インプレッサ15Sコンフォートセレクションの走り方について

このQ&Aのポイント
  • SUBARUのインプレッサ15Sコンフォートセレクションの走り方について考えてみましょう。
  • インプレッサ15Sの走り方で力強いトルク感を得ながらも、比較的高燃費で走る技をご存知の方、教えてください。
  • インプレッサ15Sコンフォートセレクションでの走行時、エンジンを高回転で回すことでよりスポーティーな走りを楽しむことができますが、その場合燃費は悪くなる可能性があります。どちらを重視するかは個人の好みによると思います。しかし、街乗りでの累積平均燃費が9km/Lという場合は、燃費に改善の余地があるかもしれません。高速道路への利用や、適切なタイミングでのシフトチェンジ、エコドライブの意識などを試してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

SUBARUのインプレッサ15Sコンフォートセレクションの走り方につい

SUBARUのインプレッサ15Sコンフォートセレクションの走り方について 別のスレッドで挙がっている質問(QNo.3177009)で、新しく購入したインプレッサ15Sの馬力が驚くほどないがどう乗りこなせばよいのか?との質問に対して、該車はもっとエンジンを回して(高回転で)走らせるタイプであるとのアドバイスが大半でした。それに対してふと思ったのが、そうすると必然的に燃費が悪くなる方向の走り方をせざるを得なくなるのではないかと思いました。 ちなみに私は今乗っている15Sコンフォートセレクションで毎日5kmの通勤路を15分くらいかけて止まったり走ったりを繰り返しながら通勤していますが、現在の累積平均燃費が9km/Lとなっています。カタログ値15.6km/Lに対してあまりに低いと感じているのですがこんなもんでしょうか?まだ、高速はほとんど乗っていないので、ほぼ上記値が街乗りの累積平均燃費に相当すると思います。 インプレッサ15Sで、力強いトルク感を得ながらも、比較的高燃費で走れる技をご存知の方、是非教えていただきたく! それともやっぱりどちらかを取らざるを得ないのでしょうか。。。

noname#124831
noname#124831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintends
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

300馬力のインプレッサSTI乗りですw 15S乗ったことありますけど驚くほど馬力が無いなんてこと感じなかったですよ。 ただ普通の車だなって感じです。 普通に使う分には別に問題無いと思いますよ? 燃費は乗り方と走行環境メンテの仕方次第で全然違ってきます。 アクセルのコントロールが荒かったら燃費悪化です。 先を見越さず加速減速を多くしてしまいがちなら燃費悪化です。 短距離走行や加速減速停止発進が多い環境なら燃費悪化です。 タイヤエアー圧をこまめに管理せず圧低下なら燃費悪化です。 等々… どうしても現状で燃費にこだわるのなら、 積載物を下ろしできるだけ軽くする。 燃費運転を厳しく追及する。 タイヤエアを管理する。 タイヤ自体を細めで抵抗の少ないエコタイヤに変更し、 エア圧をちょっと高めにする。 ※タイヤや圧を変えるとブレーキやコーナリング性能が落ちて、 安全性とトレードオフになったりするので自己責任でw 最後にスロットル、アクセル関係を調整して遊びが無いようにするくらいでしょうか。 ただものごとには何事もレベル区分グレードがありますので、 それ以上を求めるのならその上のお車を購入すればいいだけだと思います。 お寿司の「梅」にウニが入ってないよ? 梅でもウニ食べたいよ! っていうなら最初から「竹」を買えばいいよってなりますよね(´・ω・`) ちなみに1.5でもラリーで使われるSTIと同じベースなので、 ボディやサスペンションのつくりは相当リッチでコストパフォーマンスはかなりいいらしいですよ。

noname#124831
質問者

お礼

こんばんわ >タイヤエアー圧をこまめに管理せず圧低下なら燃費悪化です。  これは今まであまり意識していませんでしたので今後気をつけてみます。 >タイヤ自体を細めで抵抗の少ないエコタイヤに変更し、 >エア圧をちょっと高めにする。 >※タイヤや圧を変えるとブレーキやコーナリング性能が落ちて、 >安全性とトレードオフになったりするので自己責任でw >最後にスロットル、アクセル関係を調整して遊びが無いようにするくらいでしょうか。  これについてもあまり考えたことありませんでした。 エコタイヤってどれだけ燃費向上するんでしょうか。ちょっと調べてみます。 以前、CVT車に乗ってたので、それと比べると低速のトルク感が貧弱に感じたのかもしれません。 でも、乗り心地等は最高ですし、コストパフォーマンスもいいとは思います。 大事に乗りこなしてあげようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#117865
noname#117865
回答No.6

>夏はまだしも、冬の暖房はさらに影響が大きくなりそうですね。 ちょっとまった。 暖房はエアコンのスイッチ入れなくても効くのですよ。 エンジンの廃熱を利用するので、送風だけでOKです。 ちなみに、夏場に渋滞でオーバーヒート気味になったとき、 あえて暖房を全開にして、少しでも水温を下げると言う荒業もあります。 ただ、人間のほうが死にそうになりますが...

noname#124831
質問者

お礼

こんにちは 返信が遅れましてすみません。 なるほど!エンジンの廃熱利用ですか。 家庭のエアコンとは違うわけですね 家庭では間違いなく冷房より暖房がお金掛かりますから。 冬になったら送風と暖房、両方試してみます。 暖房を全開ですか・・・。 考えたくもありませんね(笑) そうやって冷却水の温度を下げるわけですね。 ちなみにエアコンの稼働時間を短縮してみたら見事に燃費がよくなりました。 具体的には、朝・夜に片道5kmを15分かけて通勤しているのですが、 今までの常時ONからラスト5分だけOFFしてみたところ、 燃費が9.0km/L→9.3km/Lに向上しました!(あくまで累計平均の燃費ですが) エアコンが燃費にそこまで影響あるとは恥ずかしながら知らなかったので、 かなりテンションあがりました。 これからも燃費向上に関して、いろいろトライしてみたいと思います。 聞いた話ですと、ガソリン給油口から金属片のようなものを入れて燃費向上させる業があるそうです。

noname#117865
noname#117865
回答No.5

>エアコン常時ONですw oh... エアコンの作動で約10馬力ほどパワーが食われるといいますので、もともと非力な車ほど燃費への影響は大きいと思われます。 やせ我慢はよくないので、暑ければつけたほうがいいですが、常時ONはまずいでしょう。

noname#124831
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 10馬力は誤差とは言えないですね^^; 正直驚きました。 夏はまだしも、冬の暖房はさらに影響が大きくなりそうですね。 エアコンOFF時間を設けてみて、どれくらい燃費が回復するか試してみます。 アドバイスありがとうございました!

  • cafe-0922
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.4

燃費が悪いとの話ですが・・・ 運転の技術に関してはどうでしょうか? アクセルの踏み方やブレーキの掛け方一つとっても良くなる傾向は十分あると考えます。 カタログ燃費の数値はあながち出ない数字ではありません。 但し、街中で出そうと思うとかなり自分には厳しい運転をしないとダメですね。 高速道路で初めてカタログ数値を超えられるような数字が出る感じです。 加速が別に悪いと感じる車でもありませんし、高回転まで回さないと 走らない車でもありませんしね・・・ 信号の赤に変わるタイミングや、青に変わるタイミングをちょっと計って ブレーキ掛けたりアクセル緩めたりするだけでも大幅に変わります。 あ、まさか・・エアコンを常時スイッチONしているって話になれば、 数値は当然悪いですけど(爆笑) もしくは荷物満載だったりすれば・・・ねぇ・・・。

noname#124831
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 ドライバーの努力次第で何とでもなりそうですね。 限界は当然ありますが。 頂いたアドバイスを参考にさせていただき、 燃費向上へ向けてこれからもいろいろトライしたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

noname#124831
質問者

補足

確かに運転の技術に関しては改善の余地があるような気がしています。 普段、通勤時の使用もプライベートでの使用でもアクセルの踏み方には気をつけていますが、 やっぱりストレスを感じてしまうことが時々あって、つい深く踏んでしまうことがあります。 運転に関して自分に甘いところがあるのは反省していますので、燃費のことを考えて もっと気をつけようと思います。 ちなみにブレーキのかけ方一つでも良くなる傾向は十分あるとのことですが、 減速の仕方自体は直接関係無くて、次に加速する際に余計な加速をしないようにするための ”ブレーキのかけ方”という意味ですよね? >あ、まさか・・エアコンを常時スイッチONしているって話になれば、 >数値は当然悪いですけど(爆笑)  エアコン常時ONですw 燃費に対しては誤差の範囲だと思っていたのですが、結構インパクトありますか?

noname#117865
noname#117865
回答No.2

コンパクトカー並の出力しかないのに、2Lターボと同じような重量なのですから、速度域に関わらず燃費が悪いのは当たり前です。 >それともやっぱりどちらかを取らざるを得ないのでしょうか。。。 その通りであり、良いようにとれば、安全性のために燃費を若干犠牲にしたといえるでしょう。 実燃費は、カタログ値の7割程度というのは普通ですから、9km/Lが極端に悪いかと言うとそうでもないですよ。

noname#124831
質問者

お礼

健脚でもないのに重荷を背負ってる感じはします。 確かに燃費の悪さと引き換えに安全性を買ったと思えば少しは妥協できますね。 実燃費はカタログ値の7割程度が普通なのであれば、今回の私のケースで言うと 15.6km/L×0.7=10.92km/Lですので、9km/Lは平均以下ということですね。 結構な悪条件の街乗りなので、仕方ないかもしれません。 あとは、アイドリングを極力やめるくらいですかね。 アドバイスありがとうございます!

noname#117979
noname#117979
回答No.1

こんにちは。 残念ですが、走りか燃費かいずれかを選ばないとなりません。 スバルの水平対向エンジンは、スムーズですが、トルクが細め(弱め)です。 加えて、インプレッサは車重が重め…というか、本来1.8リッターくらいを搭載しなくちゃいけない車格だと個人的には思います。 トランスミッションはマニュアルでしょうか? オートマチックは4速なんで不足ですね~。 何せ不利な条件が揃ってます、妥協してください。 ちなみに高速燃費は、良いらしいですよ。

noname#124831
質問者

お礼

こんにちは。 確かに車格の割に動力性能が劣ってるといわれるとそんな気がします。 トランスミッションは4ATです。 いまどきは5AT以上かCVTみたいですね。。。 高速燃費は確かにいいような気がします。 13.1km/L位だったと思います。 ただやっぱり動力性能の無さからか、追越がしんどいです。 動力性能、燃費以外はすばらしい車だと思うので、そこは目をつぶるしかないですね。。。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新インプレッサの馬力はどのくらいでしょうか

    新インプレッサS-GTの馬力、トルクを教えてください。 スバルのHPを探しても見つかりませんでした。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • プレマシーとインプレッサのどちらかで迷ってます。

    現在、生後2ヶ月の子供がいます。1年後に車を買おうと思っています。 子供は、いつになるか分かりませんが、もう一人ほしいです。 そこで、候補に挙がっているのが、プレマシー20S(ラフェスタ)かインプレッサスポーツの どちらかにしようと考えています。 それぞれメリット・デメリットがあります。 ・プレマシー20S(ラフェスタ)について http://www.premacy.mazda.co.jp/ メリット;電動式両側ドアスライドドア、7人乗り、収納はかなりある。 デメリット;大きすぎる、燃費;15~16km/L、今すぐ7人のりはいらない、維持費が少し高い。 ・インプレッサスポーツ http://www.subaru.jp/impreza/sport/ メリット;恰好がいい、燃費;18.8~20km/L、収納はスーツケース3つ分 デメリット;将来的に子供が二人できたら、一旦車に降りて子供の世話をしなければならない。 そこで、買い方として2パターンのどちらかにしようと思っています。 パターン1 二人目の子供が生まれるまで、今から1年後にインプレッサに買う。 そこで、チャイルドシートを2つつけてみてきびしいようだったら、 インプレッサを下取りに出してプレマシーにする。おそらくだが、プレマシーはスカイアクティブのエンジンに変わっていると思われる。(燃費が良くなっているはず) パターン2 初めから10年以上乗るつもりでいきなりプレマシーを買う。 この二つのパターンの内どちらがお勧めでしょうか?

  • ファミリアSワゴンの燃費について

    1500RSに乗っていますが、街乗りで7~8Km/Lなのです。急発進もせず、普通に乗っている積りなんですが。ディーラーに相談しても機械的に異常は無いというんです。ファミリアSワゴンの燃費って、こんなモンなのでしょうか。

  • ヴィッツ(FもしくはUの1.3)とインプレッサ1.5s、もしくはiについて

    お世話になります。 実は移動用にコンパクトカーを購入することを考えているのですが、今のところヴィッツの1.3UもしくはF、それとインプレッサの1.5sかiに絞りました。 ヴィッツを選んだ理由は燃費です。 1週間あたりの移動距離が400キロ近くになりそうなことから19.6という燃費が判断材料になりました。 もちろん、そのままにはならないと思いますが、人に聞くと大体7かけくらいだと思っていいと言われたので、大体13~14キロは走ってくれるのではと思っています。 ただ・・・、いろいろなレビューを見て不安になるのが、ヴィッツの車としての完成度です。 乗り心地、シートの作り、エンジンの音のうるささなどが、1週間に1回、往復300キロの運転(兵庫県宝塚⇔三重県鈴鹿)には厳しいのでは・・・と思いました。 「あくまで街乗り」というレビューも目立ちます。 自宅の周辺は山間部なので、期待した燃費もひょっとしたらでないかな・・・、とも思います。 その点、インプレッサは非力ではあるものの、乗り心地、車としての完成度など、すごく好意的なレビューが目立ち、ヴィッツと比べて燃費が許容できる範囲であればインプレッサを考えたいなあと思っております。 ただ、レビューを見ると運転の差もあるとはいえ、9キロから13キロまで幅が大きく、ちょっとどちらにしようか答が出せずにいます。 どうしても移動距離が大きいので、燃費が大きな差になってしまいます。 車的にはインプレッサに傾いているのですが・・・。 良くご存知のかた、これら2台のうち1台を所有なさっている方、もしくは2台とも経験なさった方のご意見をいただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 車を探しています

    現在車の買い替えを検討中で中古車を探しています。 条件としては ・MTであること ・燃費がよいこと(町乗りで12km/Lはいきたい、カタログ値なら15以上) ・エアロパーツなどでそれなりにかっこよくできるもの ・後部座席もそれなりに乗り心地がよいもの ・馬力は100ps以上 です。 自分ではインプレッサの1500ccとシビックが候補に上がっていて色々探しているのですが、MTの数が少なくて中々いいのが見つかりません。 上記条件にあった別の車種があれば、探す幅が増えるため、何か思いつくものがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インプレッサとオーリス、ティーダで迷ってます

    現在5年ほどラパン(4WD)に乗っています。 かわいくて気に入っているのですが、軽自動車は加速も悪いし、坂道走らないし、エンジン音もうるさいしで、 そろそろ車を変えようかな??と思って考えています。 自分の予算とか好みで色々調べて、タイトルの3台 ・インプレッサ 1.5L コンフォートセレクションII ・オーリス 1.5M ・ティーダ1.5MFOUR  で悩んでいます。 こちらの車のオーナーさんや、車に詳しい方、ここがいい・悪いとかアドバイスがあれば、教えて頂けますでしょうか?? 色々と調べたのですが、エンジンとかCVTとかサスペンションとか何が良くて、どう違うのかよく分かりません。 少し試乗もしましたが、ラパンよりは力強く走るし、音も静かだし、どれもいい様に思います。 第一印象ではインプレッサです。 オーリスは真ん中の部分がちょっと邪魔かなと思います。 ※でも減税対象車なので、お得かな?と思ってます 実家が山奥で雪も積もるので、4駆で考えてます。 車がないと不便なところですので、通勤など、毎日車を使います。 深夜ドライブなど、結構スピードを出して走るのが好きです。 特に雪道での走行や、加速、故障などなど、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 高速燃費 20km/L 以上の車

    片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。 高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。 1.車種: 2.排気量: 3.年式: 4.走行距離: 5.高速燃費:?km/L, 走行スピード? 6.平均燃費:

  • C34型ステージアもしくはRB25DET車をお乗りの方へ

    現在、C34型ステージアのRB25DET車で4WDに乗っています。 街乗り平均燃費が8~8.5Km/Lです。 他の方は、どれくらいなのでしょう?

  • 7人乗りの自動車を探しています

    4人の子持ちの親です。 予算800万円で7人乗りの自動車を探しております。 条件としましては、 #1 7人乗車可能 #2 燃費は10km/L以上 #3 馬力はより大きいものが望ましい(トルクの方が大きいとなお良い) #4 駆動方式は4WD 以上の条件に見合う自動車を教えていただけませんか。

  • インプレッサ1.5iについて。

    前回の質問(多数のアドバイスありがとうございました。)を参考に、実際に車を見てきました。インプレッサスポーツワゴン(1.5),ノート,ラクティスを見ましたが、インプレッサが一番魅力的に思えたので、これを本命に考えたいと思っています。 そこで質問なのですが、以下の条件において、インプレッサスポーツワゴン1.5i-S(AT)のFF,AWDのどちらが私に良いか、アドバイスください。尚、駆動方式に関わらず、スタッドレスタイヤは買うつもりでいます。 ・主に使う場所は中国地方南部で、1シーズンに10日ほど、多い時で10cmほど雪が積もります。(現在住んでいるのも中国地方南部ですが、1シーズンに1度積もるか積もらないか、積もって5cmほどの所です。) ・まだ初心者(7ヶ月)で、雪道走行の経験はありません。 ・主に街乗りが中心になると思いますが、1シーズンに5回ほどはスキー場や降雪地の温泉へ行きたいと思っています。 ・燃費は良いにこしたことがありませんが、当初ラシーン(1.8)を検討していたので、AWDに乗るならある程度の覚悟はしています。因みにカタログ値では、1.5i-SのAT車で、2WD:15.0、AWD:13.4です。 試乗車は1.5iのFFでした。AWDはまだ乗っていないのですが、「スバルならばAWD」「AWDの方が走行性能が良いのでは?」と思う反面、車両価格18万円増、燃費悪化でもペイできる価値がAWDにはあるのか?とも考えてしまいます。また重量増による走行への影響も気になります。 アドバイス、また実際にインプレッサに乗られている方の意見をぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 (長文失礼いたしました。)