• ベストアンサー

FDに保存できない

文書を作って保存しました。29KBとありました。 FDの容量はもっとあるのに、さらに保存しようとすると、 「ディスクがいっぱいになりました。書き込みできません。」となります。 何がなんだか、超初心者なので、さっぱりわかりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

おつくりになった文書がMicrosoft社のExcelやWordの文書で、なおかつフロッピーから読み込んだ上で加工して、同名で保存しようとした場合でしたら考えられる・・・かな? いったんファイルのコピーを保存ドライブ(この場合フロッピー)に作成して、古いファイルとの整合性(だったかな?)を確認したうえで古いファイル名で保存を行い、その後古いファイルを削除する手段を取るそうで、残りの容量の半分未満のファイルしか保存できない仕様になってるようです。 いったんデスクトップなどに保存してからフロッピーに移動する、ではどうでしょう?

その他の回答 (2)

• mneko
回答No.3

FDに多くの(サイズの小さい)ファイルを保存していませんか? FDの場合、FATというところにフォルダ、ファイルを含めて 約100ほど有ると、空き容量が有っても保存することはできません。 このときは、フォルダを作ってファイルを整理してやると保存できます。

super40
質問者

お礼

みなさん よく分からない質問に答えていただきありがとうございました。 もうちょっと、勉強します。

• driverII
回答No.1

なんだか状況がよくわかりませんが(^^; フロッピーが書込み禁止になっているということはありませんよね。 FDの左下のプラスチックのつめです。 それから保存する前の使用量が29KBで、 さらにファイルを保存しようとしているのですよね。 保存しようとしているファイルが容量オーバーになるほど大きいということはありませんか? また、違うFDに交換してやってみてもダメなのでしょうか・・・