• ベストアンサー

WORDでCD保存しようとしたらエラー??

WORDでCD保存しようとしたら「CDに保存できません。書き込み禁止設定になっていませんか?ディスクの容量は十分にありますか?ディスクは壊れてないですか?」この様な感じの文字が出るのです。「ディスクの容量を確かめる」「書き込み禁止設定になっているかを確かめる?」「CDが壊れているか?を確かめる」には、どうすればよいのでしょうか?(初心者です) よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パソコン関係の質問では、OSや使用しているソフトなど環境が分からないと答えられない事が殆どですので、質問に関連することは質問文に書いたほうが、正確な回答を得やすいです。 今回なら、 一応、OS・・・XPとか98SEとか、Meとか 保存方法・・・どうやってWord文書をCDに保存しているのか。(1)Wordで文書を作成した後、「名前を付けて保存」でE:などのCDのドライブを選択している(2)Word文書を保存した後、Word文書のアイコンをCDのアイコンにドラッグアンドドロップ(Wordのアイコンを摘んでCDの上で離す)(3)ライティングソフトを立ち上げて、ファイル選択、各種設定、書き込みをしているのか・・・ 他にもあるかも知れませんが、どの方法でダメなのかによって回答も違ってきますので。 >今まで、快調に保存出来ていたのですが、いきなり変なエラーが・・????? から想像すると、同じCD-R(またはRW)で、何度もファイルを追加(ドラックアンドドロップ)していた。が、出来なくなったと仮定します。 そうだとすると、パケットライティングソフトを使用していることになり、原因は、エラーメッセージの「ディスクの容量は十分にありますか?」です。CD-R(またはRW)を入れた状態で、マイコンピュータの中の、CDの入っているドライブを右クリックしてプロパティを表示して下さい。そこに使用領域・空き領域というのがあると思います。その空き領域が少なくなり、保存しようとしているWord文書のファイルサイズよりも小さくなってしまった為に、容量がありませんと出ているのだと思います。例:空きが5MBしかないのに10MBの文書を保存しようとしている。 メディアがCD-RWの場合は、いらないファイルを削除することによって空き領域を増やす事が出来ます。 メディアがCD-RかRWかは、そのCDの穴の周辺を見て下さい。どっかしらにCD-RWとか何とか書いてます。 ちなみにパケットライティングソフトを使ってる場合は、右下の時計の横の所に、それ用のアイコンが出ます。マウスポインタを合わせ、ダブルクリックすれば、それぞれのアイコンについて多少の説明が出ると思います。 または、ライティングソフトなどを使って、ディスクアットワンスで書きこんだ(ディスクを閉じてしまった)為、空き容量はあるのだが、データを追加する事が出来ない。原因は、エラーメッセージの「書き込み禁止設定になっていませんか?」です。この場合は、CD-Rならもうそのメディアにデータを追加することは出来ません。CD-RWならフォーマット(全てのデータは消える)することによってまた使う事が出来ます。 各記録方法についての説明は、こちらを参考に。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/cdr/yougo.html ディスクが壊れていれば、そのCDの中身も見れないようになっていると思います。 エラーメッセージが違うので、これは無いと思いますが、 デバイスマネージャーで、CDのマークにバッテンがついてれば、その状況を書いて新規で質問してください。 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/index.html#95e http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/index.html#xp

hata333
質問者

お礼

空き容量が0でした。ありがとうございました。あんだけの文章で一杯になるなんて、少しがっかり^^

その他の回答 (2)

• fx70_2150
回答No.3

CDに埃や傷がついていませんか?

回答No.1

Wordで文書を作成した後、「名前を付けて保存」でE:などのCDのドライブを選択しているのでしょうか?普通はその方法では保存できないです。 まず、読みこみだけのドライブではなくて(CD-ROMドライブ)、書き込みの出来るドライブが必要です。そして、実際にCD-RやCD-RWにデータを保存するには、Easy CD CreatorやB'S Recorderなのどライティングソフトを使用するか、フロッピーディスクのように使えるパケットライティングソフトが必要です。 書きこみ可能なドライブがついていれば、それらのライティングソフトもついているはずなので、プログラム内を探して見て下さい。

hata333
質問者

補足

ありがとうございます。今まで、快調に保存出来ていたのですが、いきなり変なエラーが・・?????