• ベストアンサー

wordの上書き保存

人からもらったwordの文書を編集して上書き保存しようと思ったら「いくつかの機能がMicrosoft Word6.0/95ではサポートされていません」のメッセージが出てきてしまい、そのまま更新すると、文書の形式がくずれたりしてしまいます。今までは普通に使えていたのですが、急にこんなメッセージが出るようになってしまいました。操作している間に何か設定を変えてしまったのでしょうか? 私のパソコンではWord2002バージョンを使っていて、もらった文書もWord2002バージョンです。 前のように普通に上書きして使えるようにはならないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.1

手元にあるのがWord2000なので少し違うかもしれませんが、[ツール]-[オプション]-[保存] にある、[標準のファイル保存形式] というのを確認してみてください。 ここがもしかしたら [Word 6.0/95] になっていませんか? もしなっていたら [Word文書] に変更してみてください。 原因としては Word2002 形式の文書を Word6.0 形式という古い形式で書き込もうとしたためと思われます。

nanatya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!何かの時に設定を変えてしまっていたんですね。おかげで前のように保存できるようになりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえず、 [ファイル]→[名前を付けて保存]で 出てくるダイアログボックスの下部にある [ファイルの種類」を一番上にある [Word文書(*.doc)]に変更して保存してみてください。 その後からは上書保存しても大丈夫ではないかなと 思いますが…。

nanatya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!何かの時に設定を変えてしまっていたんですね。おかげで前のように保存できるようになりました。

• Hiro1966
回答No.2

Wordを開いて→メニューバー「ツール」→「オプション」→「保存」 下の方に「標準の形式」の設定がありますが、ここを確認して下さい。 (1)標準の保存ファイル形式 : word文章(*.doc)になっていますか? (2)以下のバージョンより追加された機能をサポートしない : OFFになってますか?

nanatya
質問者

お礼