• 締切済み

妻の家出

大阪に住むサラリーマン40歳男性です。結婚して15年になり2人の幼い娘がいるのですが、今年の春に2歳下の妻が突然体調不良(精神的な理由)との事で子供を連れて実家に帰ってしまいました。すぐに相手の実家(東京)に行き何が原因なのか問い詰めようとしましたが精神的不安定を理由に会おうとせず母親もそれを容認しているようです。以来携帯メールのみでのやり取りが続き、現在に至ります。子供に会いたくてたまらなく半年余りたって必死にお願いして子供に会わせてもらえたのはたったの1回だけです。最近になって妻側の雇ったと思われる弁護士から、生活費を入れる事、また応じなければ給料から差し押さえる旨の手紙が届きました。自分としてはもとの生活(子供たちと一緒の)に戻りたい一心ですし戻ってくれることが前提なら毎月の生活費は当然渡します。出て行った原因はいまだにわかりません。(浮気・借金・暴力等はもちろんありません)。こちらとしては、妻は無理でも子供だけでも返してもらいたい気持ちでいっぱいです。毎日寂しい思いで生活しています。今後どのようにすればいいのか万策尽きはてた思いです。又、こちらも弁護士さんに相談すべきでしょうか。どなたかご助言をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

初めまして プロ相手に無謀と申しておりますが 誰に対してっ誰を訴えて責任を問うためなのでしょうか? 弁護士を立ててと言いますが 男性側の弁護 奥さん側の責任と問うため?生活費をずっと入れていない 満足に生活もさせていない男性側に対してというのが 一般常識的にそれを対象に配偶者とその子供に対してケアするという事項が前提にないですか? そうでないとしたら おかしなことになりますわね。 子供に一度しか会わせてもらえなかったのはそれ相応の 相手側からの回答なのでしょう。 無理に 自力でというよりもそちらも 弁護士に依頼されるなどしてみてはいかがでしょうか

  • old_bush
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.3

まず、相手が弁護したてている以上は、プロ相手に自力で対向するのは無謀だと思います。ましてや子供が関係している事件ではリスクのある問題だと思っていてください。 弁護士、行政書士・・・とにかく家事に強そうな人を探して相談することをお薦めします。そこから調停を申し立てるかを決めるといいと思います。 個人的には、原因のハッキリしていない夫婦関係調整よりも、半年会えていない子供との面会交渉のための調停を申し立てた方が良いでしょう。これは妻よりも、親の都合で引き離された子のほうが不安定になっている可能性があるからです。 夫婦関係って、amichibiさんに心当たりがなくとも、妻から見れば日常の些細なことの積み重ねなどそれなりの理由があるものです。そこをドロドロをつつくよりもまず子供と面会して子のためのフォローを先行する方がよろしいかと思います。 それにしても妻はどうしたいんのでしょうかね。 離婚したいのでしょうか? 弁護士を雇うお金があるのに生活費は足りなくて要求する? 婚姻費用の分担の権利(民法760条)は要求するのに、同居・扶助義務(民法752条)は一方的に放棄する?

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.2

>出て行った原因はいまだにわかりません。 わからないはずありません。奥さんは家を出て弁護士まで雇ってるんですから おおよその検討くらいついてるはずです。 出て行った理由が「わからない」だけでは、回答のしようがありませんよ。 もしご主人に悪い理由があれば「弁護士さんに相談すべき」とは言えないし、頑張って下さいともうかつに言えませんから。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 妻側の弁護士の一方的話では断ちが空きませんので、家裁で夫婦関係の調停を掛けてみてはどうですか。  妻・子どもの生活費を送る事は婚姻関係がある以上扶養責任で履行義務有りますし、子どもの面接交渉権も当然父親にはあります。  別居をこの先どうして行くのか、然る回答も取りつけたいと思いも有るでしょう、弁護士より格安で調停で話会いの場を設定された方が良いと思います。事前の不安なら家事相談もあるので家裁(自分の住む所轄家裁で相談もできます、もちろん無料です)に問い合わせてみても一案です。  

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_02.html

関連するQ&A

  • 身勝手な妻の家出、離婚調停

    先々月、妻は子供を連れ家出しました。 意味不明、理解出来ぬ事だらけの家出そして離婚騒動に私(夫)は困惑してます。 簡単にですが、私の家庭状況を話します、乱文乱筆、箇条書きになる事を許して下さい。 私(夫)34初婚、妻30子連れ再婚、義理娘現在高校三年生、実息子4才の4人家族。 住まい、私の生まれ育った地元に住む。私側実家の近隣で核家族で生活、妻側実家は小笠原諸島、家庭の状況は、普段はどこにでもある夫婦円満家庭。しかし、妻の母親もバツイチ、妻もバツイチ…妻の実家貧しい家庭…、今の妻と出会った頃は、妻、母子家庭で非常に妻も母親と同じく貧しい生活苦状態…そんな妻達を私はなぜか引き取る形、(妻の私への歩み寄りでなんですが実のところ) 私の父親も妻達を助ける意味で受け入れをし、五年前に結婚し今に至るのですが、結婚してから徐々に気づき始めたのが、妻も母親もお金には執着心が物凄くあり、実息子が生まれた頃から、私にお金に対する脅迫的な態度を仕向けて来ました。妻も同じく… そこで質問なんですが、妻は段々とエスカレートし、今日までに貯めた家庭のお金をも持ち去り、旦那の暴力と言うデタラメの理由で離婚調停を起こし、逃げ切るつもりで居ます、妻に対して、私がするべき事は、調停で離婚に応じるしかないのでしょうか?幼い実息子が、そんな妻側に連れて行かれ育てられるのが心配です。どうすれば、今後宜しいか提案下さる方の意見をお待ちしてます

  • 家出した妻を探しています。

    ある日、妻と口論になったのですが次の日になると生活費と子供を連れてかれ私をDV扱いにして戸籍を勝手に移動して自力では調べようが無く困っています。生活に余裕があるなら探偵とかに頼めば早いかもしれませんがそこまでの余裕も無く、3才になる子供の姿が見れない事が何よりも辛いです。 生活から育児から見ても、とてもじゃないが子供の母親とは思えない妻だから、早く探さないと子供の身に何かあってからでは遅いので何方かアドバイスを聴かせてもらえませんでしょうか? 補足ですが戸籍付票も役所から取れず裁判所も相手の住所が判らないと出廷させる通知が送れない為どうにもならないと言われ、弁護士は口を揃えてもう少し待ってみては…と。 捜索願いはだしましたが強制捜索はしないしもし見付かっても妻が連絡しないでくれと言えばそれまでだそうです。 妻は三回再婚していて二人の連れ子がいますが、自動相談所に預けたまま連絡も入れなければ養育費も未払いみたいで私からしたら信じられません。 考えれば考える程、子供の身心共に心配て゛気が気でならないです。 偶然岐阜県在住である事は判明したのですが、その後の住所はわかりません。 子供の為に早く整った環境を取り戻して生活する事が大事ですので何とかしてやりたいのですが出来る事はやりましたが他に案が思い当たりません。 どうしたら良いでしょうか?。

  • 妻突然の家出

    よろしくお願いします。 夫50過、妻40半ば、長男6歳、結婚7年目 妻が長男を連れ突然実家に移り1か月が経ちました。 私(夫)が帰宅すると2人のものは全て無く離婚を考えると手紙がありました。 翌日、妻の実家のそばで2人だけで話しましたが、 1)時々怒るとき怖い、2)子供に悪影響が、3)私は耐えるタイプの人間じゃない、 と言われました。 妻は特定疾患を患っていて疲れやすく、長男にも遺伝しています。妻は自責の念と共に長男との密着を強めていきました。 私は家では無口でした。しつけ面で時々子供を叱る際、妻が理由も聞かず全面的に私を否定することが続き、妻との議論が苦手になり、家では気配を殺していました。私と子供とは極めて良好です。 不倫・暴力は一切ありませんが、妻への思いやりが欠けていたことは痛感してます(常に理路整然の妻に苦し紛れの心無い言葉を発したことはあります。レス4年程)。 2週間後2度目に話し合ったときは謝罪しましたが、考えは変わらないと。妻の実家には80歳の母が一人で住んでいます。別居後、妻が長男に今回のことを説明後不安定になり祖母を怒鳴り散らす場面が増え祖母が疲弊していると妻から聞きました。それは私のマネをしているせいと。。 教育面では、文献を多く読み専門知識を活用する妻の方針と "時には厳しく" という私の経験上の方針が対立してはいました。妻の本も読んだことがありますが、人それぞれで参考までと感じました。「だいたい考えが古い。教育に無知な人に意見は言われたくない」と私の考えは一切考慮されません。時々怒る程度で普段は優しいムラ(波)がよくないとも言われました。 健康上の理由と長男を暫く見守る必要から妻は秋まで就職せず、私から生活費を送れと。義母の年金・義父の遺産もあると。 妻は、私と会話するときは常に鼻で笑いながらでした。妻の癖です。これを子供の前でやられるので私は怯えた犬のような状態で軽く吼えて逃げるわけです。よくお風呂で子供に「ママはパパより強いね」と言われてました。二人とも子供に怒鳴ったことはありません。私が妻に吼える様を子供が見ていてマネをしているというのが妻の評です。 晩婚ですので、いい年をして妻の幸せを顧みず意地を張り苦悩している自分を良しとし結果家族を不幸に。。会話の重要性を痛感しています。 妻はプライドが高く自分で決めたことを思い直すことはなかなかしないタイプですが、私としてはやり直したいと思っているので妻を尊重しながら時間をかけて説得していきたい思っています。よく笑っていた妻に戻れるように厳しいとは思いますが精一杯やってみようと。 お若いご夫婦が必死で生きていることに比べると、全くお粗末で甘く情けない極みです。 このような状況で復縁は可能でしょうか? 皆さんのご意見はどうですか?

  • 妻が家出しました・・・

    先週金曜日、弁護士から妻(30代・無職)が家出したとの電話連絡があり、急ぎ家へ帰ってみると、家出するとのメモ(妻・息子・妻の両親への接触は弁護士を通すこと)があり、子供(小学2年生)の部屋は空っぽで、妻の私物はすべて無くなっていました。 その足で、妻の実家へ向かいましたが、ここにはいないということでしゃべれないということで門前払いでした。 どうやらアパートを借りたみたいだということはわかりましたが、私(30代・年収700万)には借金が600万ほどあり自己破産寸前の状態で妻に貯金があるとは思えず、おかしいと感じていました。 この数ヶ月、夫婦仲は険悪であまり口も聞かない状態でしたが、それ以外の料理、洗濯などは変わらずにやってくれていました。 ですので突然の家出が不可解でした。そこでパソコンは置いていったので、履歴をチェックするとフリーメールの中に妻が浮気(W不倫)をしていたこと、どうやって家出をするかの内容がこと細かに書かれていました。 おそらく調停で離婚の申し立てがくることになると思いますが、とにかく今は子供を取り返したいと思っています。今後私はどういったことをしたら良いでしょうか?できるでしょうか?また気をつけるべき行動はありますか?親権はとれるでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 妻が家出しました・・・

    先日、弁護士から妻(30代・無職)が家出したとの電話連絡があり、急ぎ家へ帰ってみると、家出するとのメモ(妻・息子・妻の両親への接触は弁護士を通すこと)があり、子供(小学2年生)の部屋は空っぽで、妻の私物はすべて無くなっていました。 その足で、妻の実家へ向かいましたが、ここにはいないということでしゃべれないということで門前払いでした。 どうやらアパートを借りたみたいだということはわかりましたが、私(30代・年収700万)には借金が600万ほどあり自己破産寸前の状態で妻に貯金があるとは思えず、おかしいと感じていました。 この数ヶ月、夫婦仲は険悪であまり口も聞かない状態でしたが、それ以外の料理、洗濯などは変わらずにやってくれていました。 ですので突然の家出が不可解でした。そこでパソコンは置いていったので、履歴をチェックするとフリーメールの中に妻が浮気(W不倫)をしていたこと、どうやって家出をするかの内容がこと細かに書かれていました。 おそらく調停で離婚の申し立てがくることになると思いますが、とにかく今は子供を取り返したいと思っています。今後私はどういったことをしたら良いでしょうか?できるでしょうか?また気をつけるべき行動はありますか?親権はとれるでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 妻の隠れ煙草を怒ると家出されてしまいました・・・

    結婚1年3カ月のものです(私、妻20代後半)。先日、妻が「実家で生活します」と置き手紙をして、家を出ていきました。 原因は、私が妻を叱った(暴言はあったと思いますが、暴力はしていません。)ことにあると思います。理由は、妻がたばこを隠れて吸っていたことと、それに対して謝らなかったことが主です。 妻は、家事も、パートですが仕事もきっちりしてくれる人でそこは非常に感謝しており、旅行もよく行ったりし、本当に愛しているのですが、傲慢なところがあり気になっていました。 たばこは、妻の家族も私も吸いません。妻がたばこを吸い始めたのは、5年くらい前に以前の職場でのストレスから吸い始めたようです。それ以降止めて、一年くらい前にまた吸い始めたようです。本数は、1日1~4本ですが、本数の問題では無いと思います。 子供のことを考えてるときに、たばこを吸っていたことは、裏切り行為としか思いません。しかも一年間も隠れて。 妻は薬学の資格を持っており、薬局で働いています。なので、たばこの害を知っているはずです。 子供が生まれにくくなること、生まれてきても、未熟児もしくは喘息など病気を持って生まれてくるリスクがあること。自分の体にも害しかないこと。 たばこを見つけて私が怒り、次の日、女性のための禁煙の本と、ニコレットガムを買ってきてあげたのですが、謝ることをしないので、さらに次の日、謝ることの大切さが書かれた本を買ってきました。 それでやっと分かったのか、謝ってくれましたが、次の日に、服を全てもって実家に帰ってしまいました。 仕事から帰るといなかったのですぐに実家に向かい、近くで妻の父親に電話しましたら、実家に帰ってきて泣いてばっかりでノイローゼみたいになっているとのことです。 落ち着いたら連絡をしてくれるということなので、今待っている状態です。 飛躍しますが、妻は謝れないだけでなく、ありがとうも挨拶もろくに言えないので、ケンカの際にその事も言いました。朝私が出勤のときにも起きてこないことも何も言ってないけど、普通ではないことも言いました。 また、妻はダンスが趣味で、昨年クラブにオールで行っていました。最初は嫌々許していたのですが、連絡をしてこないこと、月一回ですが頻度が増えてきたのでそのときも怒って止めてもらいました。 私の妻への制約や、言い方が悪かったのでしょうか? 私にも悪いことがあると思うのですが、いろいろと許してきた方だと思っています。 できれば修復したいと思っています。アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家出した妻が持ち出していたもの

    妻が離婚を前提として家出、別居しています。家出時に「私名義の銀行通帳」「私名義の子供の学資保険証」「子供名義の進学用の預金通帳」「妻名義の簡易保険証」「私名義の自宅の権利書」等通帳類(カードを含む)と不動産関係の書類、印鑑をすべて持ち出していることに気が付きました(妻の代理人の弁護士も認めています)。これって違法にはならないのですか?また自宅の金庫の鍵も持って行っているようで大変困っています。なお、妻は何らかの収入があるようで(生活保護かもしれません)、子供たちは置いて行ってますので、学費、進学費用も含めた養育費及び慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか?私自身は「悪意の遺棄」と考えています。

  • 妻の事がどんどん嫌いになります

    夫 37才、妻38才 長女11才、長男8才。 結婚11年目で妻とは交際期間含めると18年の付き合いになります。 約3ヶ月前に妻より、交際当初からあなたと一緒に居たい為に自分の性格を偽っていた、もう我慢できないとので別れたいと告げられました。(子供は連れて行く) 私にとっては突然の告知でした。 その後、何をどう我慢していたのか具体的に話を聞き改善する努力を行ったのですが 妻側は常に後ろ向きな考えで改善する努力ではなくただひたすら我慢という生活だったようです。 そのような生活を2ヶ月程続けましたが、今度は私の方が正常な精神状態を保てなくなり頭を冷やす為に、近くの私の実家にもどり現在、別居生活中(まだ1ヶ月程度)です。 子供にはまだ夫婦が不仲になって別居という事は伝えていません。 私が精神的な病気になって治療の為に実家に帰っていることになっています。 別居することで妻との距離を取り冷静に考えれるようになるかと思ったのですが 運動会や子供達の誕生日会、妻が夜遅くなる時の子供達の預かり等 で妻と連絡を取る度、嫌な部分が見えてしまい妻の事がどんどん嫌いになってきています。 自分で何も決めれない、何かあればあなたが・・子供たちが・・そう言うから 自分が知らない、理解できない事に対して知ろうとせずはなから全否定。等々 会話するだけでイライラします。 恐らく、妻側も同じような心境だと思います。(連絡する度に嫌いになる) 全く連絡を絶てば、お互い依存していた所や良い部分も思い出してくるとは思うのですが 様々なイベント事、妻が子供達を夜間放置して外出するというような行動を取るため なかなかそうもいきません。 子供達は可愛いですし、両親どちらかが嫌いという状態でもありません。 私は、「家族4人で仲良く生活」になれることが理想なのですが、今のままでは理想からどんどん離れて行っている気がします。 いったい私はこれからどうすればよいのでしょうか? 今の状態を何年も続けていく経済的余裕もありません。 (住宅ローン、妻・子供達の生活費、私の生活費(実家に)を払っています) 極力連絡を避けてもうしばらく考える さっさと諦めて親権を争う(難しいとは思いますが)、親権を渡して子供とは仲良くやっていく。 どれが私たちにとって最善なのかがわかりません。。。 なにかアドバイス頂けるような事がありましたらご意見ください。

  • 妻の家出

    こんにちは。 私は、妻一人子0人の家庭を持つ旦那です。 度重なる妻の放浪癖(夜遊び)に、ついにキレ、ガツンと怒ったところ前回同様に家出をされました。 正直、3回目となりますので気持ちの上では、ちゃんと改心して戻り、いままで通り生活をするのを半分、このまま離婚という選択を取るのを半分と考えています。 妻の言い分は既に愛していないので、言うことを聞けないとの理由でした。 私は同棲も含め13年間の生活に前向きに頑張ってきたつもりですが、このご時勢、妻いわく「先が見えない」との理由でした。 現在妻は実家に身を寄せているようですが、今後、不貞行為におよぶか離婚裁判に持ち込まれるかわかりません。 私は人生山あり谷ありで、現在の世情は皆が皆、少なからずとも不景気に喘いでいるとおもっているので、そんな今こそ家庭生活を共に頑張って乗り切っていくのが夫婦だと思っています。 ただし、妻の方は離婚しか頭にないようですので私が説得出来なければ離婚という選択もありえます。 その際には苦渋の選択となるはずです。 しかし、私も振り回されっぱなしでは怒りもおさまりません。 離婚と言う選択になった場合には、それなりの報いを受けてもらいたく思っております。 現在は私のほうにはまだ愛は残っておりますが、離婚となれば話は別です。 度重なる午前様や連絡つかずの22時23時帰りの妻に、今まさに限界を感じております。 何か良きアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妻と実家

    妻と実家の事で悩んでます。現在妻と長女と関東圏に住んでいます。家は持ち家ですが、妻と妻の母親に賃貸よりも持ち家の方が安いからと進められて購入しました。私の中では駅からも近いし不要になれば売ればいいという感覚でしたが、今考えれば妻側の緻密な計算だったのかもしれません。家の名義も比率は違いますが私と妻の共同名義で購入してしまいました。妻とはでき婚でしたが、将来的に私の実家のある東北に帰る話をしていました。しかし、子供が生まれて以降、妻は私の実家に喧嘩腰になり、平然と私の実家・家族をけなす言葉を吐くようになりました。原因は子供の命名にあり、私の実家が非常にしきたりに厳しかった事もあり、それにアレルギー反応を起こしたのだと受け止めてました。しかし、今春、実家の祖父が病気で倒れ、元々介護が必要な祖母もおり、私の父や母が私に帰ってきて欲しいと伝えてきました。その事を妻に伝えると「一人で帰れば」と冷たい一言。更には占い師に診てもらったら私はここ(現居住地)から動けないと。また、私の実家の家族が長女に会いたいと言っても何だかんだ理由をつけては会わせず、自分の母親とは毎週のように会わせている始末。相手の事を全く考えない妻に本気で嫌気が差してます。 妻には「帰るなら一人で帰って」と言われており、このままおめおめと引き下がって妻の思い通りには絶対にしたくありません。離婚は仕方ないにしても長女は私が連れて行きたいと心から願ってます。今のままだと本気で憎しみだけしか残らなそうです。妻が長女の親権を希望している以上、裁判になる可能性が高いです。何とか勝ち取りたいのですが、この場合、どうしたら良いのでしょうか。ここ半年、ずっとこの事で悩んでます。何かアドバイスをお願いします。