• ベストアンサー

もしイラク大使が34GTRニスモスペシャルだったら?

奥大使がテロリストの弾丸に倒れたニュース、とても残念なニュースでした。 このときに使われたトヨタの4輪駆動がもし防弾装備の GTRやインプレッサのグラベル仕様だったら・・ たしかテロリストの車に追いつかれて並行して撃たれたということは、それに追いつけない500馬力でトルク60kの車などどうしてつかわへんのでしょうか? 教えてくださいー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは! イラクではやっぱり道路の整備もしっかりされていないのでGT-Rは無謀だと思います。 確かにラリー仕様のランエボやインプレッサなんかなら逃げ切ることは可能でしょう。 でも、そのクルマを整備できるメカニックが果たしてどれだけいるでしょうか? それに燃料も日本で言う粗悪ガソリンよりも程度が悪いと聞いたことがあります。 それこそ、ランクルは結構パワーもあるので逃げ切れたのでは…と思ってしまい ますね。おそらくディーゼル車だったと思いますが、結構走りますからね。 あとはドライバーのテクニックでしょうね。 やっぱり、ランクル、サファリ、パジェロあたりが妥当だと思いますよ。 もっとも、防弾装備をもっとしっかりすべきだったと僕は思います。

kisaragi4wd
質問者

お礼

こんにちは。 イラクといえばガソリンが売るほどあるから、思い切ってロータリーのツインターボでもいいのでは?なんて思っちゃったのですが、粗悪ガソリンやジーゼルなんですね。 ビックリです。 防弾装備のことですが、おっしゃるとおりもっとしっかりしてほしかったですよね。 米軍のハマーなんて攻撃受けても返り討ちにしちゃってるみたいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

日本でも、ヤクザや要人が防弾ガラスのスポーツカーに乗っていたら面白いですね♪。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございますー ヤクザもベンツやなくインテグラRなんて乗ってたら オシャレでカッコイイかも! 小泉首相が防弾ランエボで議事堂に現れた!なんてニュースが見たいですね。

• coba999
回答No.4

追いつけるかどうかの話ではないですね。 待ち伏せされたら同じことですし。 道路や駐車車両に爆弾しかけられてることもあります。 砂漠では高性能なエンジンを積んだ車はラリー以外では全く役にたちません。 (1)砂による車体への影響  砂漠の砂は考えている以上に細かく、  エンジンのほか室内にも容赦なく入ってきます。  当然ありとあらゆるすき間に砂が入り込みます。 (2)燃料の問題  日本のようにハイオクガソリンが簡単に入手できるわけではありませんので、  必然的にレギュラーを入れることになります。  たぶんガソリンの質は日本ほどではないでしょう。  高性能エンジンならパワーダウン、  しまいにはエンジン不調につながります。 (3)パワーがありすぎてハマる  いくら4WDでも砂漠ではいとも簡単にスタックします。  パリダカールラリーでもよくスタックしてますが、  出力が高いほどタイヤが空転してしまいます。  そんなエンジンは運転にものすごく気をつかってしまい疲れてしまいます。 (4)耐久性  部品個々の耐久力はどうでしょうか。  砂漠で故障しても部品がすぐ手に入るでしょうか?  簡単にメンテナンスできますか?  GT-Rやインプレッサでは砂漠で故障したらたぶん自力修理不可能でしょう。  ラリーカーはサポートカーがいて初めて全開走行できるのです。 結論:砂漠ならランクル、または日産パトロール(サファリの輸出車名)

kisaragi4wd
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 やはり日本のようにガソリンも高性能ではないし、修理もサポートも居ないですから、スポーツカーじゃ無理なんですねー 悪いテロリストからは逃げるのが一番ですが、耐久性などもいざというとき大事ですね。

• vat99
回答No.3

高度にチューンされたクルマこそああいった砂漠では役に立たないのではないでしょうか? 特に吸気系は最大の弱点でしょうな。 砂漠の砂などに対してはハイスペックな防塵フィルターを使用するに比例してエンジン出力は低下するでしょう。 結局なところ、現行の大排気量のチューンしてなくてもそこそこ馬力のあるタフなエンジンを積んだ四駆が採用されるんでしょうな

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど吸気系ってすぐよごれちゃいますよね。 砂漠でインタークーラーターボはちょっと無理がありそうですね。 やはり大排気量が壊れないから一番ですね。

• asuca
回答No.2

全て舗装された道ではなく悪路があるからです。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきにありがとうございます。 なるほど悪路ですね。 エンジンだけRB26やと速いかもしれませんね。

• iceman2
回答No.1

どれだけスピードが出ようが、一般車も走っているのですよ。おそらく、100キロ程度で流れている道ではないでしょうか?(直線のようですが古い車も多いみたいだし。)そういうことを考えれば、200キロも300キロも出せるような状況ではないとおもいますよ。 じゃなくても、壊れない車じゃないと。イラクではまともな整備も受けられないでしょうし、悪路を走ることだってあるでしょう。そんなとき、やっぱり砂漠で使おうが壊れないランクルが妥当な選択ではないでしょうか。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど壊れにくい車やないとダメですよね。 速度だけじゃ信頼できひんですよね。