解決済み

魔法瓶の保温

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7337171
  • 閲覧数2584
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

魔法瓶の水筒やステンレスポットについての疑問です。
容量が1Lと1.5Lの同じ物を用意して、それぞれ予め熱しておき、両方に同時に同じ温度の熱湯1Lをそれぞえに入れて蓋をして同じ環境で放置した場合どちらの方が保温効果が高いのでしょうか?
また、冷水の場合の保冷効果はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (2355/4189)

容量ギリギリ(1Lのに1L)まで入れた方が冷めにくいです。
1.5Lに1Lだと、0.5L分の空気に熱を奪われます。
どちらも容量ギリギリまで入れての比較なら1.5Lの方が冷めにくい。

風呂でも蓋を開けっ放しだと直ぐに冷めるけど、蓋をすれ保温できる、さらに蓋よりも湯に湯に浮かべる保温シートの方が効果的なのと同じ。

冷水でも同じでしょうね。
お礼コメント
kanipan0121

お礼率 52% (13/25)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-04-02 15:24:52
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (302/1012)

もし、今から購入されるなら
○時間後の低下温度
のような表示がありますから
そちらを参考にされては?
かなり商品によって差があります。
特にデザイン重視のものは、
保温目的としては使えない場合が多いですよ。
保温も・保冷も原理は同じです。
ついでに、ちょっとしか使わないなら
テイファールの電気ポットとか便利で使いやすいらしいですよ。
その都度沸かすになりますが、30秒は魅力ですよね。
お礼コメント
kanipan0121

お礼率 52% (13/25)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-04-02 15:24:30