• ベストアンサー

ワード文書が保存できなくて困っています。

ワードに,オブジェクトとして,エクセルのグラフを貼り付けた文書を作りました。サイズは130MBと少し大きめになりましたが,私のハードディスクは,まだ50GB以上空いています。なのに,「ディスクがいっぱいか,開いているファイルが多すぎます。」のメッセージが出て上書き保存ができません。 リッチテキストで保存をして何とか事なきを得たのですが,「別のディスクに保存しろ」の一点張りです。 なぜ,このようなことが起きるのか原因と,きちんとdoc形式の文書で保存する方法を教えてください。 また,時折,ワードのウィンドウの下の方(ステータスバーとかいうんでしたっけ?通常は,現在のページ数とかを表示しているところです。)に「ウィルス検索をしてください。」とのメッセージが出ます。これについても何なのか教えてください。 オフィスもウィンドウズもXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

環境変数 TEMP で、設定されているテンポラリフォルダのファイルを全部削除してから試してみてください。 Wordは保存時に、このフォルダに一時作業領域を作るんですが、ファイルがたまっていると正常な動作ができないようです。 マイコンピュータ右クリック→プロパティ→詳細設定→「環境変数」ボタンを押すと現在のTEMPフォルダへのパスがわかります。 ごみ箱を、すべて空にするといいというwebページも見つけましたが、こちらは経験がないので自信なし。

emikouji
質問者

お礼

出張等が重なり,お礼が遅れてすみませんでした。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.1

ファイルサイズの制限を越えていると思われます。 Word2000の場合、32MBとなっています。 念のためヘルプで「wordの制限」の項を参照してみて下さい。 >ウィルス検索をしてください このメッセージはマクロを使用した文章だと出るメッセージで、出さないようにするには[ツール] メニューの [マクロ]→[セキュリティ]→[セキュリティレベル]で「低」にするとでなくなります。

emikouji
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 でも確かに,ワードで130MBの文書保存ができたんですよ。32MBの制限があったことを知ると大変不思議ですね。 ついでに,もうひとつ質問させてください。 この文書には,エクセルのグラフシートが20枚ほどリンクさせないで貼り付けられています。文書の保存は遅いし,グラフを編集しようとするとオブジェクトの大きさが勝手に変わったりなど大変です。グラフを画像に変換するとか,ファイルサイズを小さくするための何か良い方法は無いものでしょうか?

関連するQ&A

  • ワードの文書保存について

    ワードで文書を保存しようと思っています。 ただ、ワードのバージョンに関係なく読み取りが出来るように保存したいのですが、どうやれば良いのでしょうか? おそらく、文書保存するときに、保存形式を選択するのだと思うのですが・・・ 「リッチテキスト」という形式が良いのでしょうか?

  • word 2003文書の事で

    仕事でwordを使用するのですが、誤った操作をしてしまったようで、保存した文書(文書ファイル)を開こうとしたら、下記のようなエラーメッセージが出てきました。 近い操作をしてみたのですが、一向に開けません。検索をしてみても、該当するファイルが見つからないのです それとも、文書自体が存在しないのでしょうか? 正直、お手上げです。 [エラー] ●文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい   ●空きメモリおよびディスクの空き領域が十分であることを確認して下さい ●テキスト回復コンバーターでファイルを開いて下さい   (c:\...\デスクトップ\新規Microsoft word文書.doc) マイクロソフト・ヘルプで見てやってみたのですが分かりません。確かに、文書を作成して普通に保存しただけなのに、保存の形式が間違っていたのでしょうか? 宜しく、お願いします。  

  • ワードの文書保存が出来ません

    現在、自宅のPCにMicrosoft社のワード2003とスターオフィス8を入れているのですが、ワードで作成した文書をドキュメントとして保存するとスタースイートの形式に強制的になってしまい、普通のdoc.のワープロ文書の保存が出来ません。 以前はスタースイート7を最初に使っていたのですが、使用期限が切れたのでその後にMicrosoft社のワード2003を購入し、必要に駆られてスタースイート8を更に購入、インストールしています。スタースイート7はPCの中からプログラム自体を削除したのですが、その時期においても上記の問題は解消されませんでした。なおワードの場合、文書をリッチテキスト形式にするとワードの文書として保存する事が可能ですが、普通のドキュメントとしてそのまま保存すると強制的にスタースイートのドキュメントとして保存されてしまいアイコンもスタースイートの物として登場します。 何か解決策や問題点をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願い致します。

  • Word文書を同じ名前・同じ場所に保存したとき

    ファイルを同じ名前で同じ場所に保存しようとすると、ファイル名はすでに存在します、上書きしますか?といったメッセージが出てきますよね。 しかしWordだけはメッセージが出ずに、上書きされてしまいます。 操作方法は下記のようにしています。 1.Wordを編集後、名前「A.doc」をつけてMyDocumentに保存 2.Wordを終了 3.「A.doc」ファイルを開く 4.編集後、再度名前「A.doc」をつけてMyDocumentに保存   ↓ メッセージが出ずに上書き保存されます。 ExcelでもIEでもメッセージが出るのに、なぜWordだけ・・・? ちなみに2000と2002で同じようになりました。 仕様であるならその理由を教えてくださいm(_ _)m

  • 文書の保存

    Microsoft Office 2003 Word で以前作製した文章を修正し上書き保存 をしょうとしたとき、次のメッセージがでます。----文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは失われました。録音していないときは必ずマイクをオフにしディスクで利用できる記憶域を確認してください。---- データを音声にて保存するつもりはありません。普通にディスクにて 保存できればよいとおもいます。他のWordで作製した文書ではこのようなメィセージは出ません。対処方法を教えてください。

  • Wordの保存方法

    自宅のパソコンはVistaを使っています。 学校のパソコンはXPと7です。 Wordの文書をUSBに保存し、学校のパソコンで見たいのですが、今までは「Word 97‐2003 文書」で保存し、見ていました。 しかし今回、グラフを使っているため、今まで通り保存しようとすると、「グラフが1つのオブジェクトに変換され、以前のバージョンのWordで編集できなくなります。」と表示されます。 学校のパソコンでも見れるようにするには、「Word 文書」「Wordテンプレート」「OpenDocumentテキスト」「PDFまたはXPS」「その他の形式」のどれで保存したら良いでしょうか。 ご回答お願いします。

  • Word文書が保存できなくなった

    特定のWord文書ファイルを開いて、編集後、上書き保存も、名前を付けて保存もできなくなってしまいました。他のWord文書は大丈夫なので、該当のファイルだけの問題なのかなと思います。開いて表示や印刷は問題ありません。該当Wordファイルには図形、Excel表、Visioオブジェクトを数多く含んでいます。簡単に修復する方法はないでしょうか?

  • Word2010 文書の保存が出来ない。

    よろしくお願いします。 win7 で、word2010を使用していますが、どういう訳か文書の保存が出来なくなっていしまいました。 ホームタブから、ファイルタブに写り、上書きか名前を付けて保存をクリックすると、またホームタブに戻ってしまいます。 エラーメッセージは出ません。 どのように回復すればよろしいのでしょうか?

  • ワードで新規文書がテキストで作成される?

    はじめまして! ワードで新規文書がテキスト形式で作成されるみたいです。 (ディスクトップでマウスを右クリック、新規作成-マイクロソフトワード文書でディスクトップに新規文書を作成する。その後、その文書を開け表の作成等を行い保存を行おうとすると現在の形式・・(テキスト形式・・だったと思います)で保存するとのその内容が保存されません、とコメントが出て変更前の状態になっています。) パソコンによってちゃんと動く(そんなコメントが出ず正常に保存される)ものもあります。 どこかの設定が違うのでしょうか、ちなみにワードのバージョンは98です。 経験ある方がおられましたら教えてください。

  • WORD2000で保存できない

    WORDで文書を作成中に、上書き保存をしようとすると、「ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます」というメッセージが出て、保存が出来なくなります。保存は、HDにしていますので、空きは十分に有ります。また、開いているファイルはその文書だけです。 この症状はWORD98でも起こったことがあります。 共通していたのは、「花子」で作った図を貼り付けて文書を作っていたことです。ファイルサイズは1~2MB程度ですのでそれほど大きくはなっていません。

専門家に質問してみよう