• ベストアンサー

ビフィズス菌のサプリで胃痛?

腸の調子が悪いので最近ビフィズス菌のサプリを飲み始めました。 ところが飲み始めて4日くらいで胃の調子が悪くなり(胃痛)、まだ治まらないので今日は飲むの止めました。 それで質問なのですが、ビフィズス菌が原因で胃が悪くなるなど有り得ますか? ビフィズス菌はお腹に良いしか聞いたことがないのでちょっと信じられないのですが、他の原因を考えてみても普段と変わらない食生活なので他の原因も思いあたりません。 ただし胃は弱い方です。 因みにこのサプリはビフィズス菌以外にオリゴ糖が含まれてますが、今までオリゴ糖では何も問題ありませんでした。

noname#152140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-san
回答No.1

私も胃が弱いのですが、ビフィズス菌系のサプリで、 種類、メーカーによって胃が痛くなることがありますよ。 その他にもビタミンCやローヤルゼリー、ビオチン、黒酢サプリなどでも胃が痛くなります たぶん体質や成分が胃に強すぎるとかで、合わないんだと思います。 胃痛が少しなら、サプリの量を少しづつ(半分もしくは、1/4の量)にして、 体に慣らしながら様子を見ながら飲むと良いと思いますが、 もし、猛烈に胃が痛いなら、たぶん合わないと思うので、飲まない方がいいと思います。 同じ成分でもメーカーによっても違いがあるので 違うメーカーをお試しするのもいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m 胃が弱いと成分が強すぎて合わないって事あるんですね!! まさしく、私が頼んだメーカーの中でビフィズス菌の菌数が一番多いタイプを選びました。 今度注文する時は菌数が半分のタイプの物にしようと思います。 教えていただいてありがとうございました。助かりました。