Wordの保存ができません

このQ&Aのポイント
  • Wordを使用する際に保存できないエラーが発生しています。
  • Excelは保存できますが、メモリまたはディスクの空き領域が不足している可能性があります。
  • PowerPointでは問題は見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordの保存ができません。

Wordの保存ができません。 こんばんは! いつもお世話になっています。 いつものようにWordを使おうとしたら、「作業ファイルを作成できません。環境変数のTEMPの設定を確認してください」というアラート(?)が出ます。「OK」を押すとWordは立ち上がるのですが、保存できません。 「上書き保存」でも「名前をつけて保存」でも反応なし、「×」を押すと「保存しますか?」と出るのですが、保存しょうと「はい」を押しても反応しません。 同じVer.のExelを使ってみたところ、最初の入力時に 「メモリまたはディスクの空き領域が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。 ・不要なbookやプログラムを閉じて、メモリの空き領域を増やしてみてください。 ・ディスクに保存されている不要なファイルを削除して、ディスクの空き領域をふやしてみてください」と出ました。このアラートは出ますが、保存はできます。しかしドライブの3割ほどしか使用していません。 Power Pointでは特に問題は見当たりませんでした。 使用しているハードはよくわかりません。知人の知人に組み立ててもらっているので… OSはWindous Vista、Officeは2007を使用しています。 どうか助けてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
kaya_drff
質問者

お礼

無事解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wordで保存ができない

    Wordで保存しようとすると、「ディスク容量またはメモリ不足のため保存できません」というメッセージが出てできません。 いつも出るのではなく、ワードを開いてしばらく使っていると、突然出ます。それまでは保存もできています。そしてワードを閉じて(ここで最後に保存した後の内容は失われる)、再起動するとまた保存できます。 最近ワードを再インストールしたら、それ以来この現象が起こるようになりました。以前はなかったのですが。 ハードディスクは空きがかなりあるのですが、なぜ起こるのでしょうか?メモリが原因でしょうか?メインメモリは192MBのPCです。

  • エクセル、ワードの不具合

    エクセルを使うと、保存するときに「メモリまたはディスクの空き容量が不足してるため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。不要なブックやプログラムを閉じて。メモリの空き容量を増やしみてください。ディスクに保存されている不要なファイルを削除して、ディスクの空き容量を増やしてみてください」とでます。 またワードを使うと「作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を確認してくださいとでます。 過去に同じような質問があったので確認してみましたが、環境変数の設定は大丈夫なようです。 おそらくTEMPフォルダというのを削除してしまったと思うのですが、どこにどう作ればよいのかが分かりません。 詳しい方は教えていただけると助かります。 ※windowsはvista ワード、エクセルは2007を使っています

  • ワードでの保存エラーについて

    ワード2000を使用しており、文書を作成後いつものように上書き保存しようとボタンを押したところ、 「Cへの書き込み中にディスクがいっぱいになりました。~」などという言葉が出てきて保存できません。 空き容量は十分にありますし、別のUSBメモリに保存しようとしても同じ言葉が出てきます。 どうすれば保存する事が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワード文書を保存しようとしたら保存できず消えた

    ワード文書を作成・修正したあと、 保存しようとしたら保存できなかった。 エラーメッセージが出たが、指示の意味が 不明だったので、メッセージを閉じた。 再びワードを開き、履歴に残っている 更新しようとしていた同名のファイル名をクリックすると、 以下のようなエラーメッセージが出てきました。 「ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。 次の操作をおこなってください。 *文書又はドライブのアクセス権を確認してください。 *空きメモリ及びディスクの空き領域が 十分にあることを確認してください。 *テキスト回復コンバータでファイルを開いてください。 (H:\・・・ファイル名・・・)」 と書いてありましたが、 とうとうファイルを回復することができませんでした。 昨年の秋頃から、自宅のXPでも職場のVistaでも時折 発生し、大切な文書を一瞬にして失う辛い経験をしています。 どうか、ご助言や解決策をお願い致します。

  • ワードが保存できません。

    Windows Vistaです。 Microsoft Office Outlookを開けようとすると 「作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を確認してください。」と 表示されます。 いまWordで作業中なのですがまた 「作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を確認してください。」と 表示されるし作成したワードのファイルを保存が出来ずに困っています。 ネットでいろいろ検索して調べてみましたが、 みなさん、簡単に直されているようなのですが 私にはなにをどうすれば治るのかさっぱり分かりません。 お忙しいとは思いますが、どうか助けてください。

  • ワードを使っていて保存ができない

    ワードで書いた文章を保存するときに 『文章は保存されましたが、音声認識データーを保存する十分な空き領域がないため、データーは失われました。録音していない時は、必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶領域を確認してください』 と出るのですが 録音なんてした覚えないですし、どうやってマイクをオフにするのかも分かりません これの解決方法を教えてください

  • ワードの文章が保存できません

    大学のレポートを作成しているのですがせっかく作ったワードの文章が保存できません。 ファイルの大きさは大体3Mくらいで保存しようとすると「開いているファイルが多すぎます」とか「ディスクの空き容量が不足しています」とかのエラーが出て全く保存できません。 Cドライブはまだ60G近くあいています。フラッシュメモリ(256M)にも同様に保存できません。どなたか助けてください。

  • Windows10 Word 保存

    パソコンに詳しくなく、お聞きしたいのですが、 Windows10 で昨日からWord文書を作っています。 昨日は保存して終わり、今日内容を変えて保存しようとしていますが、 「ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、保存することができません」と表示されます。 ストレージ 261GB空き メモリ 74% となっています。 ストレージの「PCのファイルを整理する」というところで、「今すぐクリーンアップ」というのをやってみたのと、パソコン内の必要ないファイル等を少し消してみました。 ファイルの"情報"の、バージョンというところで、自動保存しているようなのですが、上書き保存しなくても、保存できていて、問題ないのでしょうか? Wordの問題なのでしょうか? どうしても、今日デスクトップに保存する必要があり、困っています。 考えられる原因や、改善方法を教えていただけないでしょうか?

  • word2007文書保存できない

    ワードの文書が保存できません。 どなたか改善方法をお教えください。 PCには疎いので、どういった情報を載せていいかもわかりませんが、 とりあえず、分かる範囲で質問させていただきます。 症状1: ワードで文書処理後、名前を付けて保存をクリックするも、      入力用のダイアログボックスが出ず、保存もできない。 症状2: 仕方なくワードを閉じると、「全文書の・・・Nomal.dotm・・・テンプレートに影響する変更」      という警告が出る。「いいえ」を選択しないと、閉じない。 仕様: Vist BASIC      Office 2007(Word2007) 突然の症状で困っています。自力で検索し、それらしいモノを試しましたが、改善しません。 Microsoftが推奨する改善方法?ワードオプションのセキュリティー設定なども試しましたが・・・。 そこに記載されている方法のひとつ、指定されたSTARTUPファイルの中のファイルを 移し替えてどうとか・・・という方法ですが、これは、STARTUPのファイル内に何もなく、試すことすらできてません(隠しファイルは表示に設定済み)。 ワードオプションのwordアドオン?のTempは、NomalEmail.dotm になっています。 また、そういった作業をする際、「作業ファイルが・・・・環境変数TEMP・・・」という警告もされてしまいます。 別サイトで紹介されているとおり検索してみると、 TEMP REG_SZ(値の設定なし)     REG_EXPAND_SZ %USERPROFILE%AppData\Local\Temp TEM 以下、上記と同様 の3つです。 何を意味しているかもわかりませんが、今のところの情報はこんなものかと・・。 以前のように文書が保存できるように改善したいので、よろしくお願いします。

  • WORD2000で保存できない

    WORDで文書を作成中に、上書き保存をしようとすると、「ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます」というメッセージが出て、保存が出来なくなります。保存は、HDにしていますので、空きは十分に有ります。また、開いているファイルはその文書だけです。 この症状はWORD98でも起こったことがあります。 共通していたのは、「花子」で作った図を貼り付けて文書を作っていたことです。ファイルサイズは1~2MB程度ですのでそれほど大きくはなっていません。

専門家に質問してみよう