• 締切済み

合法だけど強引な開発について

0621pの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

嘘の説明があったとしても、ではそれであなたが損害を被ったのか?という問題だと思います。損害があったのなら損害賠償請求という事もあり得ますが。 逆に必要以上に妨害行為をしたりすると、工事が出来なかったり遅れたりする事があれば相手から損害賠償請求される恐れもあります。

関連するQ&A

  • 宅地開発について

    宅地開発で自治会が揺れています。 自治会として断固開発反対みたいになっています このまま進めていてデメリットと言える心配ごとって 何かあるでしょうか? 私個人としては工事車両を通さない・警備員の配置など 条件付で話し合いを進めるのが いいのではと考えています。 開発反対を最後まで続けると、裁判などの問題が あるのではと心配です。 文章がまとまっておらずすいません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅地にある田んぼが崩れそう…

    近所に田んぼがあります。 一応住宅地の中にある感じでして、ある田んぼの一辺(畦)がコンクリートで市道と隔てられています。 このコンクリート部分の一部に亀裂があり、コンクリートの壁(市道から高さ50センチほどの壁)市道側に傾斜している状態です。 水も少しずつ市道に漏れています。 そのうちコンクリートの壁が市道側に倒れるんじゃないかと心配しています。倒れたらちょっとした惨事ですから…。 質問ですが、この田んぼの所有者がどなたかわからず、しかも昨年も亀裂があるにも関わらず修復もされていません。普通に稲が青々と育てられています。 この場合、どこに相談すべきでしょうか? 農協? 自治体(市区町村役場)? 自治会(隣組)?

  • 開発道路の権利について教えてください

    開発道路について、すいません教えてください。 私ども10年前に貸家(8棟)付き土地を購入したんですが、今回売却を考えています。 しかし問題なのが、この貸家付きの土地は東側の市道から40m程入ったところにあり 東側の市道から土地までは開発道路(幅員4.00m)砂利敷き、登記簿上地目は 畑(税務上は雑種地)となっております。 また開発道路は私どもの名義になっているため毎年、税金を納めております。 この開発道路の両側には4件程の住宅が建っており、この道路を毎日利用している状況です。 今回売却するにあたり当方の貸家(8棟)付きの土地は西側にも道路(市道)があり、こちらから 出入りできるため、当方としてはこの開発道路は要らない為市役所の方に何度か市道に 移せないか相談したんですが、どうしてもダメでした。 そこで、この開発道路に接道している住宅の方に共有名義で無償でと、考えているんですが もう何十年も通っているため、通る権利はあるからと聞いてくれません。 そこで、お聞きしたいことが 謄本を調べたら、通行地役権等の設定が一切ない為、建築基準法上は道路だと思いますが この道路を通らないでほしい?と言うことはできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 開発許可道路について教えてください

     おおよその状況としては以下のとおりになっています。  市道から幅4mの道(農道水路、私と隣家の共有分、私の所有分、隣家の所有分合せて)が約10m続いた先に私と隣家の宅地があります。  そして、隣家が宅地とそれに隣接する畑を不動産業者に売却し、私は、私と隣家の共有分、私の所有分を提供して、その不動産業者が道路・宅地を造成し、道路は市道になり宅地は売却するようになりました。  これについて私と不動産業者との間で同意書を作成・調印しました。 その同意書は 「今般、・・・・・番地の開発許可申請に伴い、甲(私)と乙(不動産業者)は協議の上、下記内容により同意した。よってその証としてこの同意書2通を作成し各自1通を所持する。 (1)甲は・・・番地の土地について開発許可道路として提供することに同意し、乙のする開発許可申請に全面的に協力する。 (2)開発許可申請費用並びに造成工事費用は乙が負担する。 (3)甲と乙は開発許可並びに造成工事完了後、本件開発道路を市に帰属する。」という内容です。  ところが後日、不動産業者に計画の詳しい内容を確認してみると、道路が完成すると私の敷地より約30cm高くなることが判明しました。  不動産業者によると、埋設する雨水管とそれを流す水路との関係上どうしても道路を30cm高くする必要があるそうなのです。  同意書の調印時には不動産業者側から30cmの段差ができるという説明は無かったですし、私としては想像もしていませんでした。  先の同意書には高さの件についての記述はないのですが、同意書の(1)項の記述により、私は不動産業者の言いなりにならないといけませんか?この計画内容に異議を唱えることはできませんか?  読み辛い文章だとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 開発許可の取消について

    開発審査に関して、素人なので教えてください。現在、居住している分譲マンションの東側に、50戸ほどの一戸建ての宅地造成がされるとの話が、開発業者から管理組合にありました。既に、開発許可済みで、数週間後に工事に入るとのことでした。工事説明資料を見て、東側ベランダの目の前に盛り土がされることが分かりました。開発協議にあたっては、周辺住民の同意が必要であると聞いたことがありますが、我々マンションの住民には、何の事前協議もされていません。今、居住しているマンション自体の建設の際も、第1種低層住居専用専用地域であり、西側住民への配慮から、1階部分は、半分地下のような建て方になったとも聞いています。開発業者及び開発許可を出した役所に対して、取消の意思表示をしたいと思っていますが、法的、道義的にどのような方法があるのか、教えてください。

  • 私達は、地元の住宅供給公社が開発した土地に公社・住宅メーカーが建てた住

    私達は、地元の住宅供給公社が開発した土地に公社・住宅メーカーが建てた住宅を購入しました。ただし、市街化調整区域です。今から、10年前から公社から汚水施設の住民たちで管理・運営するよう法人を立ち上げて欲しいと言われました。汚水施設には、市道の下の下水管も含まれています。しかし、住宅購入時には、ほぼ全ての住民がそのような説明を受けておらず、私の場合は引っ越してから汚水施設維持管理に関する約定書を言うのを住宅メーカーからもらいましたが、一切説明はなく、住民の中には約定書を貰っていない人もいます。団地が開発されて30年、すでに約定書が無効になったため公社は住人に管理法人を作り、移管させたいようです。自治会の中に汚水施設移管委員会というのがありますが、今年は移管は受けないという事で公社と交渉しています。幸い、隣の町には県が行った公共下水道管が500m程の所にあり、関係する市・町に交渉して欲しいと請願していますが公社は『移管を受けて下さい』の一点張り。市議会議員も公社との交渉に立ち会ってもらっていますが、前進はありません。今後は弁護士とも相談する必要があると思いますが、今後住民はどのような方法で交渉に当たればいいでしょうか?下水管は放流管を含めると5kmあり、全てを交換すると数十億の費用が必要と言われています。移管を受けた所で、法人が破たんする事はわかっています。住民の願いは公共の下水道接続です。交渉するにしても現在手詰まり感があります。アドバイス頂けたら幸いです。

  • マンション建設に対する住民の会へ入れてもらえない!

    私の居住するマンションの隣にマンションが建設されることになりました。 何度か業者からの説明会があり、その過程で「住民の会」が結成されたようなのですが、 「住民の会」が近隣で工場を所有する自治会長と一部の住民だけで結成したようで、それ以外の住民には全くそのことが知らされておりませんでした。 しかも業者の説明会の途中で、自治会長から「今後の交渉は全て我々が取り仕切るから他の住民への説明会は開くな!」と業者に言い出す始末。 ところが高齢者が多いマンションであり、地域の有力者であることから、ほとんどの人がそのような自治会長の行動に逆らうことなく、唯々諾々と従っています。 我が家としては、子どもの通学路が工事車両の出入り場所となることから、その辺りの改善を要求したいのですが、「住民の会」のメンバーにその旨を伝えても「話としては聞いた。」の一言で、全くとりあってもらえず、密室でコソコソと要望書なども作っているようですが、 その内容さえ伝えてもらえない状況です。 どうも我々がお願いした子どもの通学路に関する要求は要望書に入れてもらえなかったようですし、さらには「賃貸の奴らにモノを言う権利などない」とさえ広言しているようです。 高齢者が多い地域なので子どもを持つ親が少ないことから子どもの通学の安全にはほとんど興味が無い様で、わずかに居る数名の親と志を同じくしているのですが、最近はどうも業者と「住民の会」の間で勝手に交渉を持たれているようで、非力な我々としては焦燥感を募らしています。 いくつかサイト類を見たのですが、「住民の会」を結成することを前提としていて、「住民の会」にも入れてもらえないケースについての記述は見つけることができませんでした。 また、業者の対応も非常に不誠実で、色々とサイトを見ていると正に「これぞ不誠実な業者の典型」のような対応であり、対業者、対「住民の会」の両面で苦慮しております。 伺いたい点は2点です。 ・我々があずかり知らぬところで締結された「住民の会」と業者の工事協定書に異議を唱えることができるのか? ・こういう場合に我々として動くことができる余地があるのか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 公共工事説明会の根拠となる法律は何ですか

    いろいろな公共工事を実施する時に 一般的に地域住民に対して事前説明会があります この説明会は法律により義務づけられていると聞いていますが そのような事を規定した法律とは何でしょうか 恐れ入りますが、教えて下さい。 質問の意図ですが、 たいていの公共工事の事前説明会は 「すでに業者とも工事契約が締結され」 「工事内容についても確定されて」 「形式的に住民に対して一方的に説明するだけ」 「住民から出た要望については聞き流す(つまり無視する)」 という形骸化された状態です。 この様な事が法律的に認められているかどうかを知りたく 法律上、工事説明会の位置づけを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 宅地造成の開発

    質問します。宅地造成の開発において、水路に隣接し、護岸工事が必要な場合もありますが、完成後にその護岸の所有はどのようになるのでしょうか? 1.護岸に隣接した宅地の所有者か 2.護岸側が道路であれば、自治体への帰属も可能か 私なりにいくつか考えてみたんですが、経験者またはご存知の方お教えください。 なにぶん、不動産営業駆け出しなもので。

  • 防犯灯(または街路灯)の設置について

    現在、道路脇に新築中ですが、周辺に防犯灯がありません。 元々田を宅地にしたもので、南側には建物がありますが、東側は市道、西側と北側は水田です。 市道には、防犯灯がないので、市道側は夜は暗くなります。 今までは水田だったのですが、防犯灯は必要なかったのですが、家を建てるため、防犯灯の必要性があります。 この場合、行政側、または自治会で設置していただけるのでしょうか?