• ベストアンサー

WORDでCD保存出来ない??

(初心者です)WORDで文字を打つたびに毎回、CD(700MB-RW)に保存(累計50回ぐらい上書き)していたのですがエラー(保存できません。書き込み禁止になっているか、空き容量を調べてください)いきな保存できなくなり、CDROMのプロパティを見たら空き容量が0でした。「これぐらいで一杯になるかな~??WORDの文字だけで、CDが一杯になるかな~??」と思いつつも新しいCD(4.7GBDVD-RW)買ってPCに入れてプロパティを見てみたのですが、空き容量は0でした。新しく買ったCDは何かしなければWORDの文章を保存できないのでしょうか?もしかしてDVDとCDは違うのでしょうか?何がいけないから保存出来ないのでしょうか?他に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.4

>WORDを立ち上げて、文字を打ち、何か1文字でも打ち込んだら保存です。WORDを打っていて×(バツ)をクリックしたら「WORDの内容が変わっています保存しますか?」みたいな表示がされますよね。 ↑↑ その保存方法だと初期設定でマイドキュメントに保存されると思います、またその方法ではCD-RWには保存できないはずですが。 それにしても1文字打つ毎に保存ですか、なぜそのようなことをするか意図が分かりませんが。 ANo.3の方が言われているようにDVDに書き込み出来るタイプのパソコンなら書き込みソフトは入っていると思います。 オーサリングソフトとは言わずにライティングソフトですね。

hata333
質問者

お礼

色々ありがとうございました。また、アドバイスを宜しくお願いします^^

その他の回答 (4)

  • FMnew7
  • ベストアンサー率36% (74/201)
回答No.5

CD-Rは上書きは出来ず、CD-RWもパケットライト方式以外では上書きは出来ません。 同じ名前のファイルを保存しようとする場合、上書き確認のメッセージが表示されますが、実際は前のデータは見えなくなるだけで、新しいデータは別の場所に記録されます。 したがって、同じ名前のファイルを何度も上書きしていくと空き容量はしだいに減っていきます。 また、1回書き込むごとに最低でも14MBほど必要なので、データの容量が少なくても数十回で書き込みが出来なくなります。(規格上は99回まで可能ですが) つまり、ある程度まとまった量になってから書き込むほうが効率がいいわけです。 ディスクがいっぱいになっても、CD-RWの場合は全消去が可能なので、また最初から書き込み出来るようになります。

hata333
質問者

お礼

なるほど、全消去をやってみようかな。また、何かあったら新規でカキコしようと思います。

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.3

>DVD書き込みソフトを買わなければならない。ということで良いですか? あなたのお使いのPCがDVD書き込みが出来るのでしょうか? 出来るのなら、DVD書き込みソフトが同梱されていませんでしたか? 通常DVDへの書き込みにはオーサリングソフトが必要になりますが、それ以前に書き込み可能なPCかどうかの確認を。

noname#149639
noname#149639
回答No.2

補足、 >新しいCD(4.7GBDVD-RW)買ってPCに入れてプロパティを見てみたのですが、空き容量は0でした。 CDとDVDを混同しないように、新しいDVD-RWですよね。 DVDはWindowsの機能ではサポート出来ないので空き容量0と表示されます。 DVDは書き込みソフトを起動して書込みます、また書き込みソフトのプロパティなら4.7Gと表示されます。

hata333
質問者

補足

そうです。新しいDVD-RWです。CDならWindowsでサポートできるが、容量が少ない。しかしDVD-RWなら容量はあるが、DVD書き込みソフトを買わなければならない。ということで良いですか?

noname#149639
noname#149639
回答No.1

具体的に、どんなソフトでどのような書き込み作業をしましたか、そこからお願いします。 (累計50回ぐらい上書き)ですか→追記(空き領域に追加書き込み)ではなくて。 文字を打つたびに毎回、保存ですか→数ページの文章を作るたびに保存ではなくて 私の推測では上書きではなく追記していったのでCD-RWの空き領域がなくなった、だけのことだと思います。

hata333
質問者

補足

どんなソフトですか~???PCに入っているWORDを立ち上げて、文字を打ち、何か1文字でも打ち込んだら保存です。WORDを打っていて×(バツ)をクリックしたら「WORDの内容が変わっています保存しますか?」みたいな表示がされますよね。あの「保存」で保存していました。これは追記になるのでしょうか?もしかしてCDをフォーマット(全部消す)様になりますか?

関連するQ&A

  • WORDでCD保存しようとしたらエラー??

    WORDでCD保存しようとしたら「CDに保存できません。書き込み禁止設定になっていませんか?ディスクの容量は十分にありますか?ディスクは壊れてないですか?」この様な感じの文字が出るのです。「ディスクの容量を確かめる」「書き込み禁止設定になっているかを確かめる?」「CDが壊れているか?を確かめる」には、どうすればよいのでしょうか?(初心者です) よろしくお願いします^^

  • CD-RWの上書き

    エクセルやワードで作成したものを、CD-RWに保存をしてそのファイルを上書き保存しようとすると、読取り専用になっているとメッセージが でて保存できません。プロパティを見ると空き容量が0になっております。多分変な設定をしてしまったと思うのですが直し方がわかりません。CD-RWの上書きが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • Wordの文書がCD-RWに保存できない!

    PC超初心者です。Wordで作った文書をCD-RWで保存しようとするのですが、エラーメッセージがでてできません。(容量はありますし、書き込み可能にしてあります。) どうもライティングソフトが必要とのことで、インストールしたのですが、ワードの文書がHDDのどこにあるのか分からず(文書はHDDに保存してあります)、CD-RWにコピーできません。(そもそもライティングソフトの使い方すらわからん!) 以前はできていたのに、クリアインストールをしたらできなくなりました。 詳しい方教えてください。XPです。 よろしくお願いします。

  • データ(ワード)をCD-RWに、直接、保存したいんですが。

     データ(word、エクセル)をCD-RWに直接、保存したいです。  わたくしは、WINDOWS XPを使用しています。CD-RWを入れますと、「自動的に初期化しますか」と聞いてきます。そして、20分ぐらいかかり、初期化しています。  その後、  わたくしのパソコン(自宅)だけでは、データを直接、上書きできるのですが、職場のパソコンに持っていくと、全く読み出すことができません。職場のパソコンでは、CD-RWを入れると、初期化しますかと、メッセージがでてきます。びっくりです。  CD-RWは、同じものなのに、自宅のパソコン(昨年6月購入)と違い、職場のパソコン(windows xp4年前の製造)では、どうして直接、書き込みができないのでしょうか。  教えてください。よろしくお願いします。  一番、ありがたいのは、職場でも自宅でも直接書き込みができることです。  よろしくお願いします。

  • ワード(CDFS形式)が保存できません

    知人から渡されたCD-RWに保存されたワードデータ(CDFS形式)を 変更・書き込みしたところ、保存ができません。 また、ファイルを開いたらメーラーも起動します、単なるワード のデータではないのです。 普通にワードの上書き保存をしたいのですが、いい方法を教えて 頂けないでしょうか? ※当方はウィンドウズXPを使用しています。

  • ワードが保存できない・・・

    ここ最近ワードを使っていたんですが、さっきいきなり保存ができなくなりました。 上書き保存しようとすると、 C:への書き込み中にディスクがいっぱいになりました。ディスクの空き容量を増やすか、他のディスクに保存してください。 次の操作を行ってください。 *必要のない文書、アプリケーション、ウィンドウを閉じてください。 *文書を他のディスクに保存してください。 というメッセージが出てきて、結局保存できません。 とりあえずウィンドウを1つのワード以外全て閉じてもダメでした。 どうすれば良いのでしょうか? ちなみに、WindowsXP、Word2003、です。 よろしくお願いします。

  • ワードでの保存エラーについて

    ワード2000を使用しており、文書を作成後いつものように上書き保存しようとボタンを押したところ、 「Cへの書き込み中にディスクがいっぱいになりました。~」などという言葉が出てきて保存できません。 空き容量は十分にありますし、別のUSBメモリに保存しようとしても同じ言葉が出てきます。 どうすれば保存する事が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CD-RWの書き込みについて

     過去の質問を参考にしましたが、解決しなかったので、投稿させていただきます。  現在windowsXPを使用しています。先日、CD-RWに書き込みをしようとした所、容量がいっぱいで書き込み出来ませんと表示されましたが、CDを裏返して見てみると、使ってなさそうに見えます。(円の4分の1ほどしか色?が変わっていない)  素人知識なのですが、この色がCDの外枠までいっぱいになった時が容量限度と感じていましたので、少し驚いてしまいました。  その上、CDにはそんなにたくさんのドキュメントは入ってない様に見受けられました。というのは、5個ほどのワードのドキュメントに(写真など特別なものを添付していないごく普通の内容です)、pdf形式のファイルが数個で、それほど、重いドキュメントではないと思いました。  CD-RWというのは、同じドキュメントに上書きが出来ないものなのでしょうか?「読み取り専用」と表示されてしまい、最初にCDに保存していたドキュメントに上書きできません。  それと、CDに保存されてるドキュメントは削除できないものなのでしょうか?  初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご存知の方、教えていただければ、幸いです!   

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • AUTOCADのデータ保存

    AUTOCAD LT2000iで作成した図形データをCD-RWに保存したが、呼出し後上書き保存しても書き込み禁止になる。(ファイルは読み取り専用になっていない) 書き込みソフト:DIRECT-CD

専門家に質問してみよう