• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1歳上の友人)

1歳上の友人について

mason719の回答

  • mason719
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

知り合いに3人います。 数カ月の違いなのに年上だから…という人、あと1つでも年が上だと自分より物を知ってると思ってたり。 視野が狭いんじゃないでしょうか? 否定しても聞かないなら、その件は無視しましょう。

heaven_06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3人もいらっしゃるんですか?それは、少々疲れてしまいそうですね… 私の友人は「1つ年上」と書きましたが、私の方が誕生日が数ヶ月遅いため、友人からしたらその数ヶ月も含め、1歳以上年下という考え方なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 友人との関係について

    私は21歳の大学3年生の男です。 最近、学校の友人(男)と距離を感じます。 1年生のころから、仲良くしてきた友達なのですが、3年生になり、就職活動が始まってから 距離を感じるようになりました。 私が1次試験で落ちた会社の事を話のネタに入れてくるのです。 冗談で言ってるのか、本気で言ってるのかを定かではないのですが……。 たびたび、話のネタに入れてきます。最初は気にしてなかったのですが、何度も落ちた会社の名連呼したりして来る時もあり、自分の事を嫌ってるから言ってるのかなと最近は思うようになりました。私も気づかないところで彼の気に障るような事をしたり、言ってしまったりしてしまったのかなと考えると、友人に直接、なぜ落ちた会社の事を言うのと聞くのは気が引けます。 自分の行動を見直さなければと考えると、友人の顔色ばかりをうかがってしまい、息苦しくなります。人付き合いが苦手で人見知りな私にとって、大学でかなり仲がいい方の友人だと私は思っています。小中高と仲の良い友人がいない私には、貴重な友人です。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 友人の許し方を教えてください

    自分でも許すべきか、許さざるべきか迷っております 皆様の意見を伺いたく書き込みを失礼いたします 5年ほど付き合いのある同性の友人がいます 私と彼女は住まいが離れているためなかなか会うということはできませんが趣味の合う「相方」と言うべき形です。 趣味上、会うのが都会方面になってしまい、私はいつも片道2~3時間かけて遠征して会っています。趣味について詳しくは書けませんが1人ではできないアウトスポーツとお考えください。 彼女のおかげで多くの知り合いができましたが、未だその子を介してですので個人的な付き合いは深いものではりません。 その事を弱みと思い、彼女は家が近いにもかかわらず約束の時間に毎回遅刻、他の友人と行きたいからと言い私との約束を勝手に変更など「自分とじゃないと私が趣味ができない」と彼女はいつも平気な態度で、付き合いに疲れてきたのは事実 今回トラブルの起きたことの発端は、彼女が勘違いをして私に対しクレームをつけてきました。彼女は自分が間違いに気付いているにもかかわらず謝罪もあいまいで横柄な態度、メールでは既に収集不可と考え直接電話できないか?と私が折れて訴えたのです。 常識なら謝罪は直接電話当たり前ですけどね・・メールでも謝罪しなかったので・・・ しかし、「今友人と遊んでいるから、電話すると私絶対泣いちゃうと思うから無理」と返されてしまいました。 それ以降、返信・電話がない状態です。 正直この返信にも困惑しています 嘘泣きの準備が必要なのでしょうか? 本当に謝罪の気持ちがあるなら少しでも抜け出し電話するのが当たり前ではないか? この期間中に私は個人的に趣味とは別のものに毎回で参加しております。毎回現地で会っていますので直接謝罪されるのかと少し期待していたのですが相手側は無視。 メール日記にて自分はいかに友人と楽しく過ごしたかを延々に書きまるで私が一人寂しく参加することをあざ笑うかのような日記でした。 9月頭にまた彼女を含めた方々と会う約束をしております、このままでは気が治まらず会いたくありません もう一度連絡を取らないとハッキリしませんが(何で自分から何だろう・・・) 2択の状態です ・このまま彼女の横柄な態度を許し今までどおり趣味を続けるか ・彼女にガツンといい縁を切り趣味を辞めるか 後者が良いには違いないのですが私は趣味をやめたくないのです! 趣味をやめたくない でも彼女の行為は許せない 趣味の共通する友人を持っていれば彼女との縁を切り別の方と趣味を楽しめれば良かったのですが・・・;紹介された方々は彼女の近隣の方で彼女と頻繁に会っており、遠方の私の話などは微々たるもので彼女の味方。相談する相手もおらず困っております。 どうぞ知恵を拝借したくお願いします。

  • 年が離れた方達との付き合い方

    年が離れた方達との付き合い方 私は20代後半、彼は30代後半です。 彼は社交的なタイプで、自分の仲の良い友人達と仲良くして欲しいと 私を積極的に連れていってくれます。 それはとても嬉しいのですが、彼とはひとまわり離れている為 もちろん友人達もひとまわり年上。 その奥様達も同年代の為、私だけ年齢が下です。 そうなると、やはり気を使いますし 年下の自分が積極的に色々と率先してやらなくては、と思ってしまいます。 彼は「気にしなくていいよ」と言ってくれますが、 気にしないなんて無理ですし、毎回疲れてしまいます・・ 彼の友人達はとてもいい人ばかりですが、 昔からの付き合いの歴史が長くて、もう輪ができているので とても孤独を感じます・・ せめて年が近かったら、まだ気軽に接する事もできますが、 ひとまわりも離れていると、気を使ってしまします。 彼はなるべく一緒に居てくれたりしてくれますが、 私は気が落ち着く暇がありません。常に気を張ってしまいます・・ 毎回こうだと疲れてしまいます・・私はどうしたらいいのでしょうか? 年上の方達と接するポイントがありましたら、教えて頂きたいです。

  • 負けず嫌いな友人

    私には仲のいい少し年上の女性の友人がおります。 その方とは少々の年齢差は気にせずタメ口で話しています。 彼女は私と同様の趣味を持っており、趣味を通じて仲良くなりました。 彼女と私は同時期に始めたこともあり、一緒に楽しくやっていたつもりでしたが 私のほうが少し上達が早く、少しギクシャクすることが増えました。 彼女は負けず嫌いなところがあり、私だって私だって、私は私は、と自分のことばかり主張します。 私はそのたびに、そうね、いいと思うなど返しておりましたが 私もたまには自分の話がしたいのに、彼女より自分が勝っている状況を考えると口ごもってしまいます。 自分よりも上達している方々とお話するのはとても気が楽ですが 自分と同レベル、もしくは少し自分が上達している状態の場合、 こういったことはもう仕方がないのでしょうか? 彼女は負けず嫌いなので、自分が劣っているとは決して認めませんが ことある毎に比べようとします。負けず嫌いなので勝ちたいのだと思いますが・・・。 だんだんと付き合うことが疲れてきました。 潮時なのでしょうか?

  • 年の離れた友人に関して

    36歳女性です。婚約者と二人暮らしです。最近趣味を通じて知り合った40歳近く歳上の男性がいます。 私は全くの初心者で、技術的なことを細かく指導してもらうため、まだ直接お会いしたことはないのですが、かれこれ700通以上のメールのやり取りがあります。近日中に初めてお会いする予定です。やり取りの中で私は自分の生活環境や仕事や自分のバックグラウンドなども伝えました。メールでの写真のやりとりなども沢山しています。お互いには歳の離れた友人という認識だと思います。 ところが、私がその方に年齢を尋ねても、持病について少し突っ込んでも、なんやかんやとはぐらかされ、スルーされ、答えてくれません。 一体全体どういうことなのでしょうか? 今度初めてお会いしますし、メールのやりとりでは少なくとも嫌われたりはしていません。直接会ったときに聞けば良いのでしょうが、会わなければ半永久的にメールでは正確な年齢すら教えてもらえないんじゃないかと思います。 状況証拠的にはおそらく70代前半と思われます。35歳以上歳上の方と思います。 ちょっと年配の方過ぎて、どういう心境で質問をスルーするのか分からないので、70歳前後の方にお尋ねしたいと思います。

  • 友人との関係について

    友人との関係について 相談させてください。 私には学校にはいってから出来た友人がいます。 その方は香港人で私よりも幾分か年上の方です。 仲自体は悪くはなかったのですが、なにか意見事や相談事を私がいうとその方は否定から入ります。 時時なら良いのですが、私がなにかそのような事をいうと毎回否定されて少し不快に感じてしまいます。 意見を言っていただけるのはいいのですが、多少の同意もほしいと毎回思ってしまいます。 毎回否定される度に段々と何か自分の全てが否定されているような気がしてきてしまいます。 自分でもとても小さいことだなぁ~っとは思うのですが、やはりあまり良い感じがしません。 その方とは今は少しその事でギクシャクしています。 こんな私の考えは間違っているのでしょうか? またこれからどうしていけばよいのでしょうか?

  • 友人の好きな人を好きになってしまった

    とても仲の良い友人がいるのですがその友人は既婚者で子供も3人います。 年齢は私も友人も20代後半、友人は結婚して11年、 ご主人も仕事でそこそこの役職につき、マイホームも建て 一見してとても円満な家庭です。 友人は昔から異性関係に少しだらしなく、若くして結婚したこともあり ここ数年は常に彼氏がいる状態です。それもとっかえひっかえ状態。 ご主人のことは大切らしく、別れる気はなく完全に割り切っているが やはり毎回相手の男性に気持ちが入るようです。 そして半年前からある男性と付き合うようになりましたが 友人が既婚者であることを知り破局。友達として付き合うようになったそうです。 しかし友人はその彼にかなり未練があり、私は相談を受けていました。 そのうち私も含め、友人とその周り、その彼の周りの友人など 複数人で友達として遊ぶようになり、それぞれが連絡をとるようになりました。 友人に、なんだかあの人(彼)あなた(私)に気があるみたいだね 見ていて分かる。と言って拗ねたりしていました。 彼本人にも、私の友達を狙わないでとか少し束縛じみたことを言ったようで 二人は喧嘩をしたようです。 そのうちその彼から私に個人的に連絡がくるようになり、 最初は、友人に悪いからといってあしらっていたのですが 実際私もまんざらでもないのが正直な気持ちで、気づけば惹かれていました。 連絡をとっていることは友人には言っていませんが、毎日連絡がくるし デートにも誘われています。 彼は、別に今(友人と)付き合っているわけではないし、あいつには家庭が あるのだから俺が誰とどうしようが口を出す権利はないと言います。 ですが、やはり私は相談にのったりしていたし、友人が落ち込んだりしているのも 知っているのでとてもじゃないけど友人には打ち明けられません。 でも、彼のことも気になって仕方ないです。 友人に内緒でお付き合いしようと思えばできなくもないですが それも罪悪感があるし、隠れてお付き合いするのもどうかと思うし・・・ 彼女のことだから、またすぐ新たな男性を見つけてお付き合いする 気がするのですが、こういう場合どうするのが一番良いのでしょうか。

  • 彼を友人に紹介するか、しないか。

    20代前半女です。 結婚前提で付き合っている彼が居て、今ほぼ同棲状態なのですが、 彼とは18歳差という年齢差があるため、友人に紹介しようか迷ってます;; 私の実家が田舎なので、周りの同級生達は皆同卒同年代で結婚していたり、カップルだったりします。 普段私は友達に彼がいることは内緒にしていたのですが、3年たつし・・そろそろ言ってもいいかな・・ と思った頃に友人数人に打ち明けました。 もともと彼氏など作るタイプじゃなかった私に彼が出来たと友人も大興奮だったんですが、 しかし、やっぱり同年代のノリでプリクラみせて!や年齢の話にもなり・・・ 本当の年齢を言うと、「えー!おじさん?!」と言われ・・・ やっぱりそういう反応になるよなぁ^^;という感じでした。 ちなみにプリも撮ったりしたことはないです。 このまま他の友達にも紹介しようかしないか迷うところです・・・ 紹介しても、友人とWデートとか出来る年じゃないし・・・ 出来ても話題について来れないだろうし;; どう見ても若い子達の集まりにいる保護者。みたいな感じになってしまうので; でもこの先のことを考えると、紹介しておいた方がいいのかなぁと思うところです。 そこで、年の差カップルの方々(特に20代前半女性)にお聞きします。 彼を友人に紹介しましたか?また、友達付き合いは何かかわりましたか?>< 教えていただけると嬉しいです^^v

  • 友人について

    もうすぐ10年の付き合いになる友人(女)のことについてご相談です。 友人はもともと人見知りする性格なので仲良くなったばかりの頃は遠慮しあったり、そんなかんじのお付き合いでした。 もう付き合いも長いので当然何でも言える仲ではありますが、度を超してドタキャンは当たり前。 1週間後に遊べる?と聞くと何日も返事がこず当日に断る。(友人から誘ってきても、私がOKを出したあと音沙汰→ドタキャンされます。) イベントに誘われたときも、前売りチケットを購入しててほしいと伝えると→音沙汰→2週間後に別の相談で連絡がくる→イベントのことをどうするか聞くと、行くか考え中だと。笑 最初?は気にしていなかったけど、そんなことがここ3、4年は続きもう呆れます。笑 慣れている他の人にもそうみたいですが、その子の性格なんですかね? みんなのことを(私も含め)上部だけの付き合いだということですか? 何かショックもあります。 宜しくお願いします。

  • 友人についての悩み

    友人のことで悩んでいます。 私には大学で知り合い、5年の付き合いのある友人がいます。初めのころは仲良かったのですが、次第に私の方が友人と合わないと実感し始めて、一緒にいると、話すだけで疲れてしまうようになりました。一番の問題は私が彼女のことを友達として見れなくなったことです。一度、自分の今の気持ちを話し、彼女と話しもしたのですが、ますます私の悩みはふくらみ、どうしようもなくなりました。このままの状態を続けるか、きっぱり離れるか・・・これから私はどう接していけばよいのでしょうか?