解決済み

日本語勉強していますが、「老いの先には死がある」っ

  • 困ってます
  • 質問No.7335845
  • 閲覧数162
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (1/258)

「老いの先には死がある」ってどういう意味?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1343/10617)

年取って、高齢になれば、いずれ、デス、死ぬとうことです。

「老いの先(超高齢)には、死(デス)がある」

普通に、としとつて、しぬ、と言うことです。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (7786/20785)

他カテゴリのカテゴリマスター
いつも「日本語を勉強中」の人には言ってるんですが。

「日本語は前後の文脈次第で同じ言葉でも意味が全然違う」
ことが普通にあるんですよね。ですので、その言葉だけを
とり上げず、前後の100字くらいの文章をそのまま抜き出して
質問してください。

この場合でも・・・ですね。

「やっぱり、歳を取ったら人生の最後を考えなくちゃね。老いの
先には死があるんだからさ。」

こういう場合、「年を取って行くと、そのうち死ぬ」と字面通りに
受け取って問題ありませんが、

「ほれ、言わんこっちゃない。老いの先には死があるって言う
んだから、壊れちゃう前に前兆があったでしょ?」

この場合は「死」と「老い」を機械の寿命になぞらえてますから
「壊れる前には前兆がある」という意味になり、微妙に元になる
発想が違ってきます。

日本語は「お互いが所属するグループ同士の関係を常時把握
しつつ会話する」と言う非常にめんどうな言語です。結果として
単語を逐次翻訳するだけでは全然意味が変わってくることが
少なくなく、特に「省略された主語がなにか」を常時チェックし
ないと、意味を取り違えますよ。
  • 回答No.3

若い人であれば、これから色んな夢を実現できる未来があります。
老いた人(老人)はこの先(未来)に夢がなく,死が待っているということ。

高齢者が若い人を見て、「若い人は夢があっていいなー、私はもう先がない(未来がない、夢がない)」と言った時に使う言葉です、その言葉を聞いた時には「そんなことはないですよ、生きていれば、まだまだ良いことがたくさんありますよ、長生きしてください」と言ってあげてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (28/185)

こんにちは、qzpmgです。
よく分からないですけど、
「老いの先には死がある」の意味は、
この言葉通りに捉えてもいいと思いますよ。
XMizerさん、人は老いたらその先には必ず死があるので、
それで、「老いの先には死がある」ってことだと思いますよ。
では、