• ベストアンサー

WORDでCD保存出来ない??

(初心者です)WORDで文字を打つたびに毎回、CD(700MB-RW)に保存(累計50回ぐらい上書き)していたのですがエラー(保存できません。書き込み禁止になっているか、空き容量を調べてください)いきな保存できなくなり、CDROMのプロパティを見たら空き容量が0でした。「これぐらいで一杯になるかな~??WORDの文字だけで、CDが一杯になるかな~??」と思いつつも新しいCD(4.7GBDVD-RW)買ってPCに入れてプロパティを見てみたのですが、空き容量は0でした。新しく買ったCDは何かしなければWORDの文章を保存できないのでしょうか?もしかしてDVDとCDは違うのでしょうか?何がいけないから保存出来ないのでしょうか?他に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
回答No.4

>WORDを立ち上げて、文字を打ち、何か1文字でも打ち込んだら保存です。WORDを打っていて×(バツ)をクリックしたら「WORDの内容が変わっています保存しますか?」みたいな表示がされますよね。 ↑↑ その保存方法だと初期設定でマイドキュメントに保存されると思います、またその方法ではCD-RWには保存できないはずですが。 それにしても1文字打つ毎に保存ですか、なぜそのようなことをするか意図が分かりませんが。 ANo.3の方が言われているようにDVDに書き込み出来るタイプのパソコンなら書き込みソフトは入っていると思います。 オーサリングソフトとは言わずにライティングソフトですね。

hata333
質問者

お礼

色々ありがとうございました。また、アドバイスを宜しくお願いします^^

その他の回答 (4)

• FMnew7
回答No.5

CD-Rは上書きは出来ず、CD-RWもパケットライト方式以外では上書きは出来ません。 同じ名前のファイルを保存しようとする場合、上書き確認のメッセージが表示されますが、実際は前のデータは見えなくなるだけで、新しいデータは別の場所に記録されます。 したがって、同じ名前のファイルを何度も上書きしていくと空き容量はしだいに減っていきます。 また、1回書き込むごとに最低でも14MBほど必要なので、データの容量が少なくても数十回で書き込みが出来なくなります。(規格上は99回まで可能ですが) つまり、ある程度まとまった量になってから書き込むほうが効率がいいわけです。 ディスクがいっぱいになっても、CD-RWの場合は全消去が可能なので、また最初から書き込み出来るようになります。

hata333
質問者

お礼

なるほど、全消去をやってみようかな。また、何かあったら新規でカキコしようと思います。

• bluemente
回答No.3

>DVD書き込みソフトを買わなければならない。ということで良いですか? あなたのお使いのPCがDVD書き込みが出来るのでしょうか? 出来るのなら、DVD書き込みソフトが同梱されていませんでしたか? 通常DVDへの書き込みにはオーサリングソフトが必要になりますが、それ以前に書き込み可能なPCかどうかの確認を。

回答No.2

補足、 >新しいCD(4.7GBDVD-RW)買ってPCに入れてプロパティを見てみたのですが、空き容量は0でした。 CDとDVDを混同しないように、新しいDVD-RWですよね。 DVDはWindowsの機能ではサポート出来ないので空き容量0と表示されます。 DVDは書き込みソフトを起動して書込みます、また書き込みソフトのプロパティなら4.7Gと表示されます。

hata333
質問者

補足

そうです。新しいDVD-RWです。CDならWindowsでサポートできるが、容量が少ない。しかしDVD-RWなら容量はあるが、DVD書き込みソフトを買わなければならない。ということで良いですか?

回答No.1

具体的に、どんなソフトでどのような書き込み作業をしましたか、そこからお願いします。 (累計50回ぐらい上書き)ですか→追記(空き領域に追加書き込み)ではなくて。 文字を打つたびに毎回、保存ですか→数ページの文章を作るたびに保存ではなくて 私の推測では上書きではなく追記していったのでCD-RWの空き領域がなくなった、だけのことだと思います。

hata333
質問者

補足

どんなソフトですか~???PCに入っているWORDを立ち上げて、文字を打ち、何か1文字でも打ち込んだら保存です。WORDを打っていて×(バツ)をクリックしたら「WORDの内容が変わっています保存しますか?」みたいな表示がされますよね。あの「保存」で保存していました。これは追記になるのでしょうか?もしかしてCDをフォーマット(全部消す)様になりますか?