• 締切済み

スピン0,スピン1に関して(初学者です…)

スピン0,スピン1に関して(初学者です…) シッフの量子力学(上)を読んでいるのですが、P231に、 「スピン0(スカラー)粒子およびスピン1(ベクトル)粒子」 という表記があるのですが、 まず、スピン0、スピン1とはどういう意味なのでしょうか… そして、スカラー、ベクトルの意味が全く分かりません… 読み進めていたら、突然このような表現が出てきて、とても困っています。。 どなたかお力をお借りできませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>スカラー、ベクトルの意味が全く分かりません 「スカラー」、「ベクトル」の単語が意味するものはお分かりでしょうか?高校レベルの知識ですが。

shu-chan04
質問者

補足

単語の意味が理解できなければ、シッフなど読めません。