• ベストアンサー
  • 困ってます

PDFファイルで保存

  • 質問No.7271866
  • 閲覧数946
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 87% (349/399)

パソコンに詳しくないので、教えてください。

今まで文章をWord 2007で作成し、USBメモリに保存してきました。
その保存した文書は、Word 2003で開くことができないと知りました。
そこで、現在保存している文書をPDFファイル形式で再保存しようと思います。
PDFファイル形式でUSBメモリに保存した場合でも、Cドライブの容量は減っていくのでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

No.3です。

> USBメモリに保存している画像をCD-RやDVD-Rに保存し直した場合、パソコンをVista
からWindows 7 に替えても画像は開けますよね?

はい。 開けます。
ファイル形式のデータを閲覧・編集できるプログラムがインストールされていれば、パソコンのOSに関係なく、すべての画像などのデータを開くことが出来ます。

ただし、CD-RやDVD-Rの場合、残念なことに、書き込みに失敗したディスク以外に、書き込みしたパソコンでしか開けない方式で書き込みしたディスクや正常に記録されたディスクであっても、使用するCD/DVDドライブによって開けない場合も稀にあります。
(書き込みの場合は、使用するディスクとドライブとの相性によって、書き込みできないことは珍しくありません。)

「Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)」
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windowsvista/windows-vistacd-rrwdvd.html

「DVDメディアとドライブの特徴」
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/0210lu/dvd.htm

「CD/DVDメディアの構造と寿命について《サマリー》」
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont707.htm
お礼コメント
tonton1800

お礼率 87% (349/399)

とてもわかりやすく説明していただき、とても参考になりました。
少しずつCD-RやDVD-Rにデータを保存していきます。
本当にどうもありがとうごいました。
投稿日時:2012/01/31 19:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (3839/6543)

> 今まで文章をWord 2007で作成し、USBメモリに保存してきました。
> その保存した文書は、Word 2003で開くことができないと知りました。

Word 2007などの新しいファイル形式のデータを、Word 2003などの旧タイプのOfficeで開くための「Microsoft Office互換性機能パック」という無料のソフトがMicrosoft社から公開されています。

このソフトをインストールすると、Word 2007で作成された文書をWord 2003で開くことが出来ますので、わざわざPDFファイルにして保存する必要がなくなります。

または、Word 2007の文書を「名前を付けて保存」する時、ファイル形式を「97-2003文書形式」で保存すれば、そのままWord 2003で開くことが出来ます。

私も含めて、後者の方法でファイルを保存している人が多いのではないかと思います。
ご参考まで。

「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466

> PDFファイル形式でUSBメモリに保存した場合でも、Cドライブの容量は減っていくのでしょうか?

Wordなどで作成したファイルをパソコンに保存せず、外付けHDDやUSBメモリーなどに保存した場合は、作成したファイルによって、Cドライブの容量が減少することはありませんが、長年の使用によって、
Windowsのアップデートによるファイル、復元ポイントのファイル、インターネットのキャッシュやテンプファイルなどにより、Cドライブの容量が減少します。

多数の画像を保存しなければ、Officeによるドキュメントのファイルなど微々たるものだと思います。
それよりも折角作成した文書などをUSBメモリーだけに保存していることを憂慮します。
USBメモリーは簡易的にデータを持ち運ぶもので、保存には適していないと思います。
大事なデータの場合、CD-RやDVD-Rなどに複数枚コピーして保存し、数年毎に更新する方法を取っておられるようですよ。
気が付いたら、Cドライブの容量は十分残っているが、保存していたデータが消えていたと言うようなことにならないようご検討下さい。

気になる「自然蒸発」と「セル寿命」驚くほど長寿だが放置には注意
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20091109/1020302/

USBメモリやSDカード、フラッシュメモリのデータ寿命
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/usb_sd_memory_life.html
補足コメント
tonton1800

お礼率 87% (349/399)

早速、データをCD-RやDVD-Rなどに保存し直します。
koko88okokさんに今回教えていただけなかったらこれから先も、USBメモリに保存し続けるところでした。
知らないということは恐ろしいことですね。

もうひとつ教えていただきたいのですが…。
ファイルだけでなく、画像もUSBメモリに保存しています。
もしUSBメモリに保存している画像をCD-RやDVD-Rに保存し直した場合、パソコンをVistaからWindows 7 に替えても画像は開けますよね?
現在画像は、JPEGイメージで保存し、Windows フォトギャラリーで開いています。

教えていただけると助かります。宜しくお願いします。
投稿日時:2012/01/29 00:16
  • 回答No.2
>Word 2003で開くことができない

Vistaにも対応しているようですが、次の「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」 をインストールしたら、開けるようになると思いますが、下記の説明を確認してみてください。

私のXPにはOffice 2003しかないですが、このものをインストールしていますから、2003のWordで開くことができていますよ。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466

>PDFファイル形式でUSBメモリに保存した場合

元のWordファイルもUSBメモリー保存で、変換時のtempファイルが作成されても事後にそれを削除してやれば、USBメモリーに保存しても減らないと思います。
お礼コメント
tonton1800

お礼率 87% (349/399)

「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」 教えていただきありがとうございました。
こんなのがあったなんて知りませんでした。とても参考になりました。
livesunさん、どうもありがとうございました
投稿日時:2012/01/29 00:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

保存の仕方次第です。
一時ファイルが残るような保存の仕方なら減ることになります。
お礼コメント
tonton1800

お礼率 87% (349/399)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2012/01/29 00:02
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ