• ベストアンサー

「老いさばらえる」という単語

日本語で、時々「老いさばらえる」という言葉を聞きますが、 ニュアンスは何となく分かるのですが、はっきりと意味が分かりません。 この言葉が正しい言葉なのか(簡単な辞書には載っていません)、 意味など、ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B5%A4%E9%A4%DC%A4%A6&search_history=%A4%B5%A4%E9%A4%D0%A4%A6&kind=jn&kwassist=0&mode=0 「老いさばらえる」ではなく「老いさらばえる」 です。 (1)風雨にさらされて骨ばかりになる。さらばう。 「これ旧き骨―・ひなどしたるにや侍らむ/小右記」 (2)やせおとろえる。さらばう。 「物清げに―・ひて賤しからず/浜松中納言 3」

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違えていた為、「辞書に載っていない…」ということになったわけですね。 一応「老いさばらう」でも調べたのですけど、意味ない努力でした! 用例もありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kappa_kun
回答No.4

間違える事が多いですが、正確には「老いさばらえる」ではなく「老いさらばえる」です。 意味としては、”よぼよぼになる”、”老衰する”などの意味です。 字義のごとくネガティブな意味合いの言葉なので、間違ってもお年寄りに「老いさらばえてますねぇ」等と言わないようにしましょう(笑)

質問者

お礼

うちの「ハムスターが老いさばらえる」…と書いたのですが、今、訂正しました。 以前、小豆島をあずきじま、草加市をくさかしと読んで、 あずきじま、は知人の年長の女性に、くさかし、は友人といた喫茶店で、 知らない40~50歳代のサラリーマン風の男性に訂正され、 恥ずかしくて縮こまってしまいました。 バカな女子大生だと思われたでしょうね... あずきじま、の知人女性は、私の母より少し年下位の方ですが、 私はしっかり者と思われていただけに、本当に情けなかったです。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

老曝う=甚だしく老衰する。おいくちる。(広辞苑昭和30年版)

質問者

お礼

漢字でそう書くのですね! ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

手元の辞書によれば 老いさらばえる:年老いてやせ衰えること、またその様子。 だそうです。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「さばらえる」ではなく「さらばえる」なのですね。 調べても載っていない訳ですね。根本的に間違えていました。