• ベストアンサー

国民健康保険を払っていないのですが

現在無職で国民健康保険に入っています。 年内には就職するつもりはあるのですが、就職したら会社の健康保険に入るのですよね? そうなったら国民健康保険はやめることができるのでしょうか? 今現在あまりにも払っていなくて被保険者証が届きました。 払うお金もないのでどうしたらいいか困っています。 もしやめれるなら今のうちにやめておいたほうがいいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

会社で社会保険に加入していれば 健康保険に加入できますが、社会保険 未加入だと、ご自分で国保に入ってく ださい!と言われますよ。 国保料は一度課税されたら課税ミスでも 無い限りぜったいにまけてくれません。 denkamisoさんが会社に就職して健康保険に なろうがいつまでも「払え」とまとわりつ いてきます。 だいたい5年も滞納すると延滞金込み約2 倍も払うことになりますよ。 でも国保ってたいてい前年の収入がメインで 計算されますから前年の収入が0円なら 今年課税される分は年間4万程度ですよ。 お金がないからこそ払う物はさっさと払った 方がお得なんですけどねー。 俺なんかお金がないから間違っても延滞金な どはらえませーん(>_<)ヽ だからさっさと払います。 で、今のうちに辞めることはできませんよ。 辞めたいなら年内とは言わず今からでも社会 保険加入の会社に就職するんですよ。 そうすれば辞められます。 何度も言いますが辞めたとしても払うまでは 延滞金込みでどんどんふくらんできますよー。

denkamiso
質問者

お礼

ありがとうございました! すでに払え払え言われているのでちょっと怖くなってたところです; どうせあとで払うはめになるなら払えるようになったら払いにいこうとおもいます・・・。 ただ今お金がないので相談しにいきます

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

国民健康保険は選んでやめることは出来ません(^^) 日本は国民皆保険の国です。 健康保険組合や共済保険組合に加入すればそれでよく、退職したら(意識して継続するときのほかは)国民健康保険になります。 (就職するとたいていどちらかがある。政府所掌国民健康保険などもあるが国民健康保険以外を健康保険(健康保険組合)といっても文脈で「国民健康保険じゃないもの」と見分け付く) 国民健康保険の保険証届いたなら(未納があっても)病気になったときは保険で受診できます。全額払えでは行きにくいでしょう。 滞納すれば督促状が届きます。滞納すると短期被保険者証になるが期間が短いだけで有効期限内ならこれまでと同じです。切れたら窓口で更新してもらう。 (1年滞納) 保険証くれないときは「資格証明書」あるのでいったん払ってあとで還付受けることが出来る。(未払い分払うか滞納理由が認められたら従来通りです) (1年6月滞納) 保険給付が受けられなくなる 保険料支払いが困難なときは早めに窓口に相談してください。窓口にはおばかもいるので話にならんと思ったときは黙って聞いて「今日は忙しいのでまたにする」といって帰ります。 別の日に別の人がいるときに相談してください。手間といえば手間だが人間の種類はいっぱいあると思うだけです(^^) 一般にはいくらか未納分払うか、滞納の事情が認められたら一応保険証はもらえます。

denkamiso
質問者

お礼

ありがとうございました。 話にならない人もやっぱりいるんですね 私も同感だったので行くの面倒だと思っていましたが 人間の種類は確かにいっぱいなのでお話してみようとおもいます

noname#153814
noname#153814
回答No.1

健康保険は入っておいたほうがいいですよ。 大きな企業ですと、国民健康保険でなくて、組合健康保険になりますから、国民保険の未払いは関係ないと思いますよ。(経験が無いので詳しくは分かりませんが) 中小企業ですと、国民保険ですから、さかのぼって支払う必要があると思います。ですが、分割も出来るでしょうから、ぜひ加入をお勧めします。

denkamiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんがおすすめしてくださって私もちゃんと 考えることができました。 アドバイスありがとうございます

関連するQ&A

  • 国民健康保険

    国民健康保険 以前無職状態の時、国民健康保険に入ってました。 2ヶ月だったんですが、お金も無く支払ってませんでした。 そして、転職して今の会社にいるのですが、国民健康保険証の返還もしてないですし、滞納したままだと思います。 入社して一年半たって、健康保険代も支払っているのですが、未納2ヶ月間の督促も無かったのですがどうなってるのでしょうか? まさか返還してないから一年半分の国民健康保険代も請求されてしまうのでしょうか? 教えてください!

  • 国民健康保険

    旦那が再就職して建設保険組合に入ることになりました。 私は以前は働いていたのですが退職し再就職するつもりでいたので国民健康保険 に入っています。 私は特定疾患の病気を持っているため旦那の前の収入だと相当支払い上限が あり国民健康保険に入ってる方が支払額が軽くですみます。 今の会社の経理が建設組合と国民健康保険は同じ種類?!というので建設組合に 私も入らないといけないんじゃないかというのです。 このまま国民健康保険にはできませんか?

  • 国民健康保険の保険料について

    私は2000年末にリストラされ、現在も無職です。 国民健康保険に加入しているのですが、保険料について教えてください。 私の父も2001年2月でリストラされ、国民健康保険に家族揃って 加入しました。 その後、父は再就職し会社の社会保険に加入したのですが、 私も再就職の意思があったので扶養には入らず、母と弟だけ 扶養に入り、私は国民健康保険に1人で加入しています。 しかし、なかなか希望の仕事が見つからず現在も無職なのですが… 4月~7月分の保険料は前々年度の所得によって決まるとの事で、 先日払いました。 この時、市役所に行って 「私、昨年は所得がないのですが、今の期間は前々年度の所得で  計算されているんですよね。この先に払った3ヶ月分が1年分より  多く支払いすぎている場合、返ってきますか?」 と尋ねたら、 「世帯主=父親の所得にもよりますので、一概には言えません。」 という返事でした。 ・私は1人で国民健康保険に加入しているのに、なぜ父の収入が関係あるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の減額について

    お世話になります。 会社を辞めて現在無職です。 お金が無いのですが国民健康保険の減額などの制度はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険料払っていません。

     質問が重複していたらすいません。 昨年5月に会社を退職(会社では社会保険に加入)したのですが、経済的に厳しかったため任意継続手続きも国民健康保険加入手続きもせず生活しておりました。 なんとか再就職先も決まり今年の3月から社会保険に加入できたのですが、無職期間の保険料はどうなるのでしょうか?国民健康保険は義務で納めていない分も払わないといけないのでしょうか?  また、仮に再び無職になり国民健康保険に加入しようとした場合過去の未納保険料は払わないといけないのでしょうか?

  • 国民健康保険

    去年の1月末に会社を退職しそれから今まで無職です。 仕事をしていた時は社会保険に加入していました。 会社を辞めてからそのままほったらかしていたのですが 病院に行きたいので国民健康保険に加入(?)したいのですが この場合いくらお金がかかるのでしょうか? もう1年以上無職になりますが安く保険証を 作ることは出来るのでしょうか?

  • 国民健康保険に入っていない

    今フリーターをしていますが、国民健康保険に入っていません。 将来就職したときに何か請求されたりするのでしょうか? お金がないので、国民健康保険には入らないでおこうと思ってます。

  • 国民健康保険の保険料

    私は現在パートで、数ヶ月前会社の健康保険に加入しました。 両親は国民健康保険に入っています。 国民健康保険の加入は世帯ごとということで、私がアルバイトをしていた時と、無職の時では保険料が全然違ったのですが、会社の健康保険に入ると両親の保険料はどのようになるのでしょうか? 同居しているのですが、私と両親は世帯が同じということで保険料は高いままなのでしょうか? 私が、無職の間保険料が安かったのですが世帯を別にするなどして両親の保険料をその時の金額ぐらいにおさえることはできるのでしょうか? 両親は、私が国民健康保険から抜けて会社の健康保険に入ったので私とは関係なくなり保険料が安くなるのでは?と思っているようなのですが… よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料について

    国民健康保険料について 現在、国民健康保険に加入しています。今年の3月まで仕事をしていたのですが、今は出産をして無職の状態です。旦那の会社の保険に子供と加入しようと思っていたのですが、旦那の会社は以前私も務めていて、もめてやめてしまったので、保険証を作るのを上司に拒まれてしまいました。 それで国民健康保険に子供と2人で加入しました。世帯主は旦那です。 そのような場合、保険料は、私の所得で算出されるのでしょうか?

  • 国民健康保険の支払い

    会社を退職し1年程無職の状態だったので、その間は国民健康保険に加入していました。今年7月から就職し会社の健康保険に加入しているのですが、7月分の国民健康保険料が未納ということで督促状が届きました。7月からは国民健康保険ではないのに保険料を払わないといけないのでしょうか?