• 締切済み

社会健康保険証について

今の会社を辞める予定ですが1カ月以内に再就職します。 今の会社を辞めたら健康保険証が無くなりますが2週間以内に再就職する予定です。 2週間の間、国民健康保険の手続きをするのは面倒なので 社会保険証を切れ目なく継続するには無職の期間を空けない事しかないのでしょうか? 月途中で会社を辞めた場合は健康保険料は日割計算に なるのでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

社会保険料(厚生年金・健康保険)は1ケ月単位で支払いますから、日割り計算はありません。 空白の期間を作らないためには、国保に加入するか、任意継続にするかのいずれかを選択することになります。 任意継続は、今の健康保険の資格を2年間継続できる制度で、退職日から20日以内に申請する必要があります。 退職時に、会社の担当者に依頼すれば、手続きをしてもらえます。 担当者がやってくれない場合は、本人が社会保険事務所に行って手続きをします。 なお、任意継続は、今まで会社が負担していた保険料も本人が負担することになりますから、保険料が2倍になります。 任意継続については、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/iryo/kiso/ki06.htm
  • jay
回答No.2

「任意継続」という制度があります。今の会社の健康保険に継続して加入することです。 保険料は今の2倍(事業者負担分がなくなるため)になりますが、2週間なら我慢できますよね。

参考URL:
http://www.ezkeiri.com/yomimono/column03.html
  • ma_
回答No.1

>>月途中で会社を辞めた場合は健康保険料は日割計算に なるのでしょうか? なりません。 空白の期間の保険の問題がありますし、手続きだけはしたほうがいいと思います。月末に加入している保険で支払います。