• ベストアンサー

会議の資料を英語で何と言う?

メールのタイトルに、[資料]第2回会議とあります。 これを英文にするには、[資料]を何と訳せばいいでしょうか? 資料とは、エクセルやパワーポイントのファイルのことです。 メールに添付して送り、それを資料にして、 テレビ会議を行います。 Materialじゃない?と言われましたがあってますか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lis385t
  • ベストアンサー率51% (219/429)
回答No.3

その「資料」を基に発表会形式で会議を進めるために事前に参加者に配るもの、例えば当日使うパワーポイントスライドのプリントアウトのようなものであれば、meeting handout と言います。 もしもその会議のために参加者が事前に何か準備するための元資料、議論・決議するための基本資料であれば、 meeting materials で良いと思います。 meetingの単語は conference にも置き換え可能です。

その他の回答 (3)

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.4

No.1, No.2 の方のでもよいです。 別の言い方。For use in (the 2nd Meeting)。 日本語なら 「第2回会議用」でも十分でしょう。

回答No.2

会議資料だったら、”conference material”で良いと思います。

  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.1

どんな資料かによるんじゃないでしょうか。 文書であればdocumentだし、発表用のスライドならそのままslideかpresentationとか。実験や調査した数値であればdataでしょう。materialも使うようですね。議論の材料とかそんな意味でしょうか。

関連するQ&A

  • パワーポイントの資料をエクセルへ添付

    パワーポイントがインストールされていない方の為に、中の資料をエクセルファイルとして送りたいと思ってます。 効率的に添付する方法がございましたら、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • パワーポイントの印刷資料をファイルする方法

    メールに添付するために パワーポイントのスライド画面内容の印刷資料をファイルする方法を教えてください。 参考:パソコンは XP  パワーポイントは 2003です。

  • ペーパレス会議用のシステムについてアドバイスを

    ペーパレス会議のシステムの導入を検討しています。 クラウド型・オンプレミス型にわかれているようですが初期費用が抑えられるクラウド型が良いと考えています。いろいろネット等調べましたが、少人数から導入でき、パワーポイントやワード、エクセルに対応しているものはなかなか見つけられませんでした。ぜひ、みなさんのところで導入されているペーパレス会議システムを教えてくください。よろしくお願いします。条件は以下の通りです。 (1)紙資料をすべてタブレットで確認する。(IOS対応) (2)音声や会議出席者の顔などの表示は不要。 (3)会議資料はパワーポイント・エクセル・ワード・PDFに対応で管理者以外でも 資料を保存できる。(会議直前に資料の変更などあるので) ⓸会議に参加している人全員の画面を同期化(年配の人が多いので・・) (5)資料にメモができ、個々が保存できる。 ⓺資料の持ち出しは権限付与で可能とする。(正本とメモした資料両方) (7)使用場所は1拠点ではじめようと考えているが、順調に行けば他拠点との会議 (電話会議システムと連携)にも使用を検討 (8)人数・・当初は5~10名 順調に行けば50名程度まで IDは順次増やせる形式

  • 定例会議資料のPC内への保存の仕方

    定例会議資料のPC内への保存の仕方について、質問です。 作業を引き継いだのですが、現在Aのパターンで資料がPC内に保管されています。 非常に使いづらいと思い、Bのパターンに変更したいのですが、下記質問です。 1)客観的に、どちらが使いやすいと思いますか?   (できれば理由も教えて頂けると助かります) 2)Aのパターンで保存されている人がいましたら、この形で保存する   メリットを教えて下さい。 ちなみに、紙ベースの資料はBのパターンで保管されていました。 ↓等幅フォントで表示すると見やすいと思います。 《A》 月ごとに保存 ●●会議┬1月┬20年第1回会議     │  ├21年第1回会議     │  └22年第1回会議     │      ├2月┬20年第2回会議     │  ├21年第2回会議     │  └22年第2回会議     │     ├3月┬20年第3回会議     │  ├21年第3回会議     │  └22年第3回会議     │ 《B》 年ごとに保存 ●●会議┬20年┬第1回会議     │  ├第2回会議     │  └第3回会議     │      ├21年┬第1回会議     │  ├第2回会議     │  └第3回会議     │     ├22年┬第1回会議     │  ├第2回会議     │  └第3回会議     │

  • 資料を配布 / pass?

    会議向けの英語フレーズの本で以下の例文がありました。 You can pass the material now. 「今資料を配布していいよ」 どうもpassを使うのが適切なのか違和感を感じます。 Pass me the salt. というような、ちょっとしたものを「渡す」にはpassでもいいと思いますが、会議の参加者に資料を配布するときはpassでもいいのでしょうか? passでない場合は、distributeなどを使うものでしょうか? You can distribute the material (to the attendee) now. という感じでしょうか?

  • パワーポイントファイルを開くとすぐにスライドショーに出来ませんか?

    こんにちは。パワーポイントで資料を作成して、それをメールで添付して、その添付ファイルを開いたら自動的にスライドショーになるように出来ないでしょうか?

  • 資料持ち歩きに最適のPDAを教えてください。

    営業で大量の資料を持ち歩きますのでPDAでコンパクトにまとめれないかと思っています。PCからエクセル・ワード・パワーポイントのファイルを面倒なく移せるものがいいです。データそ写真のように写して簡単持ち出せるもの(ザウルスショット?)がいいです。データはどれぐらいA4ファイルなら何枚ぐらい持ち出せるのでしょうか?できるだけスクロールをせずに広い範囲を簡単にみたいですができますでしょうか?画面がすぐにでるものがいいです。編集はあまりしませんし通信もしません。

  • パワーポイントの添付資料について

    私は中国で語学学校に通っており、先生がパワーポイントを使って授業をしております。 授業が終わったらパワーポイントの資料を更新しているそうで、 一度資料を添付してもらうと先生が更新すると、こちらのダウンロードしたテキストも 共有で更新できるのでしょうか? 先生はできるといっていると思うのですが。 まだ中国語のききとりと質問がうまくできず、またパワーポイントも初めて使用します。 先生が送ってくれた資料をダウンロードしましたが、更新の仕方がわかりません。 パスワードも教えて頂いてますが、初めの資料をダウンロードするときには必要ありませんでした。 どのように操作すればいいかわかりません。 私のパソコンはwindows7です。 お手数ですが、教えて頂けたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2007で作成された資料をエクセル2003で見たい

    エクセル2007で作成された資料がメールに添付されて、送られて来ました。 私のエクセルは2003のためでしょうかこの資料を開くことが出来ません。 開くにはどうしたらいいのでしょうか よろしくお願いします

  • メールの添付資料の文字化け

    メールでエクセルやワードを添付して送信すると記号や英数に文字化けしてしまいます。具体的には送信すると受信側は添付資料の容量によって複数の同じタイトルのファイルとして受信し、開くと本文は正常に表示されますが添付ファイルが本文の下に文字化けしてしまいます。例 ファイル送ります aaaaaaaaa///ggbbbbb・・・・・ こんな感じです 初心者です お願いします