• ベストアンサー

国民健康保険を払っていないのですが

現在無職で国民健康保険に入っています。 年内には就職するつもりはあるのですが、就職したら会社の健康保険に入るのですよね? そうなったら国民健康保険はやめることができるのでしょうか? 今現在あまりにも払っていなくて被保険者証が届きました。 払うお金もないのでどうしたらいいか困っています。 もしやめれるなら今のうちにやめておいたほうがいいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

会社で社会保険に加入していれば 健康保険に加入できますが、社会保険 未加入だと、ご自分で国保に入ってく ださい!と言われますよ。 国保料は一度課税されたら課税ミスでも 無い限りぜったいにまけてくれません。 denkamisoさんが会社に就職して健康保険に なろうがいつまでも「払え」とまとわりつ いてきます。 だいたい5年も滞納すると延滞金込み約2 倍も払うことになりますよ。 でも国保ってたいてい前年の収入がメインで 計算されますから前年の収入が0円なら 今年課税される分は年間4万程度ですよ。 お金がないからこそ払う物はさっさと払った 方がお得なんですけどねー。 俺なんかお金がないから間違っても延滞金な どはらえませーん(>_<)ヽ だからさっさと払います。 で、今のうちに辞めることはできませんよ。 辞めたいなら年内とは言わず今からでも社会 保険加入の会社に就職するんですよ。 そうすれば辞められます。 何度も言いますが辞めたとしても払うまでは 延滞金込みでどんどんふくらんできますよー。

denkamiso
質問者

お礼

ありがとうございました! すでに払え払え言われているのでちょっと怖くなってたところです; どうせあとで払うはめになるなら払えるようになったら払いにいこうとおもいます・・・。 ただ今お金がないので相談しにいきます

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

国民健康保険は選んでやめることは出来ません(^^) 日本は国民皆保険の国です。 健康保険組合や共済保険組合に加入すればそれでよく、退職したら(意識して継続するときのほかは)国民健康保険になります。 (就職するとたいていどちらかがある。政府所掌国民健康保険などもあるが国民健康保険以外を健康保険(健康保険組合)といっても文脈で「国民健康保険じゃないもの」と見分け付く) 国民健康保険の保険証届いたなら(未納があっても)病気になったときは保険で受診できます。全額払えでは行きにくいでしょう。 滞納すれば督促状が届きます。滞納すると短期被保険者証になるが期間が短いだけで有効期限内ならこれまでと同じです。切れたら窓口で更新してもらう。 (1年滞納) 保険証くれないときは「資格証明書」あるのでいったん払ってあとで還付受けることが出来る。(未払い分払うか滞納理由が認められたら従来通りです) (1年6月滞納) 保険給付が受けられなくなる 保険料支払いが困難なときは早めに窓口に相談してください。窓口にはおばかもいるので話にならんと思ったときは黙って聞いて「今日は忙しいのでまたにする」といって帰ります。 別の日に別の人がいるときに相談してください。手間といえば手間だが人間の種類はいっぱいあると思うだけです(^^) 一般にはいくらか未納分払うか、滞納の事情が認められたら一応保険証はもらえます。

denkamiso
質問者

お礼

ありがとうございました。 話にならない人もやっぱりいるんですね 私も同感だったので行くの面倒だと思っていましたが 人間の種類は確かにいっぱいなのでお話してみようとおもいます

noname#153814
noname#153814
回答No.1

健康保険は入っておいたほうがいいですよ。 大きな企業ですと、国民健康保険でなくて、組合健康保険になりますから、国民保険の未払いは関係ないと思いますよ。(経験が無いので詳しくは分かりませんが) 中小企業ですと、国民保険ですから、さかのぼって支払う必要があると思います。ですが、分割も出来るでしょうから、ぜひ加入をお勧めします。

denkamiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんがおすすめしてくださって私もちゃんと 考えることができました。 アドバイスありがとうございます