• ベストアンサー

猫の室内飼い。

お世話になります。 現在、5歳(♂)と1歳(♀)の猫2匹を飼っていますが、そのうちの1匹のことで困っています。 女の子は特に問題はないんですが、男の子の方です。 3ヶ月ほど前から室内飼いにし始めたんですが、脱走を繰り返したり、 トイレ以外でおしっこをしたり、ムダ鳴きが多くなりました。 ほぼ毎日おしっこの掃除をしている状態です。 ちゃんとトイレでしてくれることもありますが(うんこは必ずトイレでします)、 おしっこはカーテンだったり、タンスだったり…ほとほと疲れてしまいます。 それに、鳴き始めたら止まらず、私も初めは無視していたもののだんだん我慢の限界になってしまいました。 多分、外に出れないのと、もう1匹へのストレスからだとは思いますが、 このまま続くようだと室内飼いはあきらめた方がいいのかと弱気になってきています。 似たような経験をした方、室内飼いに変えた経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#124385
noname#124385
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maauyuu
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.3

男の子、女の子共、去勢避妊手術をされた方がいいですよ。 猫は雌猫から先に発情期に入る…と聞いたことがあるので、 たとえ男の子だけやっていたとしても、フェロモン(?)が出てしまうそうです。 トイレも1つではなくて多頭飼いの場合は猫の数プラスα必要です。 我が家でも5匹飼っていますが、トイレは家中に8個あります。 それでも他でしてしまうことはあるのですが、 トイレ2つのときと比べて断然も減りました。 以前オスメス1匹ずつ飼っていた時、3歳くらいで室内飼い変えたことがありました。 きっかけは去勢避妊手術。 たしかに初めのうちは外に出たがっていましたが、脱走もしましたが、 ドアを開けるときは注意して、すべての網戸にストッパーを付け、 あきらめるようになりました。 その分家中で運動会で、太りやすくはなりましたが。 参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • 6k9k
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

他の方も回答してらっしゃいますが、去勢はしたほうがいいです。(していなければですが) トイレをこまめに掃除していないと、トイレ以外ですることがあります。他頭飼のようですが、神経質な猫ちゃんは、トイレが汚いとしないことがあります。 うちの猫も、トイレの掃除を待って、掃除したとたん、待ってましたとばかりトイレすることがあります。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

その男の子は去勢済みですか? 外に猫ちゃんがいませんか? 外に猫の気配がすると物凄く気になって出たがるみたいです。 かなり昔に室内飼いに変えたんですけど、去勢手術&母猫の病気がきっかけだったんです。 元々あんまり外に出たがらなく生まれつき骨格異常を持っている子だったんで参考にはなりませんが。。。 うちにもかなりうるさく鳴く子がいます。最初っから室内飼いの子ですが。 その子は長老猫を襲いたいって鳴くんですけど(隔離しております)、私がそばに行って他のおもちゃやおやつで気を引いたりしています。

関連するQ&A

  • 猫のおしっこ。

    現在、5歳(♂)去勢済みの猫を飼っています。 1年前、他に1匹(♀)を飼うようになってから、トイレ以外の所(カーテンやタンスなど)でおしっこをするようになり困っています。 それまではちゃんとトイレでしていたし、今もうんこだけはトイレでします。 後できた子へのストレスや、外に出たい時にわがままからやっているのかなとも思うのですが、 毎回掃除するのにほとほと疲れます。 私がイライラしたら、猫ちゃんにも伝わって良くないとは思うんですがなかなか…。 しつけ用のスプレーも使ってみましたが効かず、今はおしっこの臭いを消すのに必死です。 トイレは1つです(5年前からずっと使用)。 掃除もまめにしています。 後からきた子はほとんど外にいるので、同じトイレは使いません。 どうしたら、トイレ以外でのおしっこをやめさせることができるでしょうか? 今、完全室内飼いにしようと外に出さないようにもしているので、そのストレスもあるとは思います。 もう1つトイレを増やしたほうがいいですか? 経験者の方などいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレについて質問です。 5ヶ月くらいになる猫をかっているのですが、 最近、しつけておいたトイレの外にうんこをしてしまいます。 猫の消臭剤を自分が臭うためにふりかけたせいだと考え、 トイレの砂を捨て、洗浄し、セッティングしましたが、 やはり、たまに、うんこをトイレの手前外にしてしまいます。 おしっこは、トイレでしているようです。 これはどういったことが原因であり、どういった方法で改善できるのでしょうか? お詳しい方、ご教授願いますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫を完全室内飼いにするには

    家の猫達は去勢避妊済みにも拘らず、外にでたがり長年外遊びをして来ました。猫は外で遊ぶのが当たり前だと言う考えの人が家族にいて、ドアを閉めるのも面倒がるので当然脱走自由です。 でもその結果、2代続けて不慮の死を遂げており。私は外に出した事への後悔でいっぱいです。 数年たったいまでも涙が出ない日はありません。 今いる猫達は室内飼いの方向へたんだんと持って行きたいのですが・・ 外へ出たがりガリガリやっても無視なのでしょうか?根競べですか? 鳴き叫びますよね・・ 気が反れる様に遊んでやるとは、何をして遊んだらいいのでしょう? 今更ねこじゃらしにもじゃれませんし。 家にタンスに飛び乗ったりするので、あえてキャットタワーは必要ないかと思います。 それから外でしかしたことのない排泄。 猫砂や猫シートを設置しましたが、そう簡単にはしてくれませんよね。 むしろ毛布やマット等軟らかい上でしてしまいます。 良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫をずっと室内で飼うには・・・

    約4ヶ月になるオスの猫を飼っています。 3ヶ月程前に我が家にもらわれて当初から室内で飼っているのですが、とてもやんちゃな仔なのでいずれ外に出たがるのでは・・・と思います。 今は寒いから家も閉め切っていますが、夏になったらそうもいかないので、ほんの隙間からでも出て行かれそうで不安です(家は木造2階建てです) ご近所の飼い猫が外猫なので、怪我させられたらと思うと外に出したくないのですが・・・ 今までに飼っていた猫たちは外に放したりしていたので、猫を完全室内飼いで飼うのは今回が初めてです。 トイレは、猫用トイレを室内において、きちんとそこでしていますが、マーキングとかする可能性はあるでしょうか? 猫を室内飼いで飼っている方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 15歳の猫で困ってます。

    15歳のメス猫です。 最近、うんこをトイレでしなかったり、おしっこをトイレの横でしてしまったりしています。 15歳といえばかなり高齢だと思うのですが、これはボケなのでしょうか・・? 今までに猫は数匹飼っていましたが、ここまで長生きした子がいなくて、 戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • ネコが網戸を登ります

    完全室内外のネコ、去勢済みの1歳の男の子です。 何度か脱走の経験があり、外に興味深深で 窓を開けるとすっ飛んできます。 風が入れば気持ちよかろう、と網戸にして窓を開けてあげるのですが ちょっとでも目を離すとつめを立てて登ってしまい困っています。 窓は曇りガラスなので外が見えないかた退屈でしょうし、 風もいれたいので開けておくのを前提で なにか策はないでしょうか? 網戸の前に柵を置く等考えたのですがそれも登ってしまうかな と思っています。 (カーテン登りも大好きなんです) できたら固定した柵を取り付けたいのですが うちはこうしてるよ、などありましたら お知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • ネコのオシッコくせ

    私のネコはトイレの躾済みで避妊もしました(1歳半)。比較的大人しいのですが、おしっこをあちこちにします。トイレの躾は済んでおりトイレでもするのですが・・・。 タオル生地を中心におしっこしていたので全部よけたのですが、今度はカーテンにおしっこをするようになってしまいました。カーテンを外したら布団におしっこをするようになってしまいました。 どうすれば直るでしょうか?何か原因がありますか? ちなみに家ネコでメス一匹です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内での犬のにおい

    こんにちわ。私は今犬を三匹飼っています。 室内で飼っているのですが、ここで室内で犬を飼っているという方に質問です。犬のにおいってどういうふうに対処していますか? 私は旦那も私も仕事があるため、やく8時間ほど犬だけのお留守番状態になってしまいます。トイレシートの上でおしっこやウンコをしてしまって汚れているので床にする・・・といった状況になってしまい、帰ってきたときには大量のおしっことうんこがあり、においがもう最悪です。それが繰り返され、もうどこから臭っているのかわからないくらいの状況になってしまいました。 一匹まだ三ヶ月の子犬ですので、トイレシートも覚えていません。 でも他の室内で犬を飼っている方の家では、そんなにおいなんてしません。どのようにしているのか不思議です。毎日消臭剤を撒いて撒いての繰り返しです。 どうかいい方法があったら教えてください!!!!

    • ベストアンサー
  • ネコがトイレでうんこをしない

    1歳のネコ(オス)を飼っています。 ネコをもらってきて約一年が経ちました。 すぐトイレを覚えてお利口にオシッコもウンコもしていました。 ですが、トイレと砂を変えてからオシッコはするのですが、ウンコはトイレの前(床)でするようになってしまいました。 トイレを変えてから4ヶ月くらい経ちます。 いろいろ手を打ちましたが、ちっとも直りません。 どうしたらいいかわからず、とても困っています。 ちなみに、トイレはアイ〇スオ〇ヤマの『ネコトイレ』です。砂は大玉タイプで、底に吸収シートを取り付けるというものです。 きっとトイレが変わった事が原因かと思いますが、出来ればこのままトイレを変えなくて良い方法を探しています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 脱走して帰ってきた猫がトイレを使いません

    室内飼をしていた猫が脱走して数ヶ月 やっと帰ってきました なんとか捕まえて室内に入れたのですが しばらくは部屋に慣れていないようで ソワソワしていました 2日が過ぎ少しは慣れてきたようですが トイレ(猫の砂)で用を足した跡がありません 家のどこかでしてる可能性があるのですが どこでしてるかもわからないのです このまま他の場所でしてもらっては困るので なんとかしたいのですが 以前のようにトイレでしてもらうには どうしたらよいでしょうか

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう