• ベストアンサー

FDに保存できない

文書を作って保存しました。29KBとありました。 FDの容量はもっとあるのに、さらに保存しようとすると、 「ディスクがいっぱいになりました。書き込みできません。」となります。 何がなんだか、超初心者なので、さっぱりわかりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

おつくりになった文書がMicrosoft社のExcelやWordの文書で、なおかつフロッピーから読み込んだ上で加工して、同名で保存しようとした場合でしたら考えられる・・・かな? いったんファイルのコピーを保存ドライブ(この場合フロッピー)に作成して、古いファイルとの整合性(だったかな?)を確認したうえで古いファイル名で保存を行い、その後古いファイルを削除する手段を取るそうで、残りの容量の半分未満のファイルしか保存できない仕様になってるようです。 いったんデスクトップなどに保存してからフロッピーに移動する、ではどうでしょう?

その他の回答 (2)

  • mneko
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.3

FDに多くの(サイズの小さい)ファイルを保存していませんか? FDの場合、FATというところにフォルダ、ファイルを含めて 約100ほど有ると、空き容量が有っても保存することはできません。 このときは、フォルダを作ってファイルを整理してやると保存できます。

super40
質問者

お礼

みなさん よく分からない質問に答えていただきありがとうございました。 もうちょっと、勉強します。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

なんだか状況がよくわかりませんが(^^; フロッピーが書込み禁止になっているということはありませんよね。 FDの左下のプラスチックのつめです。 それから保存する前の使用量が29KBで、 さらにファイルを保存しようとしているのですよね。 保存しようとしているファイルが容量オーバーになるほど大きいということはありませんか? また、違うFDに交換してやってみてもダメなのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • FDの上書保存が出来ない

    エクセルで表を作成し、3.5インチのFD(1.44MB)に保存しました。その後、少し修正をし、上書保存をしたところ、「ディスクがいっぱいです。」「保存出来ませんでした。」とのメッセージが・・・。容量の確認をした所、データの容量は、716KBでした。不思議に思い、データを1度、ハードディスクに保存し、再度FDに保存したら出来ました。つまり、上書保存が出来ないのです。何故なんでしょう???初心者ですので分かり易く教えてください。宜しくお願いします。

  • FDに保存できる容量は?

    バックアップをしようと思っているのですが、FDに保存できるファイルの容量ってどのくらいなんですか? あと、1メガバイトは何キロバイトになるのか教えてください。

  • ワード文書を保存しようとすると、

    ワード文書を保存しようとすると、 D への書きこみ中にディスクがいっぱいになりました。ディスクの空き容量を増やすか、他のディスクへ保存してください。 と出ます。どうしたら保存できますか?

  • Word文書をFDに保存すると異常が起きる

    突然、Word文書をFDに正常に保存出来なくなってしまいました。 ちなみに今まではこのように使っていました。 1.文書の雛形のみが保存されているFDから必要なWord文書の雛形を呼び出す。 2.呼び出した雛形を使って新たな文書を作成。 3.雛形FDを取り出し、文書保存用FDをセットして作成した文書を保存。 4.文書保存用FDにはこうして作成した文書が多数保存されている。 ところが今回は文書の保存中に見慣れないメッセージが出ました。 文面が理解できなかったので、そのメッセージを消してしまったのですが、それ以降下記のような異常が起こるようになりました。 ・作成した文書をFDに保存すると、その文書は保存出来るが同じフロッピーに保存されていた他の文書が全て消える。 ・代わりに雛形FDに保存されていた文書がいくつか保存されている。 ・しかしそれらの雛形文書はタイトルだけで、開いてみても何も書かれていない(容量を見ても0kb) 私が誤った操作をしたせい(上記のメッセージを消したせい?)で初期設定みたいなものが変わっただけなのでしょうか? それともWordの故障なのでしょうか? 定期的にウィルスチェックをしているし、怪しいサイトを見たりメールを受け取ったりもしていないので、ウィルスではないと思うのですが、解決法が判らず大変困っています。 解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスをお願い申し上げます。

  • フロッピー容量あるのに保存不可

    ワード文書(エクセルで作成したグラフの添付あり)で、容量は約800KBのもの。フロッピーディスクには、あと600KBくらいは余裕があるはずなのに、保存しようとすると、「ディスクがいっぱいで保存できません」とメッセージが出てきます。どうしたら保存できるのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • FDに保存できません!

    フロッピーディスクに保存しようとしたら、「ディレクトリはいっぱいです」と出て保存できませんでした。容量を見たらまだ空き領域が4分の1位残っていました。 ディレクトリがいっぱいとは何の事なんでしょうか?(ファイルの事ですか?) どうすれば保存できるようになりますか?

  • FDに保存、削除しようとするとエラーがでます。

    FDにデジカメで撮った写真をJPG形式で保存していました。 このデータが要らなくなったので、フォーマットしようとしたところ、「このディスクは書込み禁止になっている為フォーマット出来ません。続ける場合はディスクの書き込み禁止を解除して挿入しなおし、再度行なってください」というようなメッセージが出てフォーマットが出来ませんでした。 しかし、FDを確認したところ書込み禁止にはなっていませんでした。それでツメのところがおかしいのかな、と思い、セロハンテープを貼って試してみてもやはり同じエラーが出てフォーマット出来ませんでした。 ちなみにその他試したことは、 1.違うFDを入れてみた⇒すべて読み込めるが、書き込み及び削除が出来ない。 2.Excelデータを上書き保存しようとした⇒「ドライブAのディスクに書き込めません。ファイルやデータが失われた可能性があります」というエラーが出て、保存できない。 3.JPG形式で保存していたデータを、一個づつ消そうとした⇒「A\:へアクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。というエラーが出て、削除できない。 などなど、ツメは書き込める状態になっているにも関わらず、書込み禁止になっていますといようなエラーが出てしまいます。困っています。FDDが壊れてしまったのでしょうか??

  • ワードが保存できない・・・

    ここ最近ワードを使っていたんですが、さっきいきなり保存ができなくなりました。 上書き保存しようとすると、 C:への書き込み中にディスクがいっぱいになりました。ディスクの空き容量を増やすか、他のディスクに保存してください。 次の操作を行ってください。 *必要のない文書、アプリケーション、ウィンドウを閉じてください。 *文書を他のディスクに保存してください。 というメッセージが出てきて、結局保存できません。 とりあえずウィンドウを1つのワード以外全て閉じてもダメでした。 どうすれば良いのでしょうか? ちなみに、WindowsXP、Word2003、です。 よろしくお願いします。

  • ワードが保存できない

    どうも。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3928672.htmlという質問を数時間前にした者です。 とりあえず今の状況は、 ・ずっと書いてた文書がいきなり保存(上書きでも、名前を新たにつけてでも)できなくなった。 ・その際、↓のメッセージが出る。 C:への書き込み中にディスクがいっぱいになりました。ディスクの空き容量を増やすか、他のディスクに保存してください。 次の操作を行ってください。 *必要のない文書、アプリケーション、ウィンドウを閉じてください。 *文書を他のディスクに保存してください。 ・他のウィンドウを全て閉じて、保存先をローカルディスク(D)に変えても、↑の文章の「C」が「D」になっただけのメッセージが出てくる。またローカルディスクの空き容量は、Cが13GB、Dが2GB以上。 ・新規に文書を作って保存すると、なんの問題もなく保存できる。 ・でも今まで作っていた文書を全てコピーして、新規作成したファイルに貼り付けても同様のことが起きる。 もう何が原因か全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • FDへの書き込みができない原因として考えられるのは?

    フロッピーディスクに保存されているファイルを開くことはできるのですが、編集後、保存ができません。 書き込み禁止タブもちゃんと確認しています。 データは小さいサイズですし、FDの空き容量もまだ十分あります。 原因として考えられることがあれば、教えていただきたいのですが。 ちなみに、PC-98で、OSはWindowsMEです。