解決済み

ボイラー2級技師試験の法令問題の学習範囲について

  • 困ってます
  • 質問No.7337587
  • 閲覧数1205
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

今年4月20日に行われるボイラー技師2級の試験に向けて独学で勉強をしている者です。全く異業種の世界から飛び込んだ事で、構造や取り扱い等も結構複雑で苦労していますが、参考にする書籍やネットでの解説を参考に何とか勉強を進めているのですが、法令問題に関する記述が殆どなくて、勉強の進め方が今一判りません。法令全てを丸暗記するにしても記述量もかなり多い事から全てを完璧にカバーするのは無理があるかと思われます。インターネットで検索しても2007年位までの記述しかなく、さすがに5年前では如何な物かと思って居ります。2級であれば此処数年の傾向から見てどの項目をカバーしておれば、良いか等をお教え頂けないでしょうか。ちなみに書籍は社団法人日本ボイラー協会の「わかりやすいボイラー及び圧力容器安全規則」を所持して居ります。よろしくご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (38/65)

私も今現在勉強中です。
法律関係は『わかりやすいボイラー及び圧力容器安全規則』に全部載っています。
H20.5.28 改定第12版をお持ちでしたら下記を参考にして下さい。

出題頻度大
(p.8~9)1.3.1~1.3.4「伝熱面積」
(p.19~22)2.2.3~2.3.3「落成検査、ボイラー検査証、使用検査、性能検査」
(p.22~25)2.4.1、2.4.3~2.4.4「変更、休止、使用再開検査」
(p.26~28)2.6.1~2.6.4「ボイラーの設置場所、ボイラー室の出入口、ボイラーの据付位置、ボイラーと可燃物との距離」
(p.29~30)2.7.2(1)「ボイラー取扱作業主任者(1)選任の基準」
(p.33~34)2.7.2(3)「ボイラー取扱作業主任者(3)ボイラー取扱主任者の職務」
(p.34~35)2.7.5「付属品の管理」
(p36~37)2.7.9「定期自主検査」
(p66~75)12.1.1~12.1.8「鋼製ボイラー」関係

出題頻度中
(p.35)2.7.6「ボイラー室の管理等」
(p37~38)2.7.10(1)「整備作業(1)ボイラー又は煙道の内部に入るときの措置」
(p77,78)12.2.3(3)、12.2.6「鋳鉄製ボイラー:水面測定装置等(3)温水温度自動制御装置、圧力を有する水源からの給水」

出題頻度小
(p.8)1.2「最高使用圧力の定義」
(p.28)2.5.6「排ガスの監視措置」
お礼コメント
haolaogong1215

お礼率 100% (5/5)

こんなに細かい所までお教え下さって、ありがとうございます。丁度来週から法令問題の勉強に入る所なので参考になります。感謝致します。
投稿日時 - 2012-03-18 11:15:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (100/171)

2級ボイラー技士の職業訓練の講師をしていました。

わかりやすいボイラー及び圧力容器安全規則をお持ちでしたら、P5のボイラー区分など
自分でノートに図を書いてみることです。書けるようになると、試験のとき問題用紙の余白に
書けるようになります。
胴の内径と長さは、内径の2倍が長さと分かればどちらかを覚えるだけでいいです。
よく見かける問題の選択肢に、(1)ボイラー(小型ボイラーを除く)、 (2)小型ボイラー
(3)第一種圧力容器(小型容器を除く)、(4)小型容器、(5)第二種圧力容器
がありますが、問題をよく読むと、(1)か(2)、(3)か(4)、(5)のみと絞れます。

検査関係は、メーカー=所轄都道府県労働局、ユーザー=所轄労働基準監督署と
考えれば、許可、申請、検査の順番が分かります。

ボイラー室の要件もボイラー室の絵をかくことです。

伝熱面積も、計算機でたして行くと、25m2 前後になり、一つだけ異なるはずです。

圧力計のブルドン管の断面、蒸気が直接入らないようにサイホンにしなくてはならない、
など、お決まりの問題が多いので、あとは問題集を何度も解くとコツがわかってきます。

6割とることをめざして頑張ってください。
お礼コメント
haolaogong1215

お礼率 100% (5/5)

ご返事ありがとうございました。講師の経験者の方という事だけでも心強くなります。参考にさせて頂きます。又不明点や疑問点有りましたら、掲載させて頂きますのでその時はよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2012-03-05 15:09:20