解決済み

ビフィズス菌のサプリで胃痛?

  • 困ってます
  • 質問No.7335411
  • 閲覧数1543
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

腸の調子が悪いので最近ビフィズス菌のサプリを飲み始めました。
ところが飲み始めて4日くらいで胃の調子が悪くなり(胃痛)、まだ治まらないので今日は飲むの止めました。
それで質問なのですが、ビフィズス菌が原因で胃が悪くなるなど有り得ますか?
ビフィズス菌はお腹に良いしか聞いたことがないのでちょっと信じられないのですが、他の原因を考えてみても普段と変わらない食生活なので他の原因も思いあたりません。
ただし胃は弱い方です。
因みにこのサプリはビフィズス菌以外にオリゴ糖が含まれてますが、今までオリゴ糖では何も問題ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (68/142)

私も胃が弱いのですが、ビフィズス菌系のサプリで、
種類、メーカーによって胃が痛くなることがありますよ。
その他にもビタミンCやローヤルゼリー、ビオチン、黒酢サプリなどでも胃が痛くなります
たぶん体質や成分が胃に強すぎるとかで、合わないんだと思います。
胃痛が少しなら、サプリの量を少しづつ(半分もしくは、1/4の量)にして、
体に慣らしながら様子を見ながら飲むと良いと思いますが、
もし、猛烈に胃が痛いなら、たぶん合わないと思うので、飲まない方がいいと思います。
同じ成分でもメーカーによっても違いがあるので
違うメーカーをお試しするのもいいかもしれません。
お礼コメント
noname#152140

ご回答ありがとうございましたm(__)m
胃が弱いと成分が強すぎて合わないって事あるんですね!!
まさしく、私が頼んだメーカーの中でビフィズス菌の菌数が一番多いタイプを選びました。
今度注文する時は菌数が半分のタイプの物にしようと思います。
教えていただいてありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2012-03-01 17:03:30
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ