解決済み

室内の手すりについてです

• 困ってます
  • 質問No.7337284
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 21% (7/32)

公営団地に住んでいますが、入居時から室内に手すりか備え付けてあります。
初めからなのか、前の入居者が付けたものかわかりませんが、この手すりを外したいと思っています。

退去する時には元の状態に戻すつもりではいますが、やはり手すりは頑丈に付けなければいけないものだと思うので素人が外し、再びもとの状態にすることは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

従来の木ネジを使ってあるのならば問題無いです。
外しやすそうな場所の木ネジを一本だけ外してみればいかがですか?

外した穴に 錐などの先のとがったものを差し込み 少し様子を探れば
壁内の状態も把握できます。

ネジ釘は1-2度の操作でゆるくなったりしませんから、その辺りは心配要りませんし
少し大きめのネジ釘も簡単にホームセンターで入手できますので なんら心配は有りません。

ただうっかり壁紙を貼り直した場合に
その所在(位置)が分からなくならないように・・・注意すべき点はそちらの方でしょう。
感謝経済

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

木ネジで固定されているのかな?
ちゃんと固定されてるなら、ネジの長さは10cm近い長さの物が使われてると思います。
控えめに言っても5cmはある。

抜くのはかなり困難です。ヘタをすると、ネジの頭をなめてにっちもさっちも行かなくなります。

古いネジで中で錆びていたらプロでも厄介でしょう。

適当に固定されてるなら外すのは、いたって簡単ですが、うっかりつかまった時に外れて怪我をしたらシャレにならないので、公営団地ではありえないと思います。

前に住人が付けたとしても責任は経営者になるわけだし・・・
  • 回答No.4

何の問題もないと思います。

私の何度か取り外ししていますので。
ただ1度外したら次回の設置時には現在の木ネジより5mmでも長い物で止めて下さいね。
同じ長さだと一度木ネジで開けた穴が空いていますので少しでも長い木ネジで止めないと強度的に問題かと。径は同じ物で結構です若干長い木ネジを使用して下さいね。
  • 回答No.3

No.2さんの言われるようにされてはどうでしょうか?もしネジが空回りしても、処置方をホームセンターなどに聞いてもらえれば、教えてもらえると思います。怪我をされないよう頑張って挑戦してみてください。
  • 回答No.1

今の時点で、ぐらつきがなく、はずし方さえ気をつければ、もとに戻せるでしょう。できれば、手すりがネジで止めてある部分の材質(壁紙の下が石膏ボードで木材で裏打ちがされてるとか)が分かるとアドバイスもしやすいです。
補足コメント
lovedra12

お礼率 21% (7/32)

回答ありがとうございます。
あまり詳しくないのでわからないのですが、壁を叩いてみるとネジで占めている部分の音が違うので、裏に木材がある気がします。

取ったり付けたりしてネジ穴がゆるくなったりしませんか?
投稿日時 - 2012-03-02 20:12:10
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。