• ベストアンサー

室内洗濯パンがないと洗濯機はベランダに置くしかないですか?

10月に一人暮らしを始める予定のものです。 とても良い物件を見つけ、入居がほぼ確定しているのですが 難点が一つだけ。 室内洗濯パンがないんです。 1DKで30m2なので広々した間取りなのに なんでベランダに置かないといけないのかー‥と残念なのです。 ベランダはさほど広くないのでできれば室内に置きたいな‥と思っているのですが これって無理なことですか? 水道元、排水の面でどうしても不都合が生じますか? 裏ワザ的なアドバイスがありましたら是非教えてください!!!

noname#32838
noname#32838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.2

洗濯パンなしでも大丈夫ですよ。 でも水道元、排水はどうにか確保する必要があります。 洗濯時に毎回お風呂や、洗面所、台所の水道へホースをつないだり、片付けたり。 排水はお風呂場がお勧めですが、けっこう汚れるので、お風呂掃除が必須になります。 それら面倒でも大丈夫というのであれば室内でも可能ですよ。 ただし防音はしてくださいね。下階の人に迷惑なので。

noname#32838
質問者

お礼

その都度つなげたりはずしたり、面倒ですかねえ。 お風呂掃除も大変そう‥。 でもベランダ狭いのに洗濯機までおいたら 干せないような気がするんですよね‥。 悩みます! でも洗濯パンなしでも大丈夫とのお言葉に安心しました。 お部屋が2階で1階はマンションのエントランスです。 細長い造りで両隣も部屋のない、独立したお部屋なので 騒音は大丈夫だと思うのですが、念のためそのあたり大家さんに確認しますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.4

洗面・脱衣室の床にフローリングの表面に金属の蓋ありませんか?(更にその近くの壁に水道とコンセントは?)では逆にベランダの壁H=1200程度の所にコンセント水道があるのですか? あるとなると設置がベランダですよね。 私は昔ベランダが嫌で洗面脱衣から排水ホースだけ伸ばして、風呂場に流してました。 間取り的なものがわかってなく言ってまして申し訳ないですが、あとは風呂場に置く事は可能でしょうか?

noname#32838
質問者

お礼

室内に洗濯機用らしき水道、排水はありませんでした。 ベランダに水道があったので外置きが基本ですね。 回答者さまのように、洗面から引っ張って、お風呂場に流す旨、 大家さんに相談しようと思います。 お風呂場はそれほど広いわけではないので できれば置きたくないのです‥。 ありがとうございました。

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.3

洗濯パンが無くても置くのは可能だと思いますが 室内に洗濯機用の水道及び排水口があるのですか? それだったらはじめから室内置きの設定ですので問題ないですが 外置きを基本としている賃貸物件では問題でしょう。 たとえ、給排水をホースで延長しても漏水の危険が高いですし 洗濯機を回す事によって下階への騒音・振動問題も考えられます。 まずは不動産屋に確認をしたほうが良いですね。

noname#32838
質問者

お礼

室内に洗濯機用の水道、排水は見たところありませんでした。 ベランダに水道があったので、外置きを基本としているようです。 >漏水の危険が高い これが気になりますね! 下の階はマンションのエントランスなので 騒音や振動はきっと大丈夫だとは思うのですが あとあとのトラブルに発展しない為にも大家さんに相談してみます。 回答ありがとうございました!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

洗濯パンはホームセンターなどで販売はされていますが、まずは洗濯用の水道の確保、排水口の確保。 あとは電源(コンセント)の問題。 この3点が近くにあればいいですが。

noname#32838
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水道、排水溝はお風呂になりそうです‥。 電源は問題ないのですが。 洗濯パンホームセンターにあるのですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベランダの洗濯機を室内に

    今、中古物件を買う話を進めています。物件は見つかったのですが 気になっているのが、ベランダに洗濯機を置くようになっているのです。 ベランダや外に洗濯機を置いている方も多いと思いますが、私は室内に置きたいのです。理由は、洗濯機の傷み方と冬の寒い日に洗濯のために外に出るのが嫌だからです。今までの賃貸マンションも室内に洗濯機が置けるかを第一のポイントとして探してきました。 今回の物件は、洗濯機置き場の丁度裏が3畳あるかないかくらいの部屋となっているので、蛇口を180度向きを変えて排水ホースを通すための穴を壁に空けてもらえれば、その部屋を洗濯部屋にしてしまえるかと考えています。洗濯も干して、ベランダはガーデニングでもしようかなと。 リフォーム屋さんに尋ねていないのですが、いくらくらいかかる物でしょう。 経験のある方、おられませんか? 場合によっては自分で壁に穴を空けて蛇口を室内に向けてつけ直し、 排水用の穴も開け排水ホースをベランダに出し、隙間をエアコンの取り付けのようにパテか何かでふさいでしまおうかとも考えています。 木造ですので穴を開けるのにはそれほど困らないと思うのです。 自分でやる場合はどんな点に注意をすればいいかご存じの方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機をベランダに置くこと

    今度の引越し先は、洗濯機置き場が屋根つきのベランダにあります。 これまでは室内置きで防水パンを使っていたのですが、 ベランダにおく場合は防水パンもないですよね(今度のマンションはそうです) その場合、排水はどうなるのでしょうか。 ホースで直接排水口に流す形になるのでしょうか。 また、ベランダへの直置きだと音はどれぐらい響くでしょうか? マンションは築30年、洗濯機は約10年の全自動です。

  • ベランダに洗濯機置場

    今物件を探し中なのですが、候補が二件あり、両方とも家賃・立地はほぼ同じの1kなのですが、 1.メインの居間が6帖、室内に洗濯機置場あり、ベランダ・・・とよべるような広さの人が乗れそうなものはない。軽量鉄骨造2F。 2.居間8帖、ベランダに洗濯機置場あり、全体の面積が1より5m2ほど大きい。鉄骨造2F。 2の方に傾いてはいるのですが、ベランダに洗濯機置場があるのが気になり・・・。広さに余裕はあるので、できれば室内におきたいのですが、調べてみてもいまいちわかりません。 方法があれば詳しく教えてください。

  • 室内洗濯機置き場(ただしベランダ以外)って項目がほしいよね

    室内洗濯機置き場(ただしベランダ以外)って項目がほしいよね 物件を検索したとき、 「室内洗濯機置き場有り」 って書いてあっても、よく見たら ベランダだったり。 それって外じゃん。 そういう物件を見ても時間のムダだから 検索条件ではずせるといいんだけど。

  • 洗濯機の防水パンの設置

    はじめて一人暮らしをする者です。 賃貸のワンルームで、室内に洗濯機を設置するのですが(壁から水道の蛇口がはえています)、防水パンがありません。洗濯機の背面になる壁の右端手前7センチくらいのところの床に、排水溝と思われる直径4センチくらいの穴があります。万が一、階下への水漏れを考えるとやはり設置したほうがいいらしいので買おうと思うのですが、床には穴があいているだけで、排水トラップとかいうものもついていません。洗濯機を買うのも初めてなのですが(今日、もう量販店で予約してきました。来週配送されて、設置してくれるそうです)、防水パンを考えていたら、いろいろとわからないことが出てきたので、教えていただきたいのです。 ・2階以上の部屋だと、防水パンはやはり必要なのか? ・洗濯機を買うとなにか付属品みたいのがついてくるのか?(洗濯機のホースと排水溝をつなげるようなものとか) ・排水トラップなるものも買う必要があるのか? ・排水溝が向かって右の後ろ側なので、防水パンは穴がコーナーに あいているものでいいのか? ・業者が来て、設置できないなんてことにならないように、何か用意しておく物はあるか? ・賃貸にお住まいで防水パン使ってないという方、いらっしゃいますか?  です。わかりにくいとは思いますがよろしくお願い致します。

  • 洗濯機パンの選び方

    引っ越すことになり、外に置いていた洗濯機を室内に置くことになりました。洗濯機パンが新居の方についていなかったので買おうと思うのですが、排水の穴やサイズなど何に注意が必要ですか? また、どこで買えますか?中野・新宿あたりで・・・ よろしくお願いします。

  • ベランダの洗濯機でお隣さんまで水浸しに…

    同じような状況になった事がある方に質問です。 【状況】 ベランダに洗濯機を置く物件に住んでいます。 洗濯機の排水ホースをはめる場所が無いので、ベランダの排水溝に向けてホースをポンと置いてある状態です。 なので、毎回洗濯機を使うとベランダが水浸しになり、お隣さんにも少し水が浸入してしまいます… 不動産屋に一度訪ねたところ「洗濯機をベランダに置く物件は多少のそういった現象は仕方ない」と言われました。 しかし本日洗濯機を使ったところ、排水溝が詰まったのか、洗濯終了の音を聞いてベランダに出たら池になっていました(画像参照) 当然お隣さんのベランダもびしょ濡れで、今までの比ではなく、申し訳なさに血の気が引きました。 排水溝を掃除しようと思いましたが、一人で洗濯機を持ちあげながら排水溝をどうこうするのは難しそうです。 【質問】 これは不動産屋に連絡すべきでしょうか? それとも大家さんに連絡すべきでしょうか? お隣さんのポストへ謝罪のお手紙を入れようと思ったのですが、商品券等の粗品も付けたほうが良いでしょうか…?

  • 洗濯機パン(防水パン)で困っています

    最近洗濯機が調子悪く 賃貸マンションの備え付けの洗濯機パンもひび割れしている為 洗濯機買換えが必要になりました。 そこで困っているのが 設置スペースの問題です。大型の洗濯機の為 現在の洗濯パンには納まらず ヒビ割れもあるため 洗濯パンの交換を 早急に考えています。 メーカーやHPなどで大型の洗濯機が収まるサイズを探してみたのですが…丁度良いものが見つかりません。 古いマンションで洗濯パンの排水溝の穴の位置が問題なんです。 壁ぎわならいいのですが 水道の壁に縦置きで手前に排水溝が位置しています 洗濯パンの隣が洗面台で横置きにすると 洗濯機が設置出来たとしても ななめドラムの蓋が開かない・・・正面に配置しようと 洗濯パンのサイズを変更交換したいのですが・・・ 排水溝の穴位置が合わずで、困っています。 洗濯機の買い替えで洗濯パン交換で同じような悩みの方いらっしゃいませんか? 洗濯パンの取り外しや交換について情報お持ちの方 アドバイスお願いします。

  • 屋内に洗濯機用排水溝がない賃貸での洗濯機設置

    洗濯機ベランダ設置の古い賃貸マンション在住です。 洗濯機は、次に引っ越す時に廃棄する前提でベランダに設置しています。 屋根はありますが、事実上雨ざらしになってしまいます。 雨の日に洗濯できないのと、雨水が予想以上に汚れていて、洗濯機に匂いが移ってしまったので、洗濯機を買い替えて室内に設置したいと考えています。 排水溝のあるベランダに接した和室の畳をはずして、防水パンを置き、窓からホースを延ばして排水することは可能なのでしょうか。 建物に対して特別な工事をする予定はありませんが、1枚畳をはずして排水パンをおいて洗濯機を設置するのに、大家さんに相談は必要でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 物件 洗濯機置き場 ベランダ

    入居予定の物件に関する資料には、 「洗濯機置き場、有り」という記載が有りません。 不動産会社に問い合わせた所、 「ベランダに置けます」とのことでした。 おそらく、そうなのでしょうが、イマイチ、信用できません。 「ベランダ、有り」という記載は、 「ベランダに、洗濯機を置けます」ということを、含んでいるのでしょうか? 実際に物件を拝見した所、ある程度広いベランダでした。