Windows10でWord文書を保存する際のエラーメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • Windows10でWord文書を保存しようとする際に「ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、保存することができません」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • ストレージの空き容量は261GBであり、メモリ使用率は74%であるため、十分な容量が確保されています。
  • その他の可能な原因としては、Wordの自動保存や他のプログラムによるファイルのロックが考えられます。解決方法としては、一時的に不要なファイルを削除する、他のプログラムを終了するなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 Word 保存

パソコンに詳しくなく、お聞きしたいのですが、 Windows10 で昨日からWord文書を作っています。 昨日は保存して終わり、今日内容を変えて保存しようとしていますが、 「ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、保存することができません」と表示されます。 ストレージ 261GB空き メモリ 74% となっています。 ストレージの「PCのファイルを整理する」というところで、「今すぐクリーンアップ」というのをやってみたのと、パソコン内の必要ないファイル等を少し消してみました。 ファイルの"情報"の、バージョンというところで、自動保存しているようなのですが、上書き保存しなくても、保存できていて、問題ないのでしょうか? Wordの問題なのでしょうか? どうしても、今日デスクトップに保存する必要があり、困っています。 考えられる原因や、改善方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.2

No.1です。 もしかして、Macユーザからもらったファイルではありませんか? そうであれば、MacとWindowsではファイル名に使ってはダメな文字に違いがあります。 参考URLをみて、ファイル名に含まれていないか確認してみてください。

参考URL:
https://www.itc.u-toyama.ac.jp/el/win7/restricted.html

その他の回答 (1)

• oboroxx
回答No.1

恐らくですが、Windows10は、基本的にオフィスの文書をOneDriveに保存します。 ですので、HDDの空き容量が足りないのではなく、OneDriveの空き容量が足りないのではないでしょうか。 OneDriveは、確か5GBだったような。 追加してなければ。 OneDriveは、エクスプローラを開くと、左の所に出ますので、そこで確認してみてください。

tgdwddw
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 OneDriveはチェックして多かったので減らして、今サイズが2.47GBになったのですが、保存できません。 ちなみに、他のものはデスクトップに保存できます。 質問したWord文書は、【名前を付けて保存】も試していますが、できません。 Googleドライブにも保存しようとしているのですが、ファイル名だけ入って中身が入っていません。 ファイル名が、【互換モード】となっているのですが、関係あるでしょうか? 文書と書きましたが、人からもらった文書を編集して保存しようとしています。 今までこのような現象になったことはありません。