保険証がない状態での歯科医院受診について

このQ&Aのポイント
  • 保険証がない状態で歯科医院を受診する場合、初診で差し歯をする場合の料金はどのくらいかかるのか知りたいです。
  • 保険証がない経緯や金銭面の制約があるため、国民保険に入れずに虫歯の治療をする方法を知りたいです。
  • 現在の会社は給料が低く、国民保険に入ることが難しい状況ですが、次の会社に入るまでの期間に歯の治療をしたいです。治療の費用はどのくらいかかるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険証がない状態での歯科医院受診について

閲覧頂きありがとう ございますm(._.)m とても困っている 事があります; 皆さんの意見を 聞かせてください; 現在保険証を 持っていないのですが 奥歯に虫歯ができ 毎日激しい頭痛に 悩まされています; そして今日 大きく穴のあいた虫歯が 口の中で粉々に 粉砕してしまいました もし、差し歯をする場合 初診で10割負担で どのくらい料金が かかるのか おおよその金額が 知りたく質問しました m(._.)m 保険証がない経緯は 2011年2月末で 前職を退職し その時点で 一度国民保険の手続きを 役場で行ったのですが 保険料が月々12000円 かかると言われ 当時お金がなかった為 国民保険の手続きを 行わず就職活動を していました 2011年5月 社会保険に入れる と、いうお話で 現在の会社に 就職しました しかし9月になっても いっこうに保険証が 出来ない為 会社の人に 確認したところ ある資格を取らないと 社会保険には入れないと その時始めて言われました その試験は年に1回で 次が2012年の8月との事 もう一度役場に行き 現時点(2011年11月)で 国民保険に入るとしたら いくらかかるのか 確認したところ 2011年3月から遡るので 140000円を12月から 4分割して一月35000円 とのことでした 前職は給料が高く 保険料も高くなっていて 現在の職場は 契約社員なのですが 実質はアルバイトのような もので給料も安く 自分で国民保険に 入るのは難しいです 契約時に 支払いがある為 最低でも月々12万ないと 生活していけないと 伝えてはあるのですが 1月、2月の給料は 手取り10万以下 掛け持ちも考えたのですが 勤務時間の不規則と 勤怠を切ってから 平均3時間~6時間 サービス残業をしている為 何時にあがれるかも わからない状態で 掛け持ちするにも 出来ませんでした; 今の会社にいる限り 国民保険にすぐに 入ることは金銭面で 無理に等しいと思い 今年の4月末で 退職させて頂くことに なったのですが 次の会社に 勤め社会保険に 加入するまでの期間 この粉々になった 歯をどうにか 治療したいと 思っているのですが いくらくらいかかる ものなのでしょうか m(._.)m とっても長い文章で 申し訳ありません; 読んで頂き ありがとうございました m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 847up
回答No.1

そうですね、難しいですね。 保険がなければ初診で1万円弱位ですかね。 無保険で1本の歯を治すのに10万弱位かな。 これは自分が今通っている歯医者で3割負担 の3倍位の金額ですのでだいたいの金額です。 保険料ですが前年度より今年度の収入が少なく なる見込みでしたら、それを役所に申告し見直し をしてもらう事が出来るはずです。 たしか5月か6月位までに見直ししないといけな かったような気がします。 これは一度役所に聞いてみてください。

metabo2525
質問者

お礼

回答頂き ありがとうございます m(._.)m 10万くらいですかΣ やっぱり歯医者は なかなかの金額に なってしまいますね; 保険料の見直しをしに もう一度役場に 行ってみたいと思います とてめ参考になりました ありがとうございました (*´ω`*)