GENIOe550GSに対応する外付けのキーボードはありますか。

    GENIOe550GSを持っています。外付けのキーボードを購入して、PDAと一緒に携帯し、日本語の文書入力に楽にしたいと思っています。適当な外付けキーボードがありましたら、教えてください。また、このようにしてPDAを使っていらっしゃる方がおりましたら、使い勝手や使用上で気にになることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ザウルス(SL-C760)について

     お世話になります。  Workpad、CLIEから、先日、ザウルス(SL-C760)に乗り換えました。少し重いのを別にすれば、大変気に入っております。PDAもここまで進化したのかと感慨しきりです。特に画面表示情報量の多さは特筆モノです。初期のPC並みですね。あと、軽量化を図れば言うこと無いです。  ところで、こういう作業ができるかどうか教えてくださいませんでしょうか。  「TO DO」の分類をより細分化できるでしょうか。Palmでしたら、出来たのですが、ザウルスでは無理でしょうか。ビジネス、プライベート以外に項目を作りたいのです。  よろしくご教示くださいませ。

  • キーボード

    安いキーボードを探しています。 Mac専用ですと5千円以上。 マイクロソフトとロジクールの物ですと、4000円以下ですが、OS9.2.2が非対応で、どうも今一です。 DOS/V用ですと1000円程度の物もあり、DOS/Vショップを漁っていたらMacマークの付いた物も600円ほどでありましたが、Windowsとのキー配置の切替などどうもはっきりしませんし、ショップ自体Macは実績がないとかで躊躇してます。 多分認識しても日本語キーボードとは認識しないような気がします。 何かOS9.2.2と10.3.6で使えるUSBタイプの安物キーボードを知りませんか。 通販ですと送料で足が出るので、メジャーな物がありがたいです。

    • 締切済み
    • Mac