• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家出したけど、子供と暮らしたい。弁護士相談視野。)

家出したけど、子供と暮らしたい。弁護士相談視野

jitan21の回答

  • ベストアンサー
  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.2

子供さんのために、早く会いに行って引き取ってあげてください。 子供はつれて出るべきだったけど、 なぐる蹴るされて、自己防衛本能が働いて飛び出たのでしょうね。 誰のためになるのが、正解か。 この問題は、お子さんが実母のもとで愛情豊かに生きることが正解。 あなたと、あなたの家族の愛憎劇はさておいて、 お母さんに渡すお金があるなら、専門家に頼んで お子さんを取り戻してください。 会わせてもらえないとか、ありえない。 ママなのに! そこらへんの法律は、専門家じゃないとわかりません。 あなたは、悔いてるし子供に会う資格はあると思う。 新しい家族でしあわせな生活がおくれますように。

ocox00
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに子供を置いて出たことは後悔してます。 夜中に荷物まとめて眠っている子供を連れて家を出て、素直に主人に助けてもらえばよかったと何度も悔やんでます。 「子供に会いたい」と姉へ言ったところ、それについての返事がなかったので弁護士に依頼しました。 主人も姑も私の心強い味方で居てくれるのが幸いです。 幸せな家族になります。

関連するQ&A

  • 私のしたことは育児放棄?

    去年10月に実母から暴力振るわれて突発的に1歳の息子を置いて家出した21歳元シンママです。 育児放棄の意思はなく、生活が安定したら子供を迎えに行くという旨は母へずっと伝えておりました。 話し合いをしても平行線、二転三転し、土曜日に弁護士へ相談しにいきます。 そして3ヶ月前に付き合いのあった方と結婚しています。 男のために子供を捨てたと罵られます。家出をして2週間ほどはネカフェ生活、風俗で勤務して母親へ送金してました。 実母から請求されたお金を全額送金するまで子供を引き取る権利はないと思っていたので、子供を引き取る話をしたのは12月です。私には支払い能力がないので主人に頼んでお金を送金しました。 養育費も払いました。 2月末には引き渡すと言ってたのですが、話が変わってきています。 弁護士は「子供を置いて出て行ったこと」が厳しいと言ってました。 家出前に一度、DV避難シェルター、母子自立支援施設、相談しましたが家族と同居ということでダメでした。 最終的に裁判になるかと思います。 私は育児放棄をしたのでしょうか。

  • 家出をしたいです

    17の男なのですが、家出をしようと考えてます。 僕の母は病気で亡くなり、今は父親に育てられています。僕はこの父親が大嫌いです。小さいころはずっと暴力を受けてました。殴られたりしてそれを腕で防ごうとしても、父は僕が悪いことをしたという理由で防いでる腕をおろすまでは永遠に殴り続けられました。その当時はそれが理由であざもいくつかありました。首をつって自殺しようとしたこともありました。 ある日、暴力に耐えられなくなり1日だけですが家出をしました。そのときは小さかったから、何も考えずだったので、行くところがなく家に帰りました。それのおかげでしばらくは暴力はほとんどなくなりました。ですが今は、暴力は振られるし、かなり暴言をはかれます。 死ね、でていけ、目障り、お前なんか必要ない、殺したろうかなど色々と言われ放題です。今まではずっと我慢してきましたが、最近になって日に日に過激になってます。正直、もう限界です。 今すぐにでもこの家から出て行きたいのですが、どうすればいいのかわかりません。お金はその日に親の財布からとれば2万程度はあると思います。しかし、その程度のお金ではどうすることもできません。これ以上耐えるのは本当に無理なんです。どなたか最善の方法を教えてくれませんか。今の生活が本当に苦しいです。どうか助けてください。

  • 妻の家出

    大阪に住むサラリーマン40歳男性です。結婚して15年になり2人の幼い娘がいるのですが、今年の春に2歳下の妻が突然体調不良(精神的な理由)との事で子供を連れて実家に帰ってしまいました。すぐに相手の実家(東京)に行き何が原因なのか問い詰めようとしましたが精神的不安定を理由に会おうとせず母親もそれを容認しているようです。以来携帯メールのみでのやり取りが続き、現在に至ります。子供に会いたくてたまらなく半年余りたって必死にお願いして子供に会わせてもらえたのはたったの1回だけです。最近になって妻側の雇ったと思われる弁護士から、生活費を入れる事、また応じなければ給料から差し押さえる旨の手紙が届きました。自分としてはもとの生活(子供たちと一緒の)に戻りたい一心ですし戻ってくれることが前提なら毎月の生活費は当然渡します。出て行った原因はいまだにわかりません。(浮気・借金・暴力等はもちろんありません)。こちらとしては、妻は無理でも子供だけでも返してもらいたい気持ちでいっぱいです。毎日寂しい思いで生活しています。今後どのようにすればいいのか万策尽きはてた思いです。又、こちらも弁護士さんに相談すべきでしょうか。どなたかご助言をお願いいたします。

  • 子供を置いて家出してしまいました

    下の質問で「旦那に期待しすぎてしまう」で質問してから、状況が一変し家出をしてしまいました。 きっかけは些細なことです。旦那が家の外窓を洗っていて、私が手伝わないとキレだし・・・ 私がずっと家の中にいるのが、面白くなかったようです。 実は、去年の8月、これも些細な喧嘩から子供の見てる前で、暴力を振るわれました。首を絞められ、蹴られ、羽交い絞めにされ・・・ 子供は大泣きし、私は着の身着のまま子供を連れ、車の中で夜を明かしました。未だに子供はそのことを、突然話し出します。 それからというもの、私は旦那とまともに喧嘩もできません。 大声で威嚇され、罵倒され、それだけで怖くなるのです。 最初の質問で書いたとおり、お金もありません。 子供を置いてきたのは、涙が出るほど後悔です。 今は、離婚を考えていますが、お金がないのです。私はまず何をしたらいいのでしょうか。 アルバイトで、5万くらいの収入があります。 実家は、母一人で足が不自由なため、生活保護の申請に向けて、生命保険の解約金を切り崩しながら、生活しています。 とりあえず、実家に子供を連れて帰ろうかと思ってますが、ずっとは住めません。 すみません。パニック状態で、文章がわかりにくいかも知れませんが、お許しください。

  • 家出少女への特効薬

    知り合いの女の子が家出しています。 所管の警察か自宅(母親)に電話で知らせようとも思ったのですが、、、 家出→補導→偽りの反省→家出 を繰り返しており、どんどん悪化しているような気がします。 家出を繰り返す少女(少女と言っても昨年末20歳になったようです)を安定的な生活に進ませるにはどういう方法が考えられますか? ちなみに女の子の家庭は母子家庭です。母親も体が悪く生活保護で暮しています。そのせいか、家に帰るとすぐに母親と口論になり、家を飛び出してしまうようです。その後はテレクラ等で知り合った男の家を転々とする日々・・・。 一度半ば強引に精神科につれていかれ、うつ病とか突発性なんとか?、家出症候群??とか診断され薬を飲んでいた時期もあるそうです。 私とその子とは知り合い程度の関係です。深く彼女を支えるような関係ではないですし、その余裕もありません。ただ、見て見ぬふりをするには後味悪いので、質問しました。

  • 家出について

    わたし、まだ18で、家を出ようと思ってます。 理由として、父親が原因です。 すぐ怒って何するかわからない、お金にうるさい、私の行動を全て把握しようとする 私が未成年ってこともあるとは思いますが、もう耐えられないです。 小学生のときとかも、けられたり、叩かれたりして、一時期は、性のことで変なことされました。 私は働いてて、お金をいれるのはしてます。 でも、父親は、安定の職業にはついておらず、収入も変動してます。 結果的には、私がほとんど払ってる状態です。 そんなこともあり、離婚した母親の元へ行こうと思ってます。 私の気持ちをわかってくれ、家出には、賛成してます。 ただ、やはり、警察沙汰にはなるでしょうか。 置き手紙を残すつもりです。

  • 家出をした方、法律に詳しい方に相談です

    兄の家庭内暴力や暴言が数年前から続いている状態で母親と私は限界を感じていて最近は家を出るという方向で計画を立てているのですが、まず大前提に父親は自分に害がないので離婚や別居の話をすると感情的になります。なので円満に話し合いをして家を出るのは不可能だと思っています。 そして、仮に家出に成功したとしても父親は感情的になり母親の会社や私の学校に電話してくることが目に見えているのですが、そうすると会社での母親の立場がなくなってしまうのと年齢のことも考えると正社員として雇ってくれる会社を見つけるのは難しいと思うのですがそこはどうすれば良いのでしょうか? また、父親はそのうち裁判をかけてくると思うのですがその場合私は高校2年で未成年なので無期限で母親に連れまわされているということで訴えられたら負けるのでしょうか? 私は家出をする際、貴重品だけ持てればいいと思っているのですが母親は服やテレビも持っていきたいと言っていてそうなると荷物関係はどうすれば良いのか意見が聞きたいです。私は家出の1、2ヶ月前から部屋を借りて母親が仕事に行く際地道に家具を運ぶのが良いと思うのですが、母親は父親と兄がいない時間に引越し業者に運んでもらうと言っていましたがあまり良い案ではない気がします。第一、目立つのとそもそも1、2時間で簡単に終わる量ではないからです。 実際に家出をした方の詳しい話も聞きたいです。(新しい住所をどうやって隠したか会社や学校にはどうするかその他諸々)

  • こどもとの事について

    今旦那の暴力から逃げて、住むところもなく保護施設にいます。 身内がいません。  私は、22歳で、こどもは1歳の女の子。 これからの事を話し合っていて 母子寮に入るか、私が自立するまでこどもを施設に預けるか どっちかの選択を言われました。 今精神的に不安定でしっかりしないと!!!って思って 母子寮に入るのが正解って分かっているのに やっていけるのか不安で,,,精神的に持つかっていうのも不安です。 こどもを施設に預ければ、夜の仕事で出来るだけ3ヵ月以内には迎えに行こうと 思っています。 その間に資格とかも挑戦して 昼職も決めておこうと思っています。 でもどっちがいいのか、施設に預けたら母親失格になるのか 分からなくなっています 今日決めないといけません。アドバイスお願いします。

  • 中学生ですが今日家出したいのです...。

    私は中学3年生です。 受験と云う大変な時期なのですが家出したいぐらい家庭が嫌なのです。 父は少しの事で私に暴力をふるいます。 ビンタ等なら未だ我慢出来るのですが階段から突き落とそうとしたり、お腹を殴ったり、頬を殴ったり...。 女なので顔にあざが出来るととても嫌なのです。 しかも其れを見ている母も全然止めようとしてくれません。 寧ろ完全に『私が悪い』と云う態度です。 でも何時もそんなに悪くないのに暴力をふるってきます。 父に対する口調が悪かったりするだけで直ぐに暴力です。 もう耐えられないのです。。。 なので今日家出をしようと思っているのですがやっぱり中学生なのでお金もないですし家出したい!と云ってもやっぱり無理でしょうか? 友人の家に泊まるのも嫌なのです。 直ぐに家に電話されそうなので....。 でも本当に耐えられないのです。。。 こんな状況如何すれば良いと思いますか?

  • 浮気を理由にいきなり家出されてしまい、連絡も制限されてしまいました。

    ある日会社から帰ると妻が子供二人を連れて家出していました。 自宅の机には「あなたの浮気を理由に離婚の申し立てがあり、弁護士を代理人にたてた」という旨の弁護士からの手紙だけがありました。 1週間後に妻と弁護士事務所で会い、とりあえずは別居しお互い冷静に話そうという事になりました。自分の浮気は事実なので謝罪し反省しているのですが、妻は離婚を希望しています。自分に非があるので説得には時間がかかると思いますが、どうも半年前から家出を決意し弁護士に相談していたようで、同居中には何一つ家出や浮気の話は妻からありませんでしたし、子供にも内緒にさせていたようです。私は母と同居しているので、母は孫がいなくなってすっかり元気が無くなり心配です。 妻に辛い思いをさせたのは申し訳なく思っているのですが、いきなり出て行くというのは妻にも非があるのではないでしょうか? また弁護士から直接妻に接触しないようにと言われていて、連絡手段はこちらからの一方的なメールとはがき(封書はダメ)だけで、家出先を訪問する事もできません。弁護士の言う事は法的に強制力があるのでしょうか?