ワード保存できない?保存エラー解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ここ最近ワードを使っていたんですが、保存ができなくなってしまいました。上書き保存しようとするとディスクがいっぱいになったというエラーメッセージが表示されます。保存エラーの解決方法を教えてください。
  • WindowsXP、Word2003を使用しているのですが、最近ワードの保存ができなくなってしまいました。ディスク容量の問題なのか、他の原因なのか分かりません。どうすればワードの保存エラーを解消できるのでしょうか?
  • ワードで文書を保存しようとすると、ディスクがいっぱいになったというエラーメッセージが表示されてしまい、保存ができません。ウィンドウを閉じても解決しないようです。どうすればワードの保存エラーを解消できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードが保存できない・・・

ここ最近ワードを使っていたんですが、さっきいきなり保存ができなくなりました。 上書き保存しようとすると、 C:への書き込み中にディスクがいっぱいになりました。ディスクの空き容量を増やすか、他のディスクに保存してください。 次の操作を行ってください。 *必要のない文書、アプリケーション、ウィンドウを閉じてください。 *文書を他のディスクに保存してください。 というメッセージが出てきて、結局保存できません。 とりあえずウィンドウを1つのワード以外全て閉じてもダメでした。 どうすれば良いのでしょうか? ちなみに、WindowsXP、Word2003、です。 よろしくお願いします。

  • dauch
  • お礼率26% (41/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

>*文書を他のディスクに保存してください。 これは? Dドライブとかありませんか 無い場合、Cドライブから不要なファイルを削除して、Cドライブの空き容量を増やしてください >C:への書き込み中にディスクがいっぱいになりました。【ディスクの空き容量を増やす】か、【他のディスクに保存】してください。 の部分ですね メッセージを正しく読み取ると解決できることがあります

dauch
質問者

お礼

とりあえずなんとかなりました。原因は不明のままですが…。

dauch
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Dに写して(というかDの中にコピーして、それを開いて編集)やってみましたが、上のメッセージのCがDに変わっただけのメッセージが出てきました。 Cの空き容量は13GB、Dの空き容量は2GBありました。これでも足りないのでしょうか? さっきとりあえずCのクリーンアップをしましたが、ダメでした。

関連するQ&A

  • ワードが保存できない

    どうも。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3928672.htmlという質問を数時間前にした者です。 とりあえず今の状況は、 ・ずっと書いてた文書がいきなり保存(上書きでも、名前を新たにつけてでも)できなくなった。 ・その際、↓のメッセージが出る。 C:への書き込み中にディスクがいっぱいになりました。ディスクの空き容量を増やすか、他のディスクに保存してください。 次の操作を行ってください。 *必要のない文書、アプリケーション、ウィンドウを閉じてください。 *文書を他のディスクに保存してください。 ・他のウィンドウを全て閉じて、保存先をローカルディスク(D)に変えても、↑の文章の「C」が「D」になっただけのメッセージが出てくる。またローカルディスクの空き容量は、Cが13GB、Dが2GB以上。 ・新規に文書を作って保存すると、なんの問題もなく保存できる。 ・でも今まで作っていた文書を全てコピーして、新規作成したファイルに貼り付けても同様のことが起きる。 もう何が原因か全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • ワード文書を保存しようとすると、

    ワード文書を保存しようとすると、 D への書きこみ中にディスクがいっぱいになりました。ディスクの空き容量を増やすか、他のディスクへ保存してください。 と出ます。どうしたら保存できますか?

  • ワードでの保存エラーについて

    ワード2000を使用しており、文書を作成後いつものように上書き保存しようとボタンを押したところ、 「Cへの書き込み中にディスクがいっぱいになりました。~」などという言葉が出てきて保存できません。 空き容量は十分にありますし、別のUSBメモリに保存しようとしても同じ言葉が出てきます。 どうすれば保存する事が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WORD2000で保存できない

    WORDで文書を作成中に、上書き保存をしようとすると、「ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます」というメッセージが出て、保存が出来なくなります。保存は、HDにしていますので、空きは十分に有ります。また、開いているファイルはその文書だけです。 この症状はWORD98でも起こったことがあります。 共通していたのは、「花子」で作った図を貼り付けて文書を作っていたことです。ファイルサイズは1~2MB程度ですのでそれほど大きくはなっていません。

  • Word文書の保存時、「ディスクがいっぱい」

    Microsoft Word98を、WindowsXPに入れて使用しています。 今まで(2年ほど)快調に使っていました。ところが最近、Wordの文書が、ハードディスク(C:およびD:)に保存できないことが多くなりました。またある場合には、文書を保存しようとすると、強制終了というか、前触れもなくWordのウィンドウが閉じてしまったりします。 そのきっかけ(と思われるできごと)はこうです。最近になって、勤め先の事務所からもらってきたFDの文書(簡単な図表)を編集してFDドライブ(A:)に保存しようとしたところ、   ディスクがいっぱいです。空き容量を増やすか、   文書を他のドライブに保存してください。   次の操作を行ってください。   * 必要のない文書、プログラムまたはウィンドウを閉じます。   * 文書を他のドライブに保存します。 というメッセージが出ました。「FDだからやむをえない」と思い、以後は内臓HDに保存するようにしました。 ところが、のちのち、他のWord文書をHDに保存するときも、時々上記のようなメッセージが出て保存ができなくなってしまいました。ハードディスクには十分な空きがありますし(48GBのうち37GB)、他のプログラムを同時にたくさん開いて作業しているわけでもありません。 編集しているWord文書にしても、2、3ページほどの、文字ばかりのごく単純な文書です。 ネットで調べてみると、Mac用のWordでFDの文書を編集しようとすると、そういうことが起こるそうですが、その不具合が、のちのちにHDに置いたファイルの編集時にまで影響するということはないようです。 他に思い当たるようなおかしな操作をしたおぼえはありません。 何度か再セットアップしても同様の不具合が起こります。 どうすればWordの文書保存機能がもとにもどるでしょうか。ご教示をよろしくお願いします。

  • ワード文書が保存できなくて困っています。

    ワードに,オブジェクトとして,エクセルのグラフを貼り付けた文書を作りました。サイズは130MBと少し大きめになりましたが,私のハードディスクは,まだ50GB以上空いています。なのに,「ディスクがいっぱいか,開いているファイルが多すぎます。」のメッセージが出て上書き保存ができません。 リッチテキストで保存をして何とか事なきを得たのですが,「別のディスクに保存しろ」の一点張りです。 なぜ,このようなことが起きるのか原因と,きちんとdoc形式の文書で保存する方法を教えてください。 また,時折,ワードのウィンドウの下の方(ステータスバーとかいうんでしたっけ?通常は,現在のページ数とかを表示しているところです。)に「ウィルス検索をしてください。」とのメッセージが出ます。これについても何なのか教えてください。 オフィスもウィンドウズもXPです。

  • wordの上書き保存

    人からもらったwordの文書を編集して上書き保存しようと思ったら「いくつかの機能がMicrosoft Word6.0/95ではサポートされていません」のメッセージが出てきてしまい、そのまま更新すると、文書の形式がくずれたりしてしまいます。今までは普通に使えていたのですが、急にこんなメッセージが出るようになってしまいました。操作している間に何か設定を変えてしまったのでしょうか? 私のパソコンではWord2002バージョンを使っていて、もらった文書もWord2002バージョンです。 前のように普通に上書きして使えるようにはならないのでしょうか?教えてください。

  • WORDでCD保存出来ない??

    (初心者です)WORDで文字を打つたびに毎回、CD(700MB-RW)に保存(累計50回ぐらい上書き)していたのですがエラー(保存できません。書き込み禁止になっているか、空き容量を調べてください)いきな保存できなくなり、CDROMのプロパティを見たら空き容量が0でした。「これぐらいで一杯になるかな~??WORDの文字だけで、CDが一杯になるかな~??」と思いつつも新しいCD(4.7GBDVD-RW)買ってPCに入れてプロパティを見てみたのですが、空き容量は0でした。新しく買ったCDは何かしなければWORDの文章を保存できないのでしょうか?もしかしてDVDとCDは違うのでしょうか?何がいけないから保存出来ないのでしょうか?他に何かありますか?

  • word97で編集して上書き保存をしようとすると、、、

    ワード97を使っています。(OSはwindows 2000) 新規に作成したワード文書を一度保存して終了しました。 その後、文書修正のために再びワード文書を開いて、文書を修正し、 上書き保存しようとすると、「これは読み取り専用になっています」 というメッセージが出てきて上書き保存ができません。(新規保存になる) 特に、読み取り専用にはしていないし、ワードのプロパティをあけても、 読み取り専用のチェックボックスには、チェックが入っていません。 どうしてこのような現象が起こるのか考えられる原因を教えてくださーい。

  • Wordの保存機能が損傷?

    Wordソフトの保存ができません。 「名前をつけて保存」「上書き保存」を押しても何も反応しません(昨日までは正常でした)。 画面右上の「×」を押すと、変更した内容を保存するか否かのメッセージは出ますが「はい」を押すと何も反応しません。「いいえ」を押すと変更前の状態で閉じます。たまに「自動バックアップは延期されました」というメッセージが出ますが、保存されないことに変わりありません。 ディスク容量も十分あります(そもそも「ディスクの空きが云々」のメッセージは出ません)。再起動も試してみました。でも駄目です。 マイクロソフトのOfficeサポートも、gooの過去の質問も見ましたが解決方法が見つかりませんでした。 新しく立ち上げたWordも保存できません。 一方でExcelは保存できます。 現在作業中の文書の内容はメールの本文に貼り付けて自分宛に送信することで何とかしのいでいますが、作業の締め切りが来週水曜に迫っていること、また普段からWord文書を使う機会が多いことから大変困っています。 何か問題解決に向けてアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。Wordは使い始めてもう何年もたちますが、機能についてはあまり知りません。 参考までに、OSはWindowsXP、ソフトはWord2003です。

専門家に質問してみよう