• ベストアンサー

ワードで作成した原稿の保存と上書き(CD-R)

ワード2003で原稿を作成中です。長文のものを作成しています(今も途中)。 これまではマイドキュメントで保存し、作成の都度呼び出し、文章を追加しては上書きしてきました。 万一に備えこの原稿をCD-Rにも保存しておきました。 CD-Rに入っている原稿を呼び出し、新しい文章を追加した後マイドキュメントのときと 同じく上書き保存しようとしたら「このファイルは読み取り専用です」となって出来ませんでした。 そういえば「CD-Rは上書きできないが、CD-RWならできる」とかつて聞いたような記憶が あるのですが、そうなのですか? CD-Rの場合、文章を追加した原稿を新たに別の名前をつければ保存できるのですか?  上書き保存をしていきたい場合はやはりCD-RWを用意する必要がありますか? つまり、原稿を作成する→一度保存する→それを呼び出し文章を追加しまた上書きで 保存する、をマイドキュメントだけでなきう、PCが壊れたときなでに備えるには なにが適切なのか教えてください。 なにぶん、こうしたことに関してはうとくPC専門用語も間違って覚えていたり 知らなかったりする素人です。やさしく教えていただければ嬉しいです♪ なお、WINDOWS XP Home Edition、Word 2003 使用です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazomame
回答No.2

つまり、外部記憶をFDのように使いたいのでしょうか? それならUSBメモリが最適です。(CD-RWでは不可です) CD-RやCD-RWより高価ですが、保存→読み出し→更新→上書き保存が簡単にできます。 ファイル名を変えなければ、マイドキュメント内のファイルと同期させる(更新内容を同じにする)ことも可能です。(ただしこれはブリーフケースの機能を使った方が楽) USBメモリは容量と機能(と外見?)によって価格が変わります。 単にファイル記録用であれば何の機能もついていないもので問題ないと思います。あとはファイルのサイズ以上の容量のものを選んでください。

yynk3000
質問者

お礼

USBメモリというものが何なのかをNo.1のご回答から いろいろネットで検索したり調べたりしている中で nazomameさまのご回答を拝見しました。 まさにフロッピーディスクのように、ということでした。 具体的で的確な内容でよく分かりました。 お店に行って具体的に相談の上手に入れたいと思います。 その前に家のパソコンのどこにどうつなげるのか 取扱説明書も見なければ。。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

CD-RもCD-RWも 「 上書き 」 はできません。 CD-RW は書き直しができますが、それは、一旦CD-RWディスクを初期化、すなわち 一旦全部中身を消して未使用状態にすれば書き直せるという意味です。 ハードディスクやUSBメモリと同じような感覚で使える訳ではありません。 CDのようなメディアに記録しておきたい場合は、ハードディスクにWordデータを 一時的に保存し、CD-RWを初期化した上でハードディスクからコピーすると いう使い方になります。 ( マルチセッションやパケットライトはこの際除外します ) ただ、面倒ですし、いざというときのハードディスクトラブルに備えると いう意図であれば、あえてディスクメディアを使わず、USBメモリを用意 するのが最も手軽だと思います。

yynk3000
質問者

お礼

CD-RとCD-RWの特徴と違いなどあらためて理解ができました。 私の知識では分かりにくいご説明部分もあったのですが、 USBメモリ(どういうものか不明でした。)の存在を伺えた のがNo.2のご回答とあわせてとても勉強になりました。 ありがとうございました。