• ベストアンサー

CD-RWへ上書きが出来ない

パソコンをXPから同じXPに買い換えたのですが、以前にCDに保存した内容を上書きしようとしたら、「読み取り専用」となってしまいます。CDはRWで間違いありません。エクセル、ワードは以前は2003でしたが今は、2007です。仕方が無いので、いったんマイドキュメントに入れて読み取り専用を解除して上書きして、新しいCD-RWに入れましたがやはり読み取り専用になってしまいます。上書きのたびにこの動作をしなければならないのは、納得がいきません。 どうしてRWで上書きができないのでしょうか、また処理方法をおしえてください。

• 15963
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.4

XPの場合パケットライトという方法を使えばCD-RWやDVD-RWに上書き保存ができます。 そのためには専用のパケットライトソフトでRWディスクをフォーマットする必要があります。 代表的なものは B's Clip / B's Clip5 (B's Recorder Gold) Drag to disc / Directcd (Easy CD Creator) InCD (Nero) などがあります。 これらでフォーマットされたRWディスクは従来のFDDやHDDの感覚で書き込みや右クリックでの削除ができるようになります。 当然上書き保存もできます。 なおVistaでは「ライブファイルシステム」というものが実装されており専用のライティングソフトは必要ありません。

その他の回答 (4)

• hirokun44
回答No.5

回答者4です。追加情報です。 パケットライトでフォーマットされたディスクは互換性が低くなります。 他のPCで読み込みや書き込みをするためには同じソフトがインストールされていることが条件になります。 ソフトのメーカーが違っている場合読み込みなどができないケースもあります。 他の人に渡す場合は注意が必要です。

15963
質問者

補足

分かりやすい情報ありがとうございます。 基本的には上書きは出来ないもの、なんですね。 CD-RWが上書き出来ると思っていて、あさはかでした。。。 質問には書き記さなかったのですが、実は、他の人のパソコンでCDを読み取って貰ったら、「読み取り専用」にはならず、上書きも出来てしまいました。そのパソコンはエクセル、ワード2003だったので私が保存したときのは2003だったので処理が出来たのか、と思ってました。 回答者4さんの情報からすると、その人のパソコンにはパケットライトが入っていたということなのでしょうか。どう考えればよいでしょう。

• kaerunrunb
回答No.3

他の方が言っているように、CD-RWに書き込んだら読み込み専用になります。 改めて書き込みしたい場合は、一度フォーマットをしたうえでサイド書き込みしてください。 一部のファイルだけ書き換えたいときは、CD-RW内のファイルをPCに全部コピーし、変更したいファイルを書き換え、再度書き込みする必要があります。

15963
質問者

お礼

ありがとうございます。 RとRWをちゃんと把握出来ていませんでした。RWなら、何でも上書きが可能なのかと。。1つ賢くなりました、ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

CD等は読み取り専用のメディアです。 記録されるファイルも自動的に読み取り専用の属性が付いて保存されます。 >どうしてRWで上書きができないのでしょうか、また処理方法をおしえてください。 CDの書き込み方法は特殊なので、ファイル単位の書き込みは出来ません。 すべてのデータをHDDにコピーしてデータに変更を加えた後、CDを初期化して、通常の書き込み手順でCDに書き込みしてください。

15963
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込み、上書き、分かったつもりで居ました。 処理自体は、自分がやったやり方で、大丈夫だったのですね。 ありがとうございました。

• fjnobu
回答No.1

CDには、HDDやフロッピーと違い上書きは出来ません。追記は可能です。又RWの場合は、フォーマットして書き込むことは出来ます。