• ベストアンサー

「老い」「別れ」「死」が怖い

今日で24歳になりました。 祝ってくださいという事ではありませんが 嬉しい嬉しくないどころか 毎年この日が来るのが辛いです。 何故なら自分や家族の老いが悲しくて いつか別れが来る事を思うと苦しくて 必ず自分が居なくなる事が怖くてたまらないからです。 歳上の方はまだ若いだろうと思うかもしれませんが 歳を重ねる事自体が怖いのです。 みなさんも誕生日にはこんな辛い思いをしてるのでしょうか いつもは効いている抗不安剤が全く効きません。 動悸が激しく、視界が暗く感じ 受信状況の悪いFMラジオの音量が最大になったような声が聴こえます。 考えたくなくても嫌というほど頭に入ってきます。 なにか方法はないでしょうか

noname#40054
noname#40054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.3

私は12歳のときに「もうこれ以上年を取りたくない」と思いました。 そして、どうしたら良いか考えて考えて、でも、時は容赦なく流れ、現在37歳です(恐ろしい……)。 12歳の私が37歳の私を想像することなんてできたでしょうか。 37歳の私は12歳の私の気持ちを手に取るように思い出すことができます。 そうです。思い出すのです。 普段は忘れています。 ここまで来ると、年なんてどうでもよくなります。 私の場合は17~18歳くらいから段々どうでもよくなってきました。 15歳くらいでは「あれから3年も生きてしまった」などと考えていましたが。 30歳頃には「いつ死んでもいい」とあっさり思っていました。 ただ親不孝の罪は犯したくなかったので、それだけは守りたいとは思っていました(これは10代の頃から)。 >なにか方法はないでしょうか 考えたくなくても考えてしまうわけですから、不老不死の薬を発明するとか、機械を作るとか、自分で解決する方法を考えてみるのはどうでしょう。 不可能と思われていたことが現実になっている例はいくらでもあります。 せっかく考えてしまうのですから、人より発明発見する確率は高いはず(ふざけているのではなく本気で言っています)。 私も12歳の頃からしばらくはそんなことをよく考えていました(15歳で人生を投げてしまったので何も考えなくなりましたが)。 ちょっと発明発見は……というのであったら、文章にしたためるというのはどうでしょう。 人は書くことや話すことによって自分の気持ちが整理され、それだけですっきりすることさえあります。 magatuさんの場合は「それだけですっきり」にはならないでしょうけれど、なぜ怖いのか、恐れるのか、もしかして書くことによって原因(?)のようなものがはっきりしてくるかもしれません。 原因がわかれば、それからどうしたら良いかも見えてくるかも。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

50をすぎた働くおばちゃんです。 確かに、10代のころは年をとるのが恐いことがありました。 老いていくのが恐かった。 ただ、「本格的に悩む」時間が余りなく、生活に追われて、 生活を維持するだけで必死だったので、優雅に悩む余裕がなかったです。 自分が死んでしまうかもしれないというのは、あーそれで全部終わっちゃうのは楽でいいやと思いましたよ。 痛いのはいやだけどな・・ってね。 先立つ親不孝というのは、ちらと思わないでもなかったですが、 どちらかというと、「親不孝」をしてやりたい親だったので、 若いうちに死んでしまえとも思いました。 さっさと死んで、でもフライングだと、そんしちゃうなぁとも思って、 だらだらしているうちにこの年です。 子供が2人いて、そろそろ「親責任」もなくなるので、 自身の命はどうでもいいやという感じです。 痛いのはいやですが。 ただ、「老い」に関しては実は楽しんでいます。 これは、ちょっとあたらしい観点で、実は人間は 老人の期間が人生の半分。 40からが初老なのですよ。 ですから、平均寿命の半分は年寄りというのが「実態」 せみなどは、子供期間が長くて、土中にあって、外に出て、大人になるとほとんど老いの期間がなくて死んじゃう。 生物のそれぞれのパターンがあって、人は、その半分が生殖に関係ない「老い」の期間。 どうして、こんな風になっているのかは、そのときにならないとわかりませんし、ココまでの寿命を持つほかの動物、「ぞう」などと比較してみないとわかりません。 実体験として、今、それを生きているのはちょっと、刺激的です。 痛いのはいやだけど、いつ死んでもいいと思って おばちゃんとして生きていくのは結構、たのしくて、楽です。 若いころのように無理しなくていいし、いまさら、自分で気取りたいとこだけ気取ればよくて・・でも、感性としては自分の若いころとほとんど変わりません。 ただ、肉体的にはきちんと衰えていきますので、それなりに、ケアを怠ると戻りがくる年齢です。 若い時はつらいかもしれないね。 でも、人としての生物の特性は「老い」にあるので、 自分の人としての本質を見るためには40以降までは生きてみないとわからないですよ。 それから、死んでも手遅れじゃない。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

"老い、や死"は慣れの問題だ、とはヴォーヴォワールの弁とされていますが、慣れていないが故に、薬のお世話になっている質問者さんには"慣れろ!!"が(2006年8/18)現時点で、無理難題なのも自明です。 とすると、質問者さんの、"現時点での24才の人生が満更でもない"と振り返る事の方が役立つ気がするのです。 それに、2005年以後に限定しても、福知山線に乗ったり、S社のエレベーターを利用したり、市営プールで泳いでいると、"あの世へ直行するケース"も不本意とは言え起きていますから、その様な悲惨さに巻き込まれる事無く、24才迄生延びた実績を少しずつ更に伸ばして行く方向性を大切にして行く、のは如何でしょうか?

  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.4

自分も同じような事で悩んだ時期がありました。 自分や家族の死に対する不安、恐怖で眠れない時もありました。 でも色々な人の話を聞き、色々な本を読む等してちょっとづつ冷静になって考えてみると、まずそれらは「わからない事」に対する不安であり、更には「誰にもわからない事」「答えの出ない疑問」である事に気付きました。考えたところで絶対にどうにもならないんです。答えは出ません。 更には死んだら居なくなる、死んだらあれも出来ない、これも出来ない等のネガティブな発想と、いわゆる「霊界」に対する暗いイメージが不安や恐怖を増幅させている事にも気付き、それらは全く根拠のない想像の世界であると思えるようになりました。「霊界」では何となく薄暗い霧がかかった様な所でみんながゆっくり動いているようなイメージありませんか?本当は明るい太陽の下でみんなテキパキと楽しそうに過ごしているかもしれないのです。 もしかしたら現在の自分は次のステージ(死後)で生活するためのトレーニング期間中なのかもしれないし、死後にはもっと楽しい生活が待っているのかもしれないのです。今の自分の嫌な所を直した完璧な自分で再出発できるかもしれないのです。でも、もしもそれが判ってしまうと沢山の人が次のステージに急いでいってしまい混乱が生じるため、情報が制限されていると考えると気が楽になりませんか? 本当は誰にもどうしようもない事なので、そのまま現実を受け入れればよいのですが、それが出来なければ、せめてどうせ誰にも判らない事なんだから、自分に都合良く考えましょうよ。 そして実際に今の自分に何が出来るのかを考えましょう。自分を磨くのも良し、両親に感謝の気持ちを行動で示すのも良し、社会の役に立つのも良し、色々とできる事があると思います。小さな事でも良いんです。今すぐやりましょう。 時間は止まりません! 誰が死んでも、あなたや家族が歳をとってもどんどん時間は流れていきます。ボンヤリ答えのない疑問について考えている暇はありませんよ。

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.2

もったいない。  人間、30から・40から・50から・・・といわれているくらいで、質問者さんはまだまだこれからです。  今、別れのことを考えないでもいいです。 親が、自分より早く逝くのは当たり前です。 質問者さんが先に逝く方が親不孝です。  ・・・少し憂鬱になっておられるようですが、趣味や将来の夢をしっかりと持ち、ぜひ地面に足を付けて明るい未来を想像してください。  自分がこの世に生を受けた素晴らしい日を、一緒に祝ってくれる友人を探すこともおススメです♪

  • s-e116
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

こばんは。 お誕生日、だったんですね。不安になっているようなので、お祝い言葉は避けさせていただきます。 私も同じ状態です。あと数日で24歳です。 私も老い、死がとても怖いんですよね。 今後の自分の未来も想像できなくて、生きていて年老いていくのが辛い…と誕生日だけでなく毎日が怖いです。 そのうち頭の中で声が聞こえてきたりします。 そして寝れないので、毎日睡眠時間がおかしいです。 いまだ、なおりませんが、今、病院で薬を貰っています。 薬に頼るのはいやかもしれないですが、わたしは頭の中の声が嫌だから、リストカットがやめれなくなったので、そうなる前に飲んでみてもいいかと思います。 また、病院より、お寺のほうが親身に聞いてくれます。すると不思議とココロが少し変ってくるので、薬に頼る前に一度いかがですか?

関連するQ&A

  • 彼女に別れを告げました。

    先日、彼女に別れを告げました。 自分から告げた別れなのに、何故か苦しいのです。 付き合っていた期間は、約一ヶ月です。 お互い自然体でいられました。 彼女も「一緒にいると楽」と言ってくれていましたし、私もとても満たされていました。 ただ一つだけ気になっていたのが、彼女のネガティブな性格です。それだけが悩みでした。 別れのキッカケは私が作ってしまいました。 先週の木曜日に、彼女の異動に関する大事な面談があったのですが、私はその曜日を一日間違えてしまったのです。 その事がとても悲しかったようで、メールで強く責められました。 その直後に、彼女から「言い過ぎました。ごめんなさい。」というメールが届きました。 しかし、これから先も同じような事がある度に強く責められるのかな?と考えると、何だかとても窮屈に感じてしまいました。 彼女の事が好きだという気持ちはありましたが、窮屈さの方が上回ってしまい、衝動的にメールで「付き合う前の状態に戻りたい」と伝えました。 最初は、早めに別れを切り出せて良かったと思ったのですが、今は後悔にも似た気持ちを感じています。とても苦しいのです。 自分でも自分の気持ちがさっぱり理解出来ません。 ちなみに来週は、私の誕生日を祝うために一緒に温泉旅行に行く予定でした。彼女が計画してくれた旅行です。 きっとプレゼントも用意してくれていたんだろうな。と考えると、とても心が痛みます。 自分で告げた別れとはいえ、今まで親密に過ごしてきた関係を急に途絶えさせるのはとても辛いです。 毎日交わしていたメールも、もう届く事もないのかと考えると、とても寂しい気持ちです。 身勝手な言い分なのは百も承知ですし、非現実的な考え方だとも思いますが、付き合う直前の2人に戻りたいのです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 彼との別れを考えていますが…

    付き合って半年の彼がいます。 趣味や話は会うのですが、付き合った当初から、付き合い方の価値観の違いが大きく(会う頻度やデートの内容等)、いざこざが絶えないので別れを考えるようになりました。 私は別れようと言えば終わることだとは分かっているのですが、今私が彼のことを好きすぎて、なかなか自分からは言い出せず、つらい思いをしています。 明らかの彼の方が恋愛経験が豊富で割り切ってそうなので、彼から別れを告げてもらおうと思い、思いつめたメールを送ったり、何度もつながらないと分かってる電話を掛けたりしているのですが、彼から反応はありません。 今の彼の前には一回しか付き合ったことがなく、こういう状況をどうしていいのか分からなくて戸惑っています。 6月に彼の誕生日があり、私ならではの贈り物をして彼も喜んでもらえてたと思っています。 8月に私の誕生日があるのですが、その時の彼の行動をみてから考えた方がいいでしょうか?それとも、こういう期待や期間は時間の無駄でしょうか? 誕生日の行動で最終的な別れを決めるというのはおかしい判断基準でしょうか?? 皆さんは別れる時、どのような形で別れるのでしょうか? なんだか上手く書き表せないので、質問等があれば、補足に書くようにします。 アドバイスや経験談等があれば、よろしくお願いします。。

  • 好きなのに別れを告げてしまいました。

    付き合って1年ちょい、遠距離(海外:私、日本:彼)をして4ヶ月。 まったく連絡をくれなくなった彼に対して、自信をなくしてしまいました。 好きだから、自分からは別れを言いたくないと思ってたし、好きなのに別れを告げたら絶対後悔すると思ってました。 だけど、このままだと自然消滅になる気がしたのと、彼の気持ちがもう冷めてしまっているんだと感じ出しました。 メールしても返事のない彼に何もせずにこのまま時が経つだけなんて私たちが付き合ってる意味あるのかなって思い出してきて、彼に期待して悲しい思いをするのはもう辛いと思いました。 自分の彼を思う自信もなくなってきてしまい、彼から誕生日に何も言葉も無かったことをキッカケに、別れを告げました。 こんなことになるなら、彼の元を離れなければ良かったと後悔しています。 別れを言うなら、会ってちゃんと話してお互い納得の上で決断したかったけど、現実的にそれはできず、彼も電話に出てくれないし、メールで一方的に伝えました。 本当は別れを告げたこと後悔しています。 でも、ずっと悩んで生活もままならなくなるなら、前を向くためにはそうするべきだったと。 彼が私のことを本当に思ってくれているなら、こんなことにはならなかったと思います。 ただ、今悲しくて、悲しくて、どうしてこんなふうになってしまったんだろうって。。。 きっと彼からはその返事すらない気がします。 これで良かったんですよね。。 好きなのに別れを言うってすごく悲しいことですね。

  • 突然の別れ

    半月前に、半年近く同棲していた彼女と別れました。 別れた原因は、自分の束縛が原因です。 今ではすごく反省しています。 しかし、束縛が原因とはいえ、納得がいかないことがあります。 自分の誕生日の2日後に、もう束縛に耐えられないと、 限界がきて爆発してしまったと、突然の別れ話が出て、 別れに至ってしまったのです。 誕生日には1泊2日の旅行へ行き、高価なプレゼントと「ずっと好き」と 書かれた手紙をもらいました。 そのときはずっと笑顔で幸せそうで、2日後に別れるなんて 考えもつきませんでした。 「これから、ずっとやっていこう。」 「自分は彼女にいっぱい迷惑をかけている。  だから、これからは彼女のことをもっと考えて幸せにしよう。」 そう思った矢先の出来事で、すごくショックがでかく、 この半月は毎日家で辛くて、寝込んでいます。 今はすごく大事な時期で、やらなければいけないことも たくさんあるのに、気持ちを切り替えられずに苦しいです。 彼女は、一時的な感情によるものかなと思ったのですが、 彼女の考えは全く変わらないまま、今に至っています。 そして、別れてから3日後に好きな人ができて、 もう自分に好きという感情はなく、新しいスタートを切ったそうです。 とりあえず、誕生日にもらったプレゼントと手紙は、 持っているだけで相手のことを思い出して 連絡をして迷惑をかけてしまうのではないか、 処分するのも、自分は好きという感情がある以上、引けてしまうし 最低な行為だとは思いますが、彼女の荷物とともに ダンボールにつめて送り返してあげました。 そして手紙に、やり直したいという気持ちを書きました。 昨夜荷物が届いたと思うのですが、返事がないです。 別れてから14日くらいですが、 これはもう復縁の可能性は0に近いのでしょうか? とりあえず、返事がないということは、連絡をしたくないということなので、彼女のためにも迷惑がかからないよう連絡は避けています。 新しい彼氏を作らないのを、今は祈るばかりです。 誕生日の直後でなければ、自分は気持ちよく別れて 気持ちを切り替えられたと思うのですが、 どうしても、あの誕生日はなんだったのかと疑問ばかりが 残ってしまって、うまく消化できずにいます。 すごく苦しいです。

  • コンパクトFMラジオのアンテナが折れた

    コンパクトFMラジオを持っているのですが、ある日受信状態を良くするためアンテナをくるくるいろんな方向に動かしていたらポキっと折れてしまいました。 FMはあらゆる方法を使って(延長コードとか)受信が出来ますが、コンパクトFMラジオやラジカセとかについている銀色のアンテナは手に入れられないものなのでしょうか。 お願いします。

  • 彼女との別れ

    最近、三年付き合っていた彼女と別れてしまいました。 別れの原因は、就職した彼女の仕事の忙しさから、仕事でいっぱいになり僕のことを考える余裕がなくなったらしく、好きかそうでないのかも今は考えられない。そうなってしまったからには別れようと言われました。 正直、突然言われたことなので、まだ気持ちの整理ができていません。 その彼女とは社会人になってから仕事が忙しくなり、2週間に1回くらいしか連絡が取れなくなりました。それでも会えばお互いいつもと変わらずにやっていけてると思っていて、別れを言われた1週間前も彼女の誕生日をお祝いし、喜んでくれたので幸せでした・・・そんな中での別れでした。 彼女には、「今週は遊べる?」とか「暇な時連絡ちょうだい?」とかの僕からのメールも重荷になっていたようです。 そのことを別れるときに知りました。 最後に自分の気持ちを伝えに彼女に会いに行きましたが、彼女の気持ちは変わりませんでした。 しかし、自分はまだ彼女のことが好きで諦められません! まだ彼女とよりを戻すチャンスってあると思いますか?あるとすればどうしたらいいんでしょう。 アドバイスお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 文章下手でスイマセン。

  • 元カノの誕生日

    3年前の彼女の誕生日に振られました。 喧嘩別れではないし 嫌いになったわけじゃないけど 別れたいとの事で振られました。 別れる日にエッチもしたしお泊りもしました。 元カノも泣いてました。 毎年彼女の誕生日に自分は彼女の事を思い出してしまうのですが 彼女も自分の事を思い出してくれるでしょうか? 新しい彼が居たら過去の誕生日の出来事は思い出さないですか? 自分にとっては彼女の誕生日は、 最後に会った日、別れた日、で特別な日なのですが 彼女にとっては自分の誕生日・新しい彼氏と過ごす特別な日で 過去の彼氏と過ごした思い出はたとえ別れた日でも消えてしまいますか? 誕生日プレゼントは時間が無くて買えなかったので渡してません。

  • まだ好きでも別れを受け入れるべき?

    まだ好きでも別れを受け入れるべき? 2週間前に「決意変わらない」と言われけんか別れした3年近く付き合った彼がいます。 その後1週間、2日に1度のペースで連絡をしても音信不通。 1週間後に「今俺もいろいろ考えているから、そっとしておいて。」と言われました。 4日間そっとし、また3日間連絡をしてしまいました。もちろん返事はなく、連絡を置いて3日経ちました。 その間、自分の誕生日があり、連絡が来るかもと期待したのですが来ませんでした。 彼の中で相当うざい女になったと思います。 この場合、私から改めて別れを受け入れました・感謝メールを送るべきか、このままの状態で連絡しない方がいいのか迷っています。 ちなみに、今はまだ復縁したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ほかの地域のFMラジオを受信したいのですが・・

    こんばんは。もし知っていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、少し教えていただけませんか? 今は、普通のポータブルラジオや携帯ラジオで自分の地域のFMラジオ放送を聴いているくらいの程度なのですが、ほかの地域のFMラジオ放送も聴きたいなぁと思い始めました。 ネットでも調べてみたのですが、すごい機器を使って、アンテナも立てて受信しないとできないのかなぁという印象でした。 もう少し手軽に受信できるようなものってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長く付き合った彼と別れ。どうしたらいいですか?

    大学から5年付き合った彼氏(遠距離4年目です)に 「会社に気になる人ができた、こんな中途半端な気持ちのままでは付き合えない。ごめん。」と電話で振られてしまいました。 しかも、「こんなに長く付き合ってくれたのに裏切ってごめんね。○○(私)のことは嫌いになったわけでない。オレもどうしたらいいか分からない。オレが全部悪いんだ」って泣きながら言われました。 最近、電話でも態度がよそよそしかったしうまくいってない雰囲気はありました。 でも、いろんなことを乗り越えてきた私たちはきっと大丈夫って思ってました。もうすぐ私の誕生日でそのとき久しぶりに会って遊ぼうって約束もあったので、そのときにまた仲直りできるって思ってました。 好きな人が出来てたなんて想像もしてなかったし、大丈夫なんてのん気に構えてた自分が嫌になります。 誕生日の日には結局、会いに来てくれるらしく、その時にはっきり別れ話になると思います。 彼に会ったとき私は、泣いてしまうと思います。みっともなく別れたくないといってしまうかもしれません。でも、普段泣かない彼が泣きながら私に謝るのも、そうしてまで私に別れを言うのもその人のことを本当に好きになってるからだと思います。 私はどうしたらいいかわかりません。気持ちでは別れたくない。でも私以外の人を好きな彼にすがるのはお互いが傷つくだけな気がして。 彼のことはもう半分に家族なくらい大切な存在でした。この彼と、もう他人になってしまう。それがすごく寂しくて。彼の一番でいれなかった自分が情けなくて苦しいです。 良い関係のままで別れて彼とは仲良しでいたいなんて正直考えてしまいます。 でも彼のことも許せない自分もいます。なじったり文句を言ってしまいそうな気もします。そんな自分が嫌いになりそうです。 どんな思いで気持ちで彼に会ったらいいのでしょうか。 質問になっていないでしょうか?何か感じられることがあれば教えてください。