• ベストアンサー

追い越そうとしてスピン

ニュースで宝塚市で通勤途中の中学の教師が運転する車が小学生の列に突っ込む・・・というのがありました 夕刊で事故の様子を図解していたのですが、直線で一台の軽四をインプレッサSTiが追い越そうとしてスピンしたようです  不思議に思ったのは、路面が濡れているでもなく凍結しているでもないのに、なぜ4輪駆動のインプレッサがスピンしてしまったのか?ということです どういう原因が考えられますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.5

新聞によると阪急山本駅~長尾南小学校の間の南北道路と書いてあったので、私が知っている道です。 知っている人も居ると思いますが、JRの線路の下を掘って潜り抜ける構造になっている道で、車線は結構広いですね。 ガードレールが3mもなぎ倒されているそうですので、かなりスピードが出ていたのでしょう。 怪我をされたお子さん達は、みなガードレールの内側を歩いていたそうです。 いくら4WDでも280馬力もあるマニュアル車で、クイックレシオのステアリングなら、無理な運転をすればスピンをしてもおかしく無いと思います。 現場の位置が詳しく分からないのですが、例えばJR下をくぐりぬけた後なら、登り坂から、平らに変化して急激にトラクションが失われますね(軽いジャンプ状態)。 どちらにしてもスピードの出しすぎが原因でしょう。 制限速度付近なら、ブレーキをかければガードレールを3mも倒すほどの勢いでは衝突しないでしょう。 いずれにしてもかなり重大な事件なので、今後の警察の調査で推定速度とか、その時の詳しい事故の状況など発表されるでしょう。 事故の原因は、道や車の性能や、運転技術のせいではなく、状況判断がきちんと出来ない本人の性格等に問題があると思います。 運転者は事故現場の近くに住んでいる(た)人なので、現場の時間帯の状況は常日頃から、分かっていたはずですからね。

その他の回答 (9)

• nrb
回答No.10

腕が無いのに無理な追い越しかけた つまり腕が無い人がこんなスポーツカーに乗ると 腕が上がったような錯覚をし実は車の性能が良すぎてそう思えるだけなのですね こんな人は、どうすれば車をスピンさすかドリフト運転等ができなくて 車の限界点がわからないために車の限界を超えた運転をしたと考える 腕がある人だと 多少滑ってもカウンター当てるなりして修正はできるのですがね・・・・

domeme
質問者

お礼

みなさんたくさんの回答ありがとうございました

• inaken11
回答No.9

私の場合は、 1.強烈な加速で荷重移動が起き、フロントの荷重が抜けてアンダーステア傾向に。 2.ドライバーは思ったより曲がらなくて更にハンドルを切る。 3.加速をやめるとフロントに荷重が戻って、予想以上に車が曲がりはじめる。 4.気が付いたらスピンしていた・・・・ という想像です。 あ、#8さんとほとんど同意見ですね。

回答No.8

ニュースを見ていないから断定できないけど、、、 典型的な初心者(ヘタクソ)事故と仮定して アクセル踏みすぎ ↓ タイヤ滑る ↓ 横向く ↓ ビックリしてアクセルオフ ↓ グリップ戻る ↓ すっ飛ぶ ↓ コースアウト ま、こんなとこじゃろ。。。 それかもっと単純に 滑る ↓ 修復無理。 ↓ コースアウト …かも。。 滑る→アクセルオフ→スピンの予測は99%合っていると思う。。 滑った原因はちょっと確定できないなぁ。追越って事で加速体制での話と思うからアクセル開け過ぎなのは間違いないと思うんだけど、加えて路面の凹凸を拾ったとかマンホール等の滑りやすい物を踏んだ、ハンドル操作との連携で荷重が抜け易くなっていたなんて言う要因も含まれているかも知れないね ※ハンドル~:ハンドルを右→左と切り返すタイミングにあわせてアクセルやブレーキを入れると通常よりも大きな挙動変化が起き易くなる事。ハンドル・アクセル・ブレーキの連携次第では僅か数10キロでも車が横を向く可能性は充分にあります 直線である事を考えてアクセルオン(もしくは若干のオフ)で安定させればまず切り抜けられたと思うけど、見てた訳じゃないから確信はできないな 逆にわざとスピンで(させて)逃げる方法もあるけど、多分そう広くもない場所だろうから多少ぶつけても良い覚悟がいるだろうね。恐らく スピンするって事は駆動方式とかパワーって実はあんまり関係ないんだな 車が滑り出してから何をしたか?って事が重要なの。。 慣れてくると(?)事故後の状況を見ただけで何が起こったかくらい大体わかるようになるよ

• tama4622
回答No.7

4輪駆動を過大評価してはいけません 皆さんのおっしゃるとおりです スピンする限界は簡単にいえば、その時の路面のもつ抵抗、 スピード、ハンドル操作、の3つの要素によって決まります 今回はその3つの組み合わせがタイヤのグリップ限界を超えただけのこと 確かに乾燥路面でスピンするには相当のスピードを出す必要があり 「一般ドライバーが4駆のインプレッサをスピンさせるほどの スピードをだせるのだろうか」と思われるかもしれません 出せます ハンドル操作が急ならさらにスピンはたやすいです 「4輪駆動だからスピンしない」のではなく 「4輪駆動でパワーウエイトレシオの優れたハイパワー車だからこそ」 スピンするほどのスピードがいとも簡単に出せたのです 急いでいたのでしょう、、「俺のインプレッサなら 前を走る軽自動車なんかアクセルのひと踏みで簡単に追い越せる」  と運転者が思ってしまった瞬間  インプレッサは不幸にして凶器に変わったのです

• tatuya
回答No.6

前の方が回答しているハンドル操作ミスもそうですが、 他に4輪駆動のためシフトミスをするとスピンの原因になります。 例えば、5速からいきなり2速にシフトチェンジすると4輪駆動故4輪ともロック状態になったり、しますから(怖 あと、アクセルの踏み過ぎでも、ハイパワー車ゆえ4輪共空転状態になる事はあります。 (実際GTI-Rで経験しました・・・(^^;) 以上の2点も考えられる原因ではないでしょうか! とにかく、ハイパワーの4輪駆動は決して安全ではないのでは??(過信も原因かも!!!) 車は、進化しましたがドライバーの腕は追いついていないのが現状のような気がします。 私も含め全てのドライバーに安全運転を望みたいのもです。(祈

• q-type
回答No.4

単純に・・・。 扱いきれない車に乗ってたんでしょう 車はお金を払えば購入できますが、運転テクニックはお金では買えないって事ナンじゃないでしょうか? 特に最近の車はABS、とかデバイスで制御してるので余計に勘違いしやすいように思います。 直線番長とも言いますね

• arick
回答No.3

追い越した後に、ハンドルを切りすぎたのが原因では? ないでしょうか(^^)

noname#3856
noname#3856
回答No.2

簡単に言うとスピードオーバーってことです。 曲がり角でスピードオーバーすると吹っ飛びますよね。 それと同じことです。急ハンドルを切ったということでしょう。

• kenichi8
回答No.1

まあ、なにより。ヘタクソなのにそんなハイパワー車に乗ったのが原因でしょう。