• ベストアンサー

健康保険、社会保険について!

現在就職活動をしています。 前職の仕事を辞めてから、社会保険から国民保険に変えました。 そこでお聞きしたいのですが、 次ぎにいく会社の入社が決まり、社会保険に入る事になった時に 前回に社会保険を切って、国民保険に入った日付(社会保険を切った日付)などは会社は調べることはできるのでしょうか?(分かるのでしょうか)? それによって前職の会社をいつ辞めたなども調べる事も可能なのでしょうか?(分かるのでしょうか)? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monzou
回答No.4

あえて調べようとしない場合でも以下は分かりますね。 まず、雇用保険被保険者証に前職の会社名と加入(取得)日が書いてありますので、それは分かります。 ただ、喪失日は分かんないんですよね。 次に、年金手帳ですが、加入履歴が書いてる場合と書いていない場合があるんので何とも言えないですけど、国民健康保険の加入履歴は比較的よく書いてありますね。 (まぁ、質問者さんが自分で確認して見るのが一番ですけど)

rrairairai
質問者

お礼

皆さんお返事ありがとうございました。 実際に辞めた日が分かるのかどうか気になりまして、質問させていただきました。 分かりにくい質問に答えていただいてありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• ibaranomi
回答No.3

調べようと思えば、調べるのは簡単ですよ。 そこまで調べるかどうかも相手次第ですね。

• chipatan
回答No.2

調べることは可能ですが、通常はそこまでしないですね。 単純に事務作業として進行するだけです。 なのでご存知かと思いますが、年金は自動的に変わりますが、社会保険に加入した時点で国民健康保険の解約手続きをお忘れなく。

回答No.1

何か隠したいことでもあるのですね。 それにはふれませんが・・・。 調べようと思えば調べられます。 ふつう、調べないと言うより気にしないです。 総務の人は、面倒くさい仕事の一つぐらいで処理しますから。 まぁ、一つのアドバイスですが、履歴書や職務経歴書に書いた日付が、 『間違えてましたすみません』ですむと思いますけど・・・・。 参考にならなかったらごめんなさいね。