• ベストアンサー

国民健康保険の減額について

お世話になります。 会社を辞めて現在無職です。 お金が無いのですが国民健康保険の減額などの制度はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-nii
回答No.2

収入が無く、国民健康保険の保険料が支払えないのであれば、居住地の市区町村の国民健康課に行って、係員に相談することをお奨めします。 私も昨年の夏に職を失い(現在進行形)、国民健康保険に切り替わりましたが、無職であり、収入が失業保険のみであったため、保険料は特別割引額が適用されました。 それまでの収入(住民税額から国民健康保険料は算出されます)により、減額の割合は変わってくると思いますし、減額されない場合もあります。 退職すれば(会社の健康保険から抜ければ)国民健康保険に加入しますから、どちらにしろ国民健康保健課(市区町村によって呼び名は違うと思いますが、受付で聞けば教えてくれます)へ行ってみてください。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとう御座いました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• sr-agent
回答No.1

必ず減額されるとは限りませんが、国民健康保険の窓口に相談されてみては如何でしょうか? 減額・分納の制度を利用できる場合があります。 何も相談しないで未納のままにしておくのが一番よくないと思います。 ちなみに・・・もし法人(株式会社や有限会社)の場合には、 国民健康保険ではなく社会保険(健康保険+厚生年金保険)に原則加入となりますが、 まだ加入されていない場合で、ほとんど報酬がない場合には、 一番したのランクで届出をすれば、 健康保険は月額で8036円(40歳以上は9261円)、厚生年金保険は14002円(厚生年金は平成18年8月までの金額)になります。 (これは事業主+従業員分を含めた値段) 若干厚生年金は国民年金より高くなりますが、健康保険はもしかしたら国保より安いかもしれません。 ご参考まで。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとう御座いました。 大変勉強になりました。